「ネオスチーム」[レビュー]6月特集レビュー★雨の日は初心者でも楽しめる「ネオスチーム」の世界へ冒険に出かけよう!


今回紹介するのはハンビットの運営するMMORPG「ネオスチーム」。「スチーム」と言うくらいで、「蒸気」の発達したエネルギー豊かな世界が舞台のよう。キャラクターや背景などはよく作りこまれていて、なんだかアニメの主人公になったような気分になれる、とってもファンタジックな世界観が魅力的。ちょっとこれまでのMMORPGよりとっつきやすそう!

中国では100万人規模のクローズドβテストを実施するなど、アジアでもトップクラスの人気を誇る「ネオスチーム」、ちょっと気になっていた人も多いのでは?

とっても入り込みやすい世界観なので、「プレステのゲームならやったことあるけどオンラインゲームはちょっと…」というオンラインゲーム初心者さんにぴったり。コアなオンラインゲーマーにはちょっぴりモノ足りないかもしれないけれど、かわいらしいキャラに癒されながら、たまにはこういう世界観を楽しむのも良いかも!

複雑なキーボード操作などもいらないので、その点も初心者さんにうれしいポイント。
「あんまり気合を入れずに、ちょこっとプレイしたいだけなのに。。」なんてメンドくさがりやさんも、一度ネオスチームをプレイしたらあまりの手軽さにハマっちゃいそう。

もちろん、基本無料。一部アイテムなど有料のものもあるけれど、無料でもぜんっぜん楽しめました!とにかく無料なんだから、プレイしたことない人はこの機にプレイしてみよう♪

ではでは早速、最近イベントなどで盛り上がっている「ネオスチーム」を特別レビュー♪

>>公式サイトはこちら

「ネオスチーム」プロモーションムービー

▼キャラクターは選べる種族×職業で自分好みにカスタム♪

壮大なスケールを感じさせるアニメ顔負けのオープニングが終わると早速キャラクター作成画面へ。

キャラクター作成時には、ヒューマン、エルフ、ポム、タルンの4種族を選択できるだけでなく、戦士や魔法使いといった職業も選択可能。
はじめは深く考えずに自分の好きな見た目で選んでみよう。性別はもちろん、髪型やタイプもいろいろ変更できるので、好みの見た目にカスタム!

他のゲームにはあまりない不思議な生き物のポムや、タルンといった人間じゃないキャラを選べるのも楽しい♪
レベル15になると転職もできるので、ともに成長していく感覚も味わえます。

キャラクター作成1-ヒューマン割とノーマルなヒューマン×戦士の組み合わせ。もうちょっとかわいらしいほうがいいな~

キャラクター作成2-エルフこちらはエルフの女の子。エルフならやっぱり職業は魔法系!髪型もアレンジしていい感じ♪

キャラクター作成3-ポム猿のような、イエティのような?謎のキャラクターは「ポム」。髪型などもちゃーんとあります

▼さっそく物語スタート!移動やクエストは楽々カンタン♪

キャラ作成が完了したらさっそく物語スタート。

いきなり誰かに話かけられてる?と思ったらNPC(ノンプレイヤーキャラクター:ゲーム内のキャラクター)らしい。

視点の変更は右クリックしながらマウスを動かすだけ。近づきたいならホイールをぐりぐり。そしてNPCと会話をするには左クリックするだけ。
と、とっても簡単なので迷いなく進めるはず!

そしてさっそくクエストの指令が。これはチュートリアルのようなものなので、とってもわかりやすいから安心。右上に表示されている赤い旗マークのところを目指していけばすぐにわかります。移動するには左クリックで行きたい場所をクリックするだけ。ほんとに簡単!

NPCマークがついているのがNPC。見つけたらどんどん話しかけよう!冒険のヒントを教えてくれることも。

風景とってもキレイな風景がいっぱい!蒸気までしっかり表現されていて本当にアニメみたい♪

ぷちププウロウロしてるとうさぎのようなキュートな敵が。可愛い見た目で油断してたら意外に強かったり…

▼ポイントを押さえてガンガン戦闘&レベルアップ!

気になる戦闘シーンではまず、左クリックで敵をターゲット。そして右クリックをすると攻撃を開始。ターゲットしていない敵に勝手に攻撃することはないので、初めは落ち着いて一体ずつ仕留めれば楽勝☆
もちろん初めは倒せないような敵が出てくることはないのでサクサク進められます。

また、ちょっと強い敵に出会ったときには右クリックではなく数字の1、2などを押してスキルを使用してみよう。キャラによってスキルは違うけれど、通常攻撃よりも強力なので、どんどん使っちゃおう!エフェクトも通常攻撃よりも鮮やかなので、戦闘シーンが一層盛り上がりそう。

遠距離攻撃できるキャラならあまり敵に近づかず、反撃を受けないようにすることもできます。自分なりの戦闘スタイルで楽しもう♪

クエストをこなしつつ、2時間ほどもすればレベル10くらいまで上がっているので、レベルがなかなか上がらず苦労することもなさそう。

戦闘シーン1まずは左クリック→右クリックで攻撃。攻撃をすると怒った敵が反撃してくるので注意!

戦闘シーン2スキル使用。魔法使いの場合の初期スキルはファイアー系の魔法。かなり効いてるみたい!

エフェクトクエスト中にはこんな不思議なエフェクトも。見た目的にテンション上がります!

▼「ネオスチーム」って?気になるスチームの力を使ってみよう!

ネオスチームというのは簡単に言うと「便利なエネルギー」のようなもの。装備に組み込んで強力なスキルを使ったり、弓矢や銃弾を飛ばすエネルギーにしたり、乗り物の動力として使用したりと、万能なエネルギーなのだそう。

スチームを利用して色々なことができますが、特に活用できそうなのは「スチームマシーン」。専用のアイテムを合成し装備することで、特殊なスキルを使えるようになります。その他にも高速移動できる乗り物「スチームライダー」や、長距離移動用の「スチームバルーン」や「地下鉄」など色々な場面でスチームは登場します。

初めはどうやって活用するのか不思議だけれど、クエストなどを進めていくことで徐々にわかってくるのでご安心を。
スチームを活用したネオスチームだけの世界観を楽しもう♪

スチームマシーン特殊装備「スチームマシーン」はソケットアイテムとコアマシーンの2つを合成すれば完成!

戦闘シーン2高速移動できる「スチームライダー」。ほかにもスチームを動力にした移動手段がいっぱい

エフェクト街を歩いていると見かける気球のようなものが「スチームバルーン」。見晴らし良さそ~

▼梅雨シーズン到来!雨の日は「ネオスチーム」の世界へ冒険に出かけよう

さて、今回はオンラインゲーム初心者さんにおすすめの「ネオスチーム」の魅力を特別レビューしましたがいかがでしたでしょうか?
簡単&お手軽にプレイできることがわかってもらえたと思います!

ネオスチームでは随時、楽しいイベントを開催中!イベントではアイテムをもらえたり、特別なクエストを受けられたりとお得感たっぷりなので、気になる人は公式サイトでチェックしてみては。

6月、いよいよ梅雨シーズンも本格化・・。外に出かけられない雨の日は「ネオスチーム」でファンタジックな冒険の旅に出かけてみない?

©2004-2008 Hanbitsoft Inc. Studio Mars. All Rights Reserved.Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
2
3