ベルアイルの評価・レビュー・評判(5件)

  1. ふぐ(男性)
    3.0点
    全体的にゆったりした雰囲気があります

    【良かった点】
    ●登場するNPCがとても個性的なのですが、それでも世界観はしっかりしていて破綻しているところがありません。
    ●課金しなくてもある程度の物はゲーム中で入手可能なのであまり不自由を感じることはないと思います。
    ●スキル選択でキャラクターを強化していくタイプのゲームなので、いわゆるテンプレ化といった事が起こりにくく、魔法を使える剣士などのような個性的で多種多様なキャラクターが存在しています。
    ●ゲーム中での時間の間隔はとてもゆったりとしていて、のんびり遊びたい人にいいかもしれません。
    ●季節感や年月といった時間的な要素はとても重要視されていて、それに関連したシステムも沢山あります。
    ●特筆すべきなのはキャラクターが年齢的に成長し、出産から子育て、その子供への能力継承というリアルで独特なシステムだと思います。
    ●このゲームでは生産が重要視されていて、装備品などは生産職を頼らないとまかないきれないように作られているため、生産職と戦闘向きの魔法職、前衛職とが上手く共存出来ていると思います。
    作れる品の種類も非常に豊富です。沢山のプレイヤーに手を貸して貰わないと作れないようなものまであります。

    【悪かった点】
    ●敵のグラフィックは使い回しが多くバリエーションが少ないです。
    ●子供が産まれて能力継承出来るまでにはリアルで半月以上かかるなど、時間が非常にかかるのが難点です。
    ●課金で購入出来る装備が終盤近くまではとても強いので、ランクの低い装備しか生産出来ないうちは物が売れなくて少しツライです。
    ●ガチャの抽選が二段階もあるのは意味がよくわかりません。
    ●ガチャ以外の課金アイテム関連のアップデート頻度はとても低いです。

    0 違反報告
  2. 弘道(男性)
    3.0点
    出産システムがめずらしい

    【良かった点】
    現実の時間が流れるのに従って、ゲーム中でも時間が流れ、キャラが少年から老年へと少しずつ歳を取っていくシステム。
    オンラインゲームで男女のキャラが結婚出来るシステムはよく見られるが、このゲームは更にその先、子供を設けることができる。
    キャラが老化しても老衰で死ぬということは無いが、色々と悪影響は出てくるので、子供に親キャラの能力を引き継がせて次の世代、次の世代へと強化していくことになる。
    このシステムはこのゲームの最大の特徴だと思う。

    この引き継ぎ要素のせいもあり、ゲーム中の自分の子供をついつい可愛く感じてしまう。

    ゲーム開始時のキャラクターメイキングでは色々な項目が設けられて選択の幅が広くなっており、キャラ作成が楽しかった。

    【悪かった点】
    アップデートの間隔が非常に長く、運営に不満を感じる原因のひとつになっている。
    また、実装される新しい要素も大半がガチャ絡みなので、無課金者が楽しみにくいのも残念。

    子供が産まれてその子が育ち、能力を引き継いでまた結婚して子供を作るというひとつのサイクルに現実の時間で一ヶ月ほどもかかるため、キャラの強化にとてつもなく時間がかかる。
    さらにこのシステムの特性的に、新規のプレイヤーは古参の世代を重ねたプレイヤーにはどんな手を使ったとしても絶対に追いつくことは不可能。
    そのためまったり遊べる人は楽しめるだろうが、やり込んで楽しみたい廃人気質の人にはお勧めしにくいかもしれない。

