「X-BEAT(エクスビート)」[レビュー]ついに本格始動した「エクスビート」体験レビュー!人気J-POPで踊ろう♪


世界中にたくさんのファンを持つオンラインダンスゲーム「X3(エクスリー)」が、3月3日より「X-BEAT(エクスビート)」として正式始動!アップデートSeason2.0を実装し、みんなもよく知ってる人気J-POPカバー曲が追加されたり、操作感が向上したりと、オンラインゲーム初心者でも親しみやすい機能がより一層充実。

3月3日(火)~3月17日(火)9:00までは「新規加入者応援イベント」も実施し、新規登録で通常なら有料のアバターアイテムがGETできたり、獲得EXPが2倍になったりと、初めての人は今がチャンス。おトク感たっぷりなので、まだプレイしていない人は今すぐ登録してみよう。

そんな今がアツいX-BEATだが、「オンラインダンスゲーム」といってもピンとこない人も多いかもしれない。「音ゲー?」、「パソコンでダンスなんて、細かい操作が必要?」などなど、みんなが気になるゲーム内容をオンラインゲームズームが体験レビュー!

キャラクター作成から本番のゲームモードまで、新しくなったX-BEATの気になる中身を見てみよう!

▼セクシーなダンススタイルからキュートな制服姿まで多様なアバターアイテム

まず最初に名前、性別などを設定してアバター(ゲーム内のキャラクター)を作成。最初はちょっと不思議な服装かもしれないけれど、心配無用。ゲーム内にあるショッピングモールには幅広いアバターアイテムがずらり。こちら、もちろんすべて有料というわけではなくゲーム内で貯められる通貨(DEN)で購入もできる。

ショッピングモールではアイテムを選択すると試着して見た目の確認ができるので、まずは思う存分試着してお気に入りのスタイルを見つけよう!新商品も随時追加されるので要チェック。

服や髪型などの変更はもちろん、今回のアップデートで新アイテムとして「モーション」(キャラクターが色々な動きをする)も登場してさらにオリジナリティを出せるように。見た目のカスタムだけじゃものたりない!という人は使ってみよう。

キャラクター作成性別、肌色などを選択。キュートな顔だちのキャラが登場。とりあえず色白かな…

アバターアイテム-プレゼント 3月17日まではキャラ作成で3アイテムゲット!何が出るかはお楽しみ

アバターアイテム-制服とりあえずいろいろ試着。顔も変えてみたり。こんな制服でダンス…いいかも

アバターアイテム-新作新作アイテムも随時入荷する模様。新作コーデはこんなにキュート♪

フィールド女の子同様、男の子キャラも充実。こんなイケメン日本代表にもなれちゃいます

アバターアイテム-モーション新アイテムのモーションも試着(?)できる。バタンキューしちゃったりも…

▼初心者にやさしいゲームモードが充実。少~しずつ難しくしてみよう!

まず初心者さんは初心者専用のサーバーを選択。ここなら周りは初心者(レベル5以下)ばかりなのでミスしても安心!
もちろん操作を覚えるためのチュートリアルも用意。チュートリアルは2つのモードを練習できるが、すぐ終わってしまうので、それだけではちょっと不安…という人もいるかも。でもチュートリアルで完璧にしなくてもプレイできちゃうので気にせず本番ルームへ行こう。

本番ルームでは周りも初心者だからみんながやさしくしてくれるのがうれしい。ミスしても気にせずリズムにノって進めよう!
どうしてもまだ踊りはちょっと…という人は「観戦」することができるので、どこかのルームへ行ってまず雰囲気を見てみるのもアリ。もし自分が練習したいモードがあれば自分でルームを作成すればOK。

ゲームモードは矢印キーとスペースでできる「ノーマル」モードや、レベルが上がらないと難しそうな「エアロビ」モードなど初心者から上級者まで幅広く楽しめそう。 またそれぞれのゲームモードで楽曲の難易度の選択が可能。

まず一番はじめはゲームモード「ノーマルモード」で、「トレーニングモード」の難易度の低い楽曲(Easy)で練習するのがオススメ。簡単だけどうまくいったときのダンスの爽快感を味わえるので、もっとうまくなりたい!という気にさせてくれる。

初心者サーバー初心者サーバーからスタート。みんな初心者ってことで気分的に落ち着く…

チュートリアルチュートリアルはインストラクターがノリノリで教えてくれます。後から何度でもできる

NPCいよいよ本番ルームへ。緊張するけど、みんな初心者だから気にせずGO!

