「スペルボーン」[レビュー]秋の夜長はTPS風MMORPG「スペルボーン」の世界を満喫!CBT無制限解放中の今がチャンス!


今回のレビューはエキサイトが運営する、現在クローズドβテストが行われているTPS風MMORPGスペルボーン』。もうプレイした人も多いと思うが、実はこの「スペルボーン」、クローズドβとは言いながらも、好評につき10月26日(月)より「無制限開放」され、クローズドβテストに当選できなかった人もプレイできるようになったので、まだプレイしていない人は今すぐ参加してみよう。

さらに28日には、クローズドβテスト内のアップデートが行われ、さらに多くの上位のスキルを利用できたり、イベントが行われたりと、ますます盛り上がりを増しているようだ。

ちなみに現在行われているクローズドβテストでレベル9を達成しておけば、オープンβテスト時に「キャラクター優先作成権」が与えられるので、後から登録するよりも、今のうちに登録しておいたほうがお得。

そんな話題の「スペルボーン」をまだプレイしていない人のために、今回オンラインゲームズームでは、クローズドβテスト無制限解放を記念して特別プレイレビューを敢行!公式サイトだけではなかなか見られないゲーム内をちょこっとだけ、覗いてみよう!

▼細かい部分まで自分好みに!本格キャラクター作成

ログインすると、まずキャラクター作成へ。まずはキャラクターの基本クラスを選択する。初期段階で選択できるクラスは「ウォリアー」「ローグ」「スペルメイジ」の3つ。近接戦闘できる強靭な肉体が特徴的なウォリアー、素早い攻撃と回避が得意なローグ、魔法を使いこなすスペルメイジとそれぞれ特徴が異なるので、自分の戦闘スタイルに合わせて選択しよう。

もちろん、ずっとこの3クラスのみということではなく、名声レベルを5以上にすることでさらに上位クラスへとクラスチェンジでき、バリエーションは豊富になっていくので安心してほしい。また、1つのアカウントで複数のキャラクターも作成できるので、他のキャラクターもプレイしたいと思ったら新たにキャラクターを作成しよう。新たな発見があるはずだ。

クラスを選択すると、キャラクターの作成になるが、色合いの選択が自由自在なのが嬉しいポイントだ。
顔型、髪型が選べるのはもちろんのことだが、肌色や髪色の詳細な指定、さらにはタトゥーの柄や位置まで選択できる。さらには衣服や装備の色までが細かく指定可能で、全体的に自分のイメージ通りのキャラクターに仕上げることができそうだ。

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース 基本クラスは、ウォリアー、ローグ、スペルメイジの3つ。レベルが上がると上位クラスを選べる

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース いかにも洋ゲーというフェイスタイプもあるが、ちゃんと日本人好みのものもある

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース 色合いを調整したり、顔を変えたり最初からオリジナリティを出せるのがうれしい

▼親切なチュートリアル。いきなりボス並みの大迫力!?

キャラクター作成が終わると突然船の上からゲームスタート。ここではひとつひとつの操作方法をチュートリアル形式で覚えることができるが、いわゆるクリックゲーとは異なり、基本的にキーボードとマウスを両方使うようだ。

基本操作は矢印キーか、キーボードのWSADキーで行い、SPACEキーでジャンプ、とシンプルな構成。視点の切り替えはQとEキーで操作できるが、通常移動時は、片手はキーボードで移動、もう一方の手でマウスで視界の変更をすると移動がスムーズにできそうだ。そのあたりもチュートリアルで親切に教えてくれるので、オンラインRPGに慣れていない人も安心しよう。

簡単なチュートリアルをいくつかこなしていると、お待ちかねの戦闘シーンが登場するのだが、いきなりボス並みのデカさ・・・もちろん戦うのは別の敵なので(びっくりした・・)気にせず進めよう。
ターゲティングするタイプのアクションゲームなどをプレイしたことがない人は最初は少し戸惑うかもしれないが、焦らずに、しっかり敵をターゲットしてから攻撃する、という基本操作に忠実にやっていけば慣れてくるので、落ち付いてプレイしよう。 万が一死んでしまってもすぐに復活してくれるのでクローズドβテストのうちは練習のつもりで臆せず敵に向かっていこう!

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース 突然引き絵になり、スケールの大きさを感じさせる。ワクワクしてきた♪

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース キラキラ輝く場所へ移動して、操作の練習。RPGに慣れない人も安心

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース 早速ちょっとした頼まれ事(クエスト)。これで戦闘の基礎を学べる

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース で、デカい・・そしてかなりコワイ。でも戦うのはこの敵じゃないのね、よかった~

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース 動いてるとやっぱり狙いを定めるのが難しい。焦らず落ち着いてやればOK

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース うまく立ち回らないと挟み討ちになることも。距離をとって1体ずつ仕留めよう

▼サウンドやグラフィックも本格仕様。大満足のクオリティ

主なチュートリアルはこのあたりで終了だが、この後すぐ難しいクエストなどを依頼されるようなことはもちろんなく、簡単なクエストをこなしながらマップ上をいろいろ移動しつつ、自然にレベルアップできるようになっているようだ。

これまでアジア系のオンラインゲームをプレイしてきた人は特に、「スペルボーン」のモンスターやグラフィックのリアルさやゲーム世界に流れる本格的な空気感に衝撃を受けるかも。もちろんそれだけではなく、ターゲティングタイプのバトルシステムや、装備の成長システムなどロールプレイングゲームとしての要素もしっかり抑え、家庭用ゲームのようにソロでも充分楽しめるような内容を実現している。これまでライトすぎるオンラインRPGを敬遠してきた人には特におすすめの作品だ。

冒頭にも言ったとおり、26日からは「クローズドβテスト無制限解放」となり、誰でも好きなだけプレイが可能!
秋の夜長はスペルボーンで本格RPGの世界を満喫してみては?

→好評につきクローズドβテスト無制限解放中!!

【クローズドβテスト無制限解放期間】
10月26日(月)15:00 ~ 11月3日(火)20:00

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース

スペルボーン・2009102901-オンラインゲームニュース

COPYRIGHT 2007 FROGSTER ASIA Co., Ltd. & SPELLBORN N.V. ALL RIGHTS RESERVED Copyright©1997-2009 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
2
3