メタルリーパー(METAL REAPER)の評価・レビュー・評判(2件)

  1. トルドル(男性)
    3.0点
    意外と斬新だった世界観のMMORPG

    【良かった点】
    剣と魔法タイプのMMOに飽きていたので、ガンシューティング意外に新鮮で、世界観自体が楽しめた。特に、スタートダッシュ系のイベントが多く、運営に気合いが入っているように思える。アバターも豊富で、さっそくワーキングウェアを手に入れたが女性向けのものは結構可愛かった。こういった何気ないアイテムにセンスを感じるのも良いと思う。肝心のゲームシステムも良く、狙撃手など遠距離系の攻撃が特に楽しいと感じられるシステムだった。

    【悪かった点】
    バランス調整はそこそこ入っているものの、まだ兵科間のバランスが悪い感じがします。

    今のところ新機体がガラポン(ガチャ)でしか追加されていないので課金して当てないと新機体を使うことができない。

    一応ゲームプレイでも貯まるFPというポイントを使ってガラポンを回したり、有料アイテムを買ったりはできるものの、非常に貯まりにくい上に要求数値がかなり高いのですごく時間がかかります。

    アクションカートリッジという特殊な機動をキャラに追加するもので多少はマシになるものの、全体的に移動スピードが遅い感じで操作していて爽快感に欠ける。

    ターゲットロックオンの仕様が悪く、ターゲット固定をしようとすると狙っている相手とは全然違う相手を固定してしまい固定→解除→固定という動作をやり直さなくてはいけないのでひどく使い辛いです。

    0 違反報告
  2. さいとう(男性)
    4.0点
    癖のないお手軽ガンシューティング

    【良かった点】
    操作が簡単。チュートリアルもあって親切。シューティングゲームだが技術はあまり必要なくて、普段こういったタイプのゲームに馴染みがないという人でも遊べると思われる。単純なシステムなのだが、色々な武器を使って敵を蹴散らすのは爽快でよかった。

    グラフィックは一定の質があって丁寧な作りを感じさせるが、リアルすぎるというわけではない。銃を撃ってもグロテスクな演出がないので、万人向けでいいと思った。敵もあまり怖くない。

    ちゃんとメインのストーリーもあるので、それを追って物語の登場人物の一人として世界観に浸るのも楽しい。その他アイテムの種類も豊富なので、コレクター気質のある私はかなり燃えるものがあった。

    【悪かった点】
    あまりガンシューティングとしての面白さは感じさせない。ただバンバンと撃っていればいいという程度のゲーム性。かといって無限に撃てるというわけではないので、しかたがないものの地味にストレスが溜まる仕様。

    そして基本同じことの繰り返しなので、プレイを続けているとどうしても飽きる。メイン以外のクエストもあるが単純。

    パーティを組んで進んでいく方式を推奨している様子なのも気になった。ソロプレイがもっと快適にできるようになってほしい。敵の取り合いばかりをするのは、せっかくのゲームの爽快感に欠ける。

    0 違反報告

Jack left swk
Jack right swk