魔戦カルヴァの評価・レビュー・評判(1件)

3.0点

やりこむほどに粗が際立ってくるゲーム

【良かった点】
カードゲームとして、カードの種類が多いのは基本ですがうれしいポイントでした。
スキルやレア度がカードごとに違うというのはわりと当たり前のことではあるものの、このゲームではその差異が細かくて、相性を考えたりコストをみたり、試行錯誤しながら手持ちの中で組み合わせを考えていくのが楽しかったです。

またカードのイラストの雰囲気や塗りが、最近のキャラ萌えありきのゲームとは一線を画していて、本格的なカードバトルをうたうシステムと合っていてクオリティ高くみえました。

ストーリーにクエストにと豊富なコンテンツをプレイしながら、カードを集めていくのは普通にゲームらしくてよかったです。ある程度に行くまでは敵もいい感じに骨太で、実力が拮抗した中で勝利を得るのは、カードバトルとして格別の面白さがありました。

【悪かった点】
ゲームを進めると敵が戦略なんて関係なくなるほど強くなってきて、課金をシステムが迫ってくる感じが嫌でした。仕方がないのでお金をかけてカードを手に入れようと思っても、ガチャでレアカードが出てくる確率が異様に低いので、回しているうちにげんなりしてきます。

ゲームの進行に合わせてカードが増えてくると、似たようなイラストや嵩増しが気になって、純粋にカード集めを楽しめなくなったりもして。キャラ萌えができる類のゲームでないため、一度下がったモチベーションはなかなか戻らず、プレイの気力もなくなりました。

敵が強くなることで売りの画期的なバトルシステムも、よくある力押しの凡庸なゲームに成り下がり、アニメーションの質やチャット機能の重さ等、グラフィックやシステムの面での粗も、一向に改善されないのでイライラが募ってきます。

やりこめばやりこむほどに、面白くなくなることがただ残念でした。

2
3
Chevron up