ミスミスすると動きがストップ。気にせず進めていればうまくなるから大丈夫

ルーム作成自分でルームを作るときはモードを選択。はじめはノーマルで挑戦

フィールド楽曲は難易度別で選択することも可能。まずはEasyからはじめよう

ノーマルモード1ダンスシーンは多彩なエフェクトが気分を盛り上げてくれる

ノーマルモード2タイミングによって演出が出現。目指せ"Perfect"!

ノーマルモード3ライブ感たっぷりの画面の動き。アップのときはカッコよくキメたい!

矢印キーとスペースを使う「ノーマルモード」に慣れてきたら、他のモードもやってみよう。今回のアップデートで実装された「BeatRush」モードではある一定の基準に達すると華麗なダンスを披露して高得点をゲットできます。クールにキマった時の爽快感はX-BEATならでは。

「BeatRush」モードは、初めは少し難しいかもしれないが、初心者さんでもガンガンプレイでき楽しめるモードなので、ノーマルモードに慣れてきたら是非プレイしてみよう。

BeatRush1新モード「BeatRush」。くるくる回る表示どおりに打てばOK。けっこう簡単かも!

BeatRush2ついにBeatRushタイムに突入!Ctrlキー連打で踊りまくる!気持ちいぃ~

BeatRush3こんなブレイクダンスの大技もガンガン登場!どんどん楽しくなってきた…!

X-BEATではこのほかに最大6つのキーで操作する「BeatUp」モードや、インストラクターが登場する「エアロビ」モードも。
この2つのモードははじめてプレイする人には少し難しく感じることもあるかもしれないので、ノーマルモードでダンスの楽しみを味わってからプレイするのがオススメ。もちろん腕に自身のある人はいきなり挑戦してもOK!

BeatUpBeatUpモードでは矢印に合わせてキーをタップ。キーは4つか6つで選べる

エアロビモードエアロビモードでは記憶力とリズム感が勝負!慣れてきたらおもしろそう!

エアロビモード2エアロビモードの復習シーン。間違えないとこんなにカッコいいのか…

▼ダンスホールやストリートだけじゃない!X-BEATならではの臨場感

さまざまなゲームモードだけでなく、ゲームの舞台となるダンスステージもとっても多様。臨場感満点の観客つきのステージから、街中の風景がとってもリアルな「しぶや」など、実にさまざま。いろいろなステージで主役になろう!

そんな多彩なステージでプレイしていると、大きなステージで気の合う仲間とチームプレイを披露したい!と思う人も多いかもしれない。そんな人は「FAM」と呼ばれるコミュニティに参加することも可能。気の合う仲間と息を合わせたプレイをすればさらに楽しい!
じっくり他のプレイヤーと絆を深めたい!という人は「FAMオフィス」で自分に合ったFAMを探してみると良いかもしれない。ただ、FAMに入らなくてもルームで会ったプレイヤーを友達登録したり、メッセージのやり取りもできるので、自分に合った方法で気の合う仲間を見つけよう。

CINEPLEXたくさんの観客が見守るステージ「CINEPLEX」はプロのダンサー気分満点!

しぶや都会の雰囲気たっぷりの「しぶや」。こんな場所で踊れるなんてなんか不思議

FAMFAMの共有スペース「FAMハウス」。自分たちだけの空間を作り上げよう

▼人気J-POPカバー曲が追加されてさらにノリノリ!新しくなったX-BEATで今すぐ踊ろう♪

アップデートイメージ画像

今回のアップデートでより一層ファンが増えそうなX-BEAT。最初にもお伝えしたとおり3月17日(火)9:00までは新規加入でお得なイベントを実施中。この期間にキャラクターを作成すれば、アバターアイテムをランダムに3つGETできる「ファッションBOX」がもらえます。中には通常は有料のアイテムもあるのでこの期間に登録すればとってもおトク!

曲ごとに1区切りつくので時間がなくてもサクっと1曲から楽しめるX-BEAT、まだプレイしていない人は一度プレイしてみよう。気づいたら画面の前でノリノリかも!

「X-BEAT」Season2.0アップデート詳細はこちら
http://www.gaming-city.com/articles/2009030301

Copyright (c) 2008 Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. All rights reserved. Copyright (c) Yedang online Inc. All rights reserved. Copyright (c) T3 ENTERTAINMENT Co.,Ltd. All rights reserved.
2
3