「ブレイドアンドソウル(Blade&Soul)」韓国で待ちに待った2次クローズドβテストがついに開始される!


NCsoftが開発中の下半期最大の注目MMORPGブレイド&ソウル(Blade&Soul)』の2次クローズドβテスト(以下CBT)が2011年8月29日についに始まった。

ブレイド&ソウル(Blade&Soul)・2011091010-オンラインゲームニュース

2011年8月29日から9月10日まで行われる、ブレイド&ソウル2次CBTは、歴代最大規模になるものと見られる。
NCソフトは、順次追加される予定の4つのサーバーと「ブレイド&ソウルCBT体験PC版50個を使用して、万全の準備を備えているという。

▼ 準備されたMMO、Blade&Soul!

2008年8月に初めて公開され、3年ぶりに2次CBTを実施するブレイド&ソウル
「リネージュ」、「リネージュ2」、「AION」に続くNCソフトの次期大作MMORPGとなっている。
東洋的世界観をもとに完璧な武侠の世界をMORPGとして実装した。
ブレイド&ソウルに実装された芸術的境地のアクションと原画を完全に再現したビジュアル、すぐに入り込める世界観とストーリーは、まさに「準備された」という修飾語が社交辞令ではないことを証明する。

グラフィック的要素に加えてブレイド&ソウルユユーザー達とのPTプレイによる協力と葛藤、それを土台にした階級制度など、さまざまな要素が組み合わさってMMO的要素も充実の内容となっています。
業界ではブレイド&ソウルによってNCソフトのMMOの成功神話がこれからも続くとされ、今までのタイトルの中で最も大きな成功を収める作品になるだろうという見通しまで出ている。

既存のMMOとブレイド&ソウルには大きな差があり、その特徴の中でも断然目立つのは、「軽空術」(水上を走ったりする。クリックすると軽攻術の動画記事に飛びます)を通じた移動アクションと質の高いストーリーカットシーン、リアルタイムで複数の戦闘などブレイド&ソウルが出る前までオンラインゲームに実装することができないと思われていた部分です。
ブレイド&ソウルはオンラインゲームの技術的限界を超えてアクション描写の芸術的な境地に実装したという評価を受けています。

▼ 2次クローズドβテストで実装された種族と職業

2次CBTでは、まず4つの種族と5つの職業が公開された。
種族によって選べる職業が限定されるので選択時には注意が必要になるものと見られます。

まず眞(JIN)族は人間のような容姿ですが、剣士、拳士、暗殺者が選択可能。
亀の気勢を持って生まれた種族で、他の種族に比べて、様々な方面で能力を発揮することができるという設定となっています。

【第2次CBTを控えて公開された暗殺者イラスト】

ブレイド&ソウル(Blade&Soul)・2011091010-オンラインゲームニュース

拳士と力士を選ぶことができる坤(GON)族
伝説の妖獣麒麟の力を持って生まれた麟(LYN)族は気功士だけの選択となる
しかし、麟(LYN)族はキュートなルックスを持っているので1次CBTでも、性別を問わず多くのユーザー達の人気を集めた。

【美女だけで構成された、鳳凰を受け継ぐ乾(KUN)族】

ブレイド&ソウル(Blade&Soul)・2011091010-オンラインゲームニュース

最も目立つのはやはり女性だけで構成された乾(KUN)族。
俗世より、自然といる方が好きで、秩序と調和を重要視する一方でセクシーでグラマラスなスタイルと秀麗な容貌を持って男性ユーザーたちの人気を圧倒的な支持で占めするものと見られている。
乾(KUN)族は剣士と気功士を選択することができる。

職業は、元々実装されていた剣士、拳士、力士、気功士の他に、新たに追加された職業「暗殺者」の5職業となる。
暗殺者は、素早い敏捷な動きと短剣を活用した迅速な攻撃を基本となる。
ハイドを使用して敵を混乱させたり、落とし穴を使って敵を処理していくのが得意とする職業だ。
危機的状況で、仲間を求めたり、保護することにも精通した多目的な職業でユーザー達の人気を受ける職業と見られる。

▼ 2次クローズドβテストで実装された種族と職業

今回の2次CBTで最も顕著な点はユーザー間の対立構造のシステムが追加される点です。
これにより、ユーザーは対立と葛藤というMMORPG本来の楽しさを感じることができると期待されます。
ユーザーは2つある内のいずれかの勢力に加入して反対陣営と対立することになる。
勢力加入は必須クエスト遂行を通じて行われ、関係団体のクエストを完了すると、各陣営の衣服を得ることになる。
敵対勢力のユーザーとのPVPで勝利すればコインを得ることができ、コインを使って友好度を上げることもできる。
活発なPVPが行われると期待されています。
友好度を上げればランクが上昇し、店で、より良いアイテムを購入できることが分かりました。
また、コインの友好度上げに使わないで累積する場合、より良い補償も期待できるとの事です。 秋夕連休(9月11日~13日は韓国の連休となります)に向けてフル稼働され、ブレイド&ソウルの2次CBTは、2011年9月10日まで続きます。

上記記事はplayforumプレス記事の翻訳となります。
Copyright (c) PlayForum All Rights Reserved

ブレイドアンドソウル(Blade&Soul)の

ゲーム詳細ページ 公式サイトへ
Copyright(c)NCsoft Corporation, All Rights Reserved.
2
3