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「アルカディアサーガ」豪華クリエイターが仕掛ける大作オンラインRPG!人々が理想郷を求め立ち上がる“創造と破壊”をテーマとしたファンタジーRPGを体験せよ!



2.75点  4件

一秒先、予想不可能。 至福のスリル、理想郷。

一秒先、予想不可能。 至福のスリル、理想郷。 アルカディアサーガの世界では、モンスターの襲撃からの防衛、防衛するための武器・防具の生産、武器・防具の生産のための素材調達、といった「生活」「生産」「戦闘」が密接に関わりあいます。世界は常に動いており、ログインしていない間にも外敵からの襲撃に遭う恐れも。たった一つの行動が、生存につながるか、滅亡の一途を辿ることとなるか常に緊迫した世界が繰り広げられます!

豪華クリエイターによる壮大な世界観!

「ファイナルファンタジーⅦ」を手掛けた崎元仁氏がサウンドクリエイターとして参画。フルオーケストラによるバックグラウンドミュージックが、ゲーム世界に深い緊迫感と重厚感を与えます。また、ゲーム中枢であるシナリオ考案と設定考証は「ロードス島戦記」の水野良氏が担当し、アルカディアサーガの世界を壮大かつ緻密な作品へと仕上げています。

アルカディアサーガスペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS 日本語版 Microsoft Windows XP / Vista 日本語版 Microsoft Windows XP / Vista
CPU Intel Pentium4 1.8GHz以上 Intel Pentium4 2.8GHz以上
メモリー 512MB以上(XP) 1GB以上(Vista) 2GB以上
グラフィックカード DirectX9.0cに対応した製品 DirectX9.0cに対応した製品
VRAM 128MB以上 256MB以上
HDD空き容量 1.5GB以上 2GB以上
DirectX 9.0c 以上 9.0c 以上
回線速度

アルカディアサーガの評価・レビュー・評判(4件)

  1. サモン(男性)
    3.0点
    もう少し改善されればもっとおもしろくなる

    【良かった点】
    ・綺麗なグラフィック。
    ・サウンドもゲームに合ってていいと思います。
    ・MAP上に設置できるハウジングシステム。仲間を集めて集落なども作れます。
    ・十人十色実装により能力が人によって変わる生産システム。作り手の熟練度に+αがつくので生産のしがいがある。
    ・クリックゲームでは味わえない戦闘システムで楽しめる。
    ・自己の特色を出しやすいスキル。個性を出したい人にはいいと思う。
    ・イベントも豊富で飽きが少ない。
    ・ソロでも楽しめ、PTでも役割分担で楽しめる。
    ・いつでも何処でもくるPK。緊張感があっていいと思います。PKされたら仲間を一緒に一致団結して報復に行ったりできる。
    ・情報が多くないので自分で探索しながらできて開拓している気分になる。
    ・20レベルくらいまでは比較的レベルも上がりやすいのがいい。
    ・MOBをペットにできるのもいいと思います。
    ・メインストーリーもきちんとしていて面白いと思います。

    【悪かった点】
    ・良い点が多いのだけど、完成度が低く悪い点に繋がってしまいます。
    ・PKすれば何倍もの報復が帰ってくるからあまりPKしてくる人がいない。
    ・唯一家を破壊する亜人がアナウンスの後にくるので、簡単に撤去できてしまう。
    ・スリルを求めてこのゲームを始めた人にとっては物足りないゲームとなっています。
    ・PKに関しても、不意打ちが有利で対人の決着がかなり早い。ストレスとなってしまう。
    ・町でもPKを行えるのには少々疑問を感じる。どこか一箇所くらいは安息の地を設けたほうがいいと思う。
    ・背景などのグラフィックが綺麗なので、キャラクターの見た目が変に思える。形がおかしいのかもしれない。
    ・装備が壊れやすいのも難点ですね。狩りで数時間ももたないのが多いです。
    ・レベル30からはマゾくなります。それまでにはまってないと引退する人も多い。
    ・これから改善されればもっと伸びるゲームだとは思うので期待しています。

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  2. あると(男性)
    3.0点
    至福のスリルには程遠い

    【良かった点】
    ●落ち着いた独特の世界観。萌え要素はないので大人のユーザーが多いと思います。
    ●メインストーリーは理解をすればかなりいいものだと思います。
    ●ハウジングシステムは自由度が高く設定なども決められるのがいい。
    ●クリックゲームとは違った戦闘システム。攻撃後回避などもできる。
    ●生産システムの充実。装備だけではなくいろんなものが生産可能。ハウジングアイテムの生産も可能。「十人十色」により作った人によってちょっと違ったものができるなど生産好きな人にはおもしろい要素が多い。
    ●PKでいつ襲われるかわからないので常に緊張感を持ってプレイができる。
    ●スキルの選択で個性を出せる。
    ●背景や街のグラフィックはとても綺麗です。
    ●家を自由に建てられるので生産の採取の近くに建てると便利。
    ●PTが8人と多く役割を決めてやるのはおもしろいですね。