    0 違反報告
  3. とっと(女性)
    3.0点
    戦闘することに追われずまったり遊べます

    【良かった点】
    ■このゲームは1日に上げられるステータスの上限が設けられているので、戦闘にかかり切りになるのでなくステ上限に達したら素材集めをするなど、のんびりと遊べるのがいいです。
    ■完全スキル制システムなので、キャラクター強化の自由度は物凄く高いです。
    ■グラフィックもなかなかいいクオリティで、同じようなスキル制を取り入れたMMO例えばウルティマ、MOEと比べても一番綺麗だと思いました。
    ■音楽も結構いいのですが、大物ゲーム作曲家が参加しているという話です。
    ■リアルタイム経過で子供から青年、中年から老年とキャラクターの年格好も変化し、結婚して子供を作るか養子を取ることで引き継いでいくシステムは他に見当たらないと思います。
    ■一番作り込まれていると思った点は、戦闘時以外でも武器をちゃんと背負っていたり腰に下げている点でした。
    FF11や14、ブレイドクロニクルはこのような武器の扱いでしたが、それ以外は街中でも抜刀していたりと不自然なところがあったので私としては高評価です。

    【悪かった点】
    ■コンフィグでカスタマイズは可能ですが、初期設定のインタフェイスがとても使いにくいです。メイン画面が小さすぎて非常に見にくかったです。
    ■最初にゲームを起動した時の画面設定の意味もよくわかりませんでした。
    ■坂の途中で立ち止まるとキャラが滑るのですが、どんな小さな坂でも滑ってしまうのは不自然に感じます。
    ■フィールドがとても殺風景で変化に乏しいです。屋外なのにあまりに殺風景だと違和感を覚えます。

    0 違反報告
  4. ひでさん(男性)
    3.0点
    結婚システムが気に入るかどうかで評価が分かれると思います

    【良かった点】
    ・丁寧に作られた綺麗なグラフィックでゲームにぐっと引き込まれるような気がします。
    ・キャラクターメイキングも設定できる項目の幅が広いので、自分の好みのキャラクターを作成してプレイ出来るのは嬉しいところでした。やはり好みのキャラクターだと愛着が持てると思いますから。
    ・このゲーム独特のシステムとして、キャラクターが時間が経過するにつれ歳を取っていき、結婚してその子供に能力を受け継がせてどんどん強化していくというものがあります。
    これは他のゲームではあまり見られない珍しい物だと思いました。
    ・結婚しない時は子供を作る代わりに養子を貰って引き継がせることも出来るので、ソロで遊んでいる人でも大丈夫です。

    【悪かった点】
    ・課金ガチャ頼りのアップデートが多く、リアルマネーがかさみます。
    ・戦闘システムがとても単純で、ワンパターンな作業になってしまいます。長時間プレイしていると飽き飽きしてきてしまう時もあります。
    ・キャラクターを強化するシステムの一環の形式なものであっても、「結婚する」ということに抵抗を持っていている人も結構多くいて、結婚を前提とされるゲームデザインに対する評価が分かれていました。
    個人的に言えば、これは最後まで好きになることが出来ないシステムでした。

    0 違反報告
  5. 櫻っ子(女性)
    4.0点
    好きな人にとってはハマるゲームだと思います

    【良かった点】
    自由度が高く、特にストーリーを追いかけずとも楽しめるのが魅力の一つです。勿論ストーリーも作りこんであり、攻略に若干努力が必要なのですぐにクリアできてしまう飽きが無い。
    また、生産アイテムが非常に多く、無理な課金をしなくても充分に遊べます。武器も防具もほぼ生産できるので、自給自足できます。世界観が徹底的にファンタジーなので、ファンタジーが好きな人は満足できるかと。所属できる三つの国もそれぞれぜんぜん違う雰囲気の国なのもとても良かったです。

    【悪かった点】
    主観ですが、継承システムが頻繁にIN出来ないプレイヤーにとっては負担だと感じています。気づいたらキャラクターが歳をとっていて次世代への引継ぎを余儀なくされ、再度育てなければいけないという条件は、斬新ではあるものの、そのシステムが理由で離れていくプレイヤーも少なくないと思います。私自身もその一人です。また、プレイ当時サーバー落ちが激しく、人が多いところを通るたびによくはじかれていました。今は安定していれば幸いなのですが。。。

    0 違反報告

Jack left5
Jack right6