ブラゲウォーズ(MINISTRY OF WAR)の評価・レビュー・評判(4件)

  1. ウランフ(男性)
    2.0点
    廃れるのは時間の問題

    【良かった点】
    開始当初はバランスも良く、ユニットの性能差も気にならない。

    【悪かった点】
    しかし、現在はユニットバランスが悪いことが解り、運営も承知していながら4ヶ月以上放置。課金キャンペーンで金を集めるものの、ゲームとしての質は低下する一方。多くのユーザーが見切りをつけて廃れてきている。

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  2. 花鳥(男性)
    4.0点
    ゲームバランスは○ アップデートが待ち遠しい

    【良かった点】
    他のブラウザゲームと比べてもこのゲームは結構バランスがうまく取れている方だと感じた。
    他のブラウザゲーム同様アイテム課金制ではあるが、課金アイテムは他と比較してもかなり安い方だと思う。これなら多少課金してもいいかなと思ってくる。
    最近のゲームでありがちな萌え狙いの媚びたキャラクターデザインを採用しなかったところに個人的には好感を持てた。
    このゲームでも他プレイヤーからの略奪はシステムとして存在しているが制限があるため、初心者〜中級者でも対策さえしておけば立ち直れないくらいまでの略奪に遭うということはない。

    【悪かった点】
    他のゲームと比べるとゲームに張り付いていなければいけない時間がかなり長いと思う。時間があまり取れない人には少々つらいかもしれない。
    ゲームスタート時に好きな文明をひとつ選んで始めるのだが、所属人口や地理によって有利になっている文明と不利になっている文明に分かれている。
    今のところアップデートが行われていない。
    追加要素がなかなか実装されないので出来ることは限られてしまっている。行商や英雄のレベル上げ、研究、建築、略奪などの同じ事をただ繰り返すだけのルーチンワークのようになってきている。ただまだ始まったばかりのゲームなので今後には期待できると思う。

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  3. アビス(男性)
    3.0点
    まだ未実装部分が多いです。

    【良かった点】
    ・城を破壊するシステムがまだ実装されていないので、再起不能状態になることがありません。
    ・プレイすればするほど強くなれるので、やり甲斐はあります。
    ・20日間ログインせずに放置しているとアカウントが削除されるのですが、復活させることも可能です。

    【悪かった点】
    ・低レベルだと英雄一人に兵士を限界まで持たせたとしても高レベルに太刀打ちできません。
    ・資源産出施設はレベルが上がっていくに従って上昇率が落ちるのであまりレベルを上げる意味がありません。
    ・帝国時代で作れるユニーク兵が強すぎてバランスが悪いです。
    ・地形の関係で中国は一カ国だけ相手にすればいいのに対してペルシアだけ三カ国も相手にしなければいけないのもバランスが悪いです。
    ・課金アイテムでワープが出来るものがあるんですが、ワープみたいな世界観を壊すようなものは出さないで欲しかったです。
    ・不具合でローマとエジプトの所有している中立区の色が入れ替わっています。
    ・中国語のまま翻訳されずに放置されているメッセージが残っていたりします。
    ・アップデートが行われていないので、未実装の仕様がたくさんあります。
    ・定期メンテナンスもありません。
    ・ゲーム進行に関わるようなバグがあっても数日間放置されました。
    ・このゲームにはGMがいないらしいです。
    ・複アカの取り締まりがありません。

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  4. エイン(男性)
    4.0点
    リアルタイムの戦闘が面白い

    【良かった点】
    ●四つ文明の中から所属文明を決め、同じ所属のプレイヤーと協力しながら他の文明と戦っていくブラウザゲームです。どれかの文明が世界を統一したらゲームはリセットされます。
    ●ブラウザゲームは色々プレイしましたが、このゲームは特に戦闘システムと戦略性の高さが面白かったです。
    ●課金すれば強くなるというゲームが多いですが、このゲームは課金よりもプレイ時間、プレイ時間よりも戦略などの知識が重要です。
    ●戦闘は三分くらいの間リアルタイムに指示を出し続けるというシステムです。対人では相手ももちろんリアルタイムに指示を出しているので展開はとてもスピーディー。まるでアクションゲームのような爽快感があります。
    ●戦略をプレイヤーが練れるので、賢さに賞賛したくなるものから熱いもの、卑怯だー!と叫びたくなるようなものまで様々な新しい戦略がどんどん生み出されてきています。
    ●ゲームを始めて15分ほどで競技対戦が可能になります。
    ●原始時代は保護期間になっているのですが、慣れさえすれば3時間ちょっとで次の時代に進めます。
    ●倉庫の建設を進めておけばある程度の資源が保護されるので上手く使えば先行プレイヤーからの略奪被害を最小限に抑えられます。
    ●後発プレイヤーでも二週間もあれば主戦に参戦出来るようになると思います。

    【悪かった点】
    ●戦闘がリアルタイム指示だからか、プレイに必要な時間が若干多めかもしれないです。1日3〜4回、1回20分程度のプレイ時間は欲しいかも。
    ●まだイベントらしいイベントが開催されていません。
    ●未実装の要素がまだたくさんあるので、このあたりは今後に期待します。

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