6d3b0fc4 2eb4 4926 8ef6 05b9adc5238b

【Steam】いまさら聞けない!3分でできる「Steam」の導入方法完全紹介。

1
ZOOM編集部木村聡

最近は「PUBG」「LOL」にハマッってる30代ゲーマー。esportsの大会にも参加し、国内のesportsを盛り上げるために日々、ゲームの記事を執筆中!

1,175 views

PC最大級のゲームプラットフォーム「Steam」。例え使ったことがなくても、聞いたことがあるではないだろうか。2003年創立以来、言語、ジャンル問わず多彩なゲームを提供しつづけ、2019年は会員数10億を突破した。また、2020年4月はコロナ禍の影響で同時接続数が2,450万人を突破したニュースも記憶に新しい。

 

一時期PCゲームは海賊版の横行で「業界に未来がない」とすら言われていたが、今日まで存続できていることの背後に「Steam」の影響が大きかったと言えよう。年数回開催される驚異的な値引率を誇るセール、更新とファイル管理のわずらわしさを省く自動パッチ、そして30,000を越える収録タイトル数。もはやPCゲーム=Steamゲームと言っても過言ではない。

 

本記事ではそんな「Steam」の導入手順を画像付きでご紹介する。実際操作してみたところ、インストールからアカウント作成までわずか3分程度で完成した。今まで使ったことがなくてもたった3分でできるので、PCでゲームするなら是非この機に始めてみよう。

 

Steamホームページ

(↑クリックすると新しいページが開きます)

1分でできる!Steamのクライアントをインストールしよう

1

こちらがSteamのホームページ。様々な新作ゲームやセール中のゲームが紹介されている。気になるものもあると思うが、今回は導入手順の紹介なので、まずは右上にある緑色の「Steamをインストール」をクリック。

 

2

インストールの際は現在のオンライン人数とプレイ中の人数が表示される。改めてSteamの人気をうかがい知れる。WindowsとMac両方対応で、どちらも「STEAMをインストール」をクリックすると次に進める。

 

3

するとSteamのセットアップが開始される。Steamで出来ることが説明されており、読み終わったら「次へ」をクリック。26言語がサポートされており、ここは「日本語」を選択して「次へ」

 

4

次はSteamのインストール先。ここで注意したいのは、必要なディスクスペースは444.5MBと書いてあるが、今後Steamで購入、ダウンロードしたゲームデータもすべてこのフォルダで保管され、大作だと1タイトル数十GBもあり得るので、なるべく余裕があるドライブにインストールしよう

インストールが終わったら、すぐSteamを実行するなら「Steamを実行」にチェックを入れて、「完了」をクリック。

 

アカウント作成も簡単!2分で終わる!

5

今回は導入記事のため、アカウントの作成も含めて説明する。上記の流れでインストールしたSteamクライアントを起動すると、ログイン画面が表示される。ここは一番下の「新しいアカウントの作成」をクリックする。

するとメールアドレスと居住国の入力と、セキュリティ認証及び利用規約の同意チェックが表示されます。ここでも注意した点があり、居住国は必ず現在居住している国を入力しよう。居住国以外の通貨や支払い方法は受け付けないので、他の国を入力すると、現地の支払い方法(プリペイドカードなど)しか使用できなくなる。記入が終わったら「続行」をクリックする。

 

6

すると先ほど記入したメールアドレスに認証メールが届く。下に書いてある説明通り、Steamアカウントに関連するものを変更する際はメールアドレスを求められるので、登録したメールアドレスを覚えよう

 

7

届いたメールにあるボタンを押すと、いよいよアカウント作成。ここでアカウント名とパスワード(英数字で最低8文字以上)設定できる。言うまでもないが、Steamで購入したゲームはすべてアカウントで管理するため、パスワードは自分が覚えられる、他人に推測されにくいものにしよう。入力が終わったら「完了」をクリック。

 

迷ったらおすすめのタイトルから始めよう!

以上でSteamの導入は完了、あとは好きなゲームを探してプレイするだけ。とはいえ30,000タイトル以上収録しているSteamからいきなりプレイしようと言われても、どれから始めようか迷ってしまうはず。

そんな人のために、「Steam人気ランキング100選」「SteamおすすめのVRゲーム」など人気順やジャンル別のページ、記事もご用意した。迷ったら是非参考にのぞいてみよう。

 

Steam人気ランキング100選

STEAMのおすすめゲーム25タイトルをジャンル別で紹介!

圧倒的な没入感でSTEAMのVRゲームがアツイ!

 

 

2
3
Chevron up