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「ブレイドクロニクル」純国産『サムライ』MMORPG!“和”をファンタジックに表現した世界観は必見!舞台はもちろん極東に浮かぶ島国“日ノ本”♪



3.2点  10件

純国産ならではの和の世界観

純国産ならではの和の世界観 純国産だからこそ実現できた「和」テイストMMORPG。「維新」の乱世に「幻想世界」の彩が添えられたこの世界では、戦闘だけでなく、鍛冶や細工、裁縫などの充実した生産要素に加え、自宅でくつろいだり、釣りをしたりするなど様々な体験が待っています。

成長する「刀」と共に生きる

武器の強さがプレイヤーキャラクターの強さとなるこのゲーム。「刀」を成長させるほどプレイヤーキャラクターは強くなっていきます。また、職業に相当する「プレイスタイル」も武器の種類によって変化するため、武器を持ち替えることで様々な「プレイスタイル」をお楽しみいただけます。

成長する「刀」と共に生きる

「刀で斬る」感覚を追求した独自の戦闘システム

クリックの応酬を行う従来のゲームとはプレイ感が異なります。簡単なマウス操作で「刀で斬る」感覚を味わえる戦闘システムは、軽やかさに加え、ゲームに深みを与えます。どの技をどのタイミングで繰り出すかはあなた次第。対人戦では殺陣のような熱い駆け引きを実現します。

「刀で斬る」感覚を追求した独自の戦闘システム

ブレイドクロニクルスペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS 日本語版 Windows XP 日本語版 Windows XP/Vista/7
CPU Pentium4 2GHz以上 Intel Core 2 Duo 以上
メモリー 512MB以上 2GB以上
グラフィックカード Intel 915G Chipset、Geforce FX5200、RADEON 9600以上 Geforce 8、RADEON HD2400以上
VRAM 64MB以上 256MB以上
HDD空き容量 8GB以上 8GB以上
DirectX DirectX 9.0c以上 DirectX 9.0c以上
回線速度 ブロードバンド ブロードバンド
備考 ※Windows Server版や64bit版は動作環境対象外です。

ブレイドクロニクルが良く分かる動画を見てみよう!

公式からのイベント動画


チュートリアルムービー


ブレイドクロニクルの評価・レビュー・評判(10件)

  1. ただの暇人です(男性)
    2.0点
    ゲーム自体はわるくないが運営の対応がゴミ

    【良かった点】
    良かった点を挙げる方が難しいな。
    まぁあるとすれば暇つぶしには良いんじゃない?

    【悪かった点】
    多すぎて2000文字を超えるwwwwwww
    とりあえず新規は覚悟して挑めb
    運営が変わってからゲームが腐り始めたな
    ゲーム自体は悪くなんだけど運営がその可能性をすべて摘み取っている。
    タダでさえ対応が遅いからすぐ顔真っ赤にする奴には結構きついな

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  2. DD/No.04(男性)
    4.0点
    運営によって貶められている良作

    【良かった点】
    ・刀を自身の感覚で振れる爽快感。
    戦闘では敵の動きを見極めて何回武器を振るかを見定めなければならない。
    また4方向ある振りの形によって攻撃が届く範囲も異なるので、敵が隙の大きい動きをしたら接敵し、敵が隙を見せない場合は間合いの外から斬る、などの駆け引きも重要。
    こういった要素により対人戦闘も熱い。

    ・5つある型(職業)を全て1体のキャラで使える、男女による職の選択などがない。

    ・トップ集団と争おうと思わず、のんびり遊びたいだけならば課金などしなくても十分遊べる点。
    GMで多少の課金品は売られているため無課金でも課金品を利用できる。

    ・キャラの段(レベル)が40以上まであがると2つの職業を複合した「型破り」を行える。
    現在のキャップは45。

    ・用途に応じてさまざまな刀を育てて使うことができる。
    実用刀からネタ刀、能力特化刀まで「属性鍛錬」「秘力」「継承剣技」などこだわれるので方向性は広い。

    ・PKシステム、これは人によって好き嫌いがあるだろうがPKも行える。
    これを回避するために「免争手形」もある。一日で1時間分回復し5時間分まで蓄積できる。
    また一部の課金アイテムには使うことにより手形効果が同時発生する物もある。
    またあまりに段の離れたPCをPKした場合「不届き物」となりフリーフィールドでの対人戦闘能力が低下する。

    ・課金アイテムをイベントで配布したりもする。

    ・2012/9月のアップデートで一部の課金アイテムの取引が可能になったためGMがない人はRMをGMに、RMをかけたくない人はGMで大体をまかなえるようになった。
    (信用取引になるため全てを人頼みにするのは危険な側面もある)

    【悪かった点】
    ・広大な「死MAP」が存在する。
    折角大型アップデートで実装したにもかかわらず、MOBが強すぎ(攻撃がいやらしい)る上に取得できる経験値やドロップアイテムが既存MAPより劣るために誰も出入りしていないMAPがある。
    数値を少し変えるだけで使えるようになるかもしれないMAPをテコ入れなど一切せず放置している。
    2012/8月に追加された新MAPなどで段上げやクエスト金策はしやすくなったが放置はいただけない。

    ・武器属性鍛錬の最終段階の成功率の低さがひどい。
    鍛錬はGMや多数の素材を用いて行うのだが最終段階(6→7)の成功率が20%と低く課金を行っても10%しか上乗せされないため、ドブに金を捨てる公算になる可能性が高い。

    ・何かイベントをやるたびにサーバが不安定になり回線切断、クライアント終了者が続発する。

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  3. アリスちゃんは俺の嫁(男性)
    3.0点
    運営が放置しとんの?