    【悪かった点】
    ●マップの背景や街がきれいなのだが、それを邪魔をするような家(掘っ立て小屋)が並んでいる。INをしていない人の家もずっとあるので便利な場所を占拠されている状態です。
    ●PKシステムの出来があまり良くない。いつでも襲われるという緊張感はいいのだが、実際にはバフの効果が他のゲームより高いため、準備万端で来られたら太刀打ちできません。一撃もしくはコンボで終わりという事も少なくないです。
    ●プレイヤーが建てる家はワープシステムがあるため、家の近くで襲われた場合に攻撃を仕掛けて倒せればそれでいいが、倒せなかった時にワープシステムで逃げるという事ができてしまう。そういう点は面白みに欠けます。
    ●PKシステムにも指名手配や牢獄などのシステムがあればもっと面白かったように思える。
    ●キャラクターの成長に重要なスキルや熟練度で個性を出せるのですが、スキルの習得できる数が40個(戦闘・パッシブ・採取・生産)なのでレベルを上げればスキルが習得できるわけではなく、スキルリセット(課金)しないとほしいスキルが習得できない事をある。
    ●スキルリセットをすると熟練度もリセットされてしまい、スキルの威力や効果時間が減ってしまう事があるのでなかなかリセットを使えません。
    ●PKされたらアイテムなども奪われてしまうため、生産で作ったものなども奪われるのが難点。その為PKされても奪われない課金装備が主になってしまうため無課金の人にはきつい状況です。これから生産品より課金装備は主流になりそうでそれはそれで残念です。
    ●公式ページにある【至福のスリル】とはかけ離れたゲームだと思います。もう少し方向性がちゃんとしていれば面白かったかもしれませんが完成度の低さにやる気を失いました。

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  3. Night(女性)
    2.0点
    これからに期待したい!

    【良かった点】
    ■BGMが良いと思う。
    ■グラフィックは綺麗なほうだと思う。
    ■誰でも自分の家が持てるのが、他には少ないのでいい。中に設置するもので個性もだせて、考えるのが楽しくなる。
    ■マップのいたるところで家を建てられて拠点にできます。
    ■対人がメインのゲームだからか、戦闘で攻撃後の移動回避などができて戦闘を楽しめる。
    ■対人とハウジングシステムがメインというめずらしいゲーム。
    ■PK好きな人には面白いと思う。街にいようが休んでいようがどこでもいつでもPKができます。PKするとNPCに追われたりしますがそれも面白みがあっていいと思う。
    ■PKされた場合は相手に仕返しをする分にはNPCに追われる事もないのがいい。
    ■十人十色システムが実装されたので、人によって生産で作った物に違いがでるようになりました。
    ■運営会社の中では予算なども多くとっているのか開発なども早いです。これからもいろいろな開発がされるのではないかと思います。

    【悪かった点】
    ◆対人がメインのゲームなのでよく見ずに始めてしまって、いきなり殺されてアイテムを盗られた上に暴言を吐かれるといった事も普通にあります。始めるなら覚悟した上でしないとすぐに凹んでアンインストールとい事になりかねません。
    ◆対人がメインのゲームなのにバランス調整がいまいち。これからに期待したい。
    ◆課金者と無課金者の差が激しいので、同レベル無課金5人対課金1人でも課金者1人が勝ってしまう感じです。少し改正されたようですがそれでもまだ差がかなりあります。
    ◆無課金だとやられまくるので、それが嫌ならば課金しか道はないというシステムです。ある程度課金しないと何もできないといった状況になります。
    ◆拠点として作った家が他人に破壊される事もあります。
    ◆運営の責任逃れと開発のシステム改悪。開発は早いのがいいのだが、決してユーザーに対して得をするような物は少なくいきなりのシステム変更などもあり、一部課金者からは苦情もあったようです。
    ◆システムなどは良いと思うのだが、まだまだ発展途上といった感じで実装されるべきものが実装されていなかったりします。
    ◆せめて街とかにPKができない場所などを作っていれば休憩しながらまたPKに挑むなど集中力を高めたりできて面白かっただろう。
    ◆PKに関しても高レベルが初心者に・・というのが多いのが残念。レベル制限などがあればいいのにと思う。
    ◆少しずつでも変更されていけばもっとおもしろいゲームになると思います。今の現状ではいつでもどこでも対人やるぞ!って人にしかおすすめできません。

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  4. 白夜♪(男性)
    3.0点
    Pkを楽しめる人向けゲーム

    【良かった点】
    ・グラフィックが綺麗。背景や街並みはかなり綺麗だと思います。
    ・サウンドも聞き飽きないしいい感じ。
    ・戦闘では独特で、武器によって範囲攻撃やリーチが変わるので武器選びも重要になる。
    ・クリックゲームではできない戦闘が楽しめる。スペースの使用などいろいろあっておもしろいです。
    ・家が作れるのがいい感じ。自分の仲間を集めて拠点にしたりできます。家具もおけたりするしいろいろ自由に設定ができる。生産で作った物を置けるのもいい。
    ・このゲームの最大の特徴はPKだと思います。他のゲームにはなかなかない無差別PKがレベル10からできる。
    街の中にいようが襲ってくる人もいます。常に緊張感を持ってプレイしたい人には合ってるゲームだと思う。
    演習場で対人の練習ができたりするので対人が好きな人にはお勧めできる。
    ・生産も自分でいろいろできて充実してると思う。武器や防具だけでなく薬や食事などもできるのがいい。

    【悪かった点】
    ・背景などのグラフィックがいいのに、キャラクターがいまいちなのが残念。
    キャラクター作成時のカスタマイズの幅も少ないし、造形がおかしいキャラもいて萎える。
    リアルにするかもう少しアニメぽくするかどっちかのほうがいいと思う。中途半端で作成の楽しみが少ない。
    ・レベルが上がりにくい。高レベルになると単なる作業ゲームになります。カンストするとやる事がなくなります。
    ・課金必須のような感じの作りなのに課金アイテムが高額。
    ・無差別PKができるゲームなので例え休憩をしようとしても襲われます。
    PK以外のコンテンツが乏しくて、やる事がなくなるので過疎に陥っています。
    過疎の上にPK合戦が行われてさらに過疎になっていっている状況です。
    普通に友達と楽しもうと思ってもそれができないシステムなので普通にMMOを楽しもうと思うのなら、違うゲームをお勧めします。
    いつでも襲うか襲われるかを楽しめる人しか長続きしないゲームだと思います。

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