    【良かった点】
    刀でチャンバラが出来る。
    和風である。
    それ以外に何があると思う?

    【悪かった点】
    最初の町がひどい過疎。
    現運営では殆どGMイベントが行われない。
    MMOの見せ所大規模合戦がNPをたたく作業でつまらない。
    課金武器が出るとバランスが壊れる
    モンハンみたいな妖界武器がチート性能古参は殆ど所有
    作るのにリアルを捨てて3ヶ月はゲームに住まないといけない
    少ない狩場を廃人が占拠している
    課金ドロップUPしないと中々レア素材が出ない
    エクスクロー不可の文とBCP(ゲームポイント)商品交換を容認している。
    アカウントハックが横行している(対処対策は運営がしてくれている)

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  4. おまる(男性)
    4.0点
    サムライになりたいならもってこい

    【良かった点】
    対人や合戦がおもしろい

    カンストしてからもやることが沢山あり、物語やクエストも充実している
    とにかくゲーム内の和の雰囲気がいい

    【悪かった点】
    イベントや課金服などの使いまわしが多い
    レベルが上がるにつれレベル上げできる場所が少なく、PKなども多い

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  5. Falcon(男性)
    3.0点
    バランスもとれていて良

    【良かった点】
    合戦では多くのプレイヤーが入り乱れて戦うのは面白いです。まさに乱戦といった感じで戦場さながら。背後からいきなり斬られたりするスリルも緊張感があっていいと思います。
    課金したほうが序盤は楽だが、かならずしも課金が絶対っていうわけではない。
    合戦においても立ち回りが重要になってくるので、かならずしも課金者が強いってわけではない。
    職におけるバランスは比較的良いほうだと思う。
    運営は頻繁にアップデートやイベントを追加したりして常に改善しているので好感が持てます。

    【悪かった点】
    戦闘は雑魚との戦いではパターンを覚えてパーティで叩くといった単調に感じます。
    ゲームが進んでいくと敵の強さが一気にあがって、ソロではきつくなってきます。
    生産はとても過酷です。最初はそこそこ簡単にあがるのだが、後半は素材はレアで、必要数も多く、成功率も下がっていく。数種類ある技能に対してプレイヤーの上限が低いと感じます。
    ソロ戦闘や生産の過酷さから、運営はソロでのプレイをさせないようにしているのではないかと思うと気があります。ので、一人でもくもくとやりたいって人には難しいかも。人との関わりを大事にしたい人には、必然的に関わりあいをもつことになるかな。
    カウンター主体になっていて、先に仕掛けたほうが負けになりやすい戦闘は残念。フェイント動作も簡単な条件で取得できるのでそれほど問題にはならないが。
    職のバランスは悪くはないが、ないわけではない。重撃の高い攻撃力に基づく強さがいいので、プレイヤーも多いです。ただ、他の職のサポートあってのことなので、かならずしも無双のごとき強さってわけでもないです。

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  6. ジャン(男性)
    3.0点
    いろいろと問題はあるが・・・

    【良かった点】
    アカウントハックもあったが、しっかり告知され対応も迅速で被害物を復活させてくれたりと運営はいいほう。

    【悪かった点】
    ある程度のレベルまではあがりやすいのだが、そこからのレベル上げはかなりしんどい。また高レベルでの狩場が1箇所に限られていて、そこパーティでひたすら狩り続けなければカンストまでなかなかいけません。場所も限定さえているため、狩場の独占や、そこをねらったPKも発生していて、土日やゴールデンタイムのみという人にはレベルあげは絶望的です。
    敵勢力からの攻撃を防ぐ手形もあるのですが、1時間使うとリアル時間で1日またないと次が使えません。
    課金武器は序盤では有効ですが、後半になるとダメージも通らず不要になってしまいます。
    ゲーム内生産でまれにできる業物を手に入れるには、課金抽選で金策したりしなければ、購入するにはほぼ無理な値段になっていることが多く、露天では廃人のおさがりを購入するという経済状況なので、プレイヤー間の格差はすごいです。
    合戦での交換武器が強力で、みんなが同じ武器を背負っている状態で個性がでません。
    PVPは高プレイヤーばかりで、正直初心者が入っていける状態ではないです。プレイヤースキルがあっても、護符システムのせいで、高レベルで護符をつかっているプレイヤーには歯が立たない。
    結局、武器の種類や相性など関係なし、ただただ護符の強い人が強いという感じです。
    カンストしてしまうとやることもなく、その結果PKに走る人が多い気がします。合戦もある程度アイテムを手に入れれば特にポイントも貯める必要もなくなるので、合戦に参加すること事態意味がなくなります。
    BOTは他のゲームに比べると少ないほうだと思いますが、決していないわけではないです。
    悪質な金策をするプレイヤーもいたりしますが、廃プレイヤーにはかなわないです。ただそうした廃プレイヤーの中にはリアルマネーで武器を買ったりしている人もいるみたいなので、運営にはしっかりした対応をお願いしたいです。

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Jack left5
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