リーグオブレジェンド(LEAGUE of LEGENDS)の評価・レビュー・評判(4件)

  1. sumomo928(男性)
    5.0点
    課金?そんなのいりません

    【良かった点】
    今までのネットゲーは課金すればするほど「強く」なる。
    って思ってません?

    いやいや、ここに課金と全く無関係のゲームありますから(笑)
    自分の腕がよければ勝てる!っていうゲームが「これ」です。
    まず、このゲームを説明させていただきます。

    基本的にこのゲームは5vs5形式のゲームであり、(3vs3もあり)
    敵の本拠地の建物を壊せば「勝ち」っていう簡単なゲームであります。
    しかし、壊すまでの過程が中々面白いものであり、
    109個のキャラの中で(これからまだ増えます。)

    自分の好きなキャラを選び、味方と力を合わせて勝利を掴むというわけです。
    初心者がやるにはゲーム内の専門用語とかあり、
    最初はまず、専門用語の勉強(?)をしなきゃいけない部分もありますが、

    頭の悪い私でも覚えたのでそこは問題ないと思います(笑)
    アメリカのゲームなので英語上手くないとできないのでは?
    と思ってる方もいるかも知れませんが中学の英語くらいできれば
    そこは心配無用であります。

    このゲームも「課金」というのはもちろんあります。
    キャラを買う(ゲーム内のマネー(IP)でも買えます。)
    キャラの見た目を変える。“だけ”なので、
    無課金でも課金する人と全く変わらず楽しめるゲームです。

    まず簡単な登録手続きをして、ゲームを理解するためのチュートリアルをやり遂げ、AI戦でどういうゲームなのかを理解すればその後は「虜」になれれば良いのです。
    全世界で登録ユーザが3200万人もいるかなり有名なゲームなので、
    それだけの面白さは保障されてることではないでしょうか?

    【悪かった点】
    チームプレイであるため、一人でなんとかなるものではないので
    周りの状況を理解しないといけないという面倒くささ・・・

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  2. LeBlaR(男性)
    4.0点
    課金の概念を覆すゲーム

    【良かった点】
    このゲームには課金によるプレイヤー間の差はほとんどありません。

    どのような事に課金をするのかといいますと経験値UP、ゲーム内通貨UP、キャラクターの見た目を変えるスキン主な課金内容はこれだけです。

    ゲームのレベルには2種類あり、ロビーでのレベル(ビギナーかどうかを判断する為のレベル)、ゲームプレイ中のレベル。

    MMOからの人はよく理解できないと思いますが課金で上げやすくなるのはロビーのレベルのみで、強さには直結しません。

    次にゲーム内通貨ですが主に使用するのは、ゲーム内で使用するルーン(ゲームが始まる前から少しだけ強くなれるアイテム)、ゲーム内で使用するチャンピオン(キャラクター)ぐらいです。

    無課金でもゲーム内通貨は苦にならない程度、試合ごとに貰えますのでそこまで強さには直結しません、またチャンピオンですがこれは案外高価なチャンピオンも居ますが、高いからといって強いわけではありません、使用者のPS次第でどんな安いチャンピオンでも強くなれる、それがLoLの良いところです。
    あとスキンですが、よくあるネトゲ用語で言う所のアバターですので強さには全く関係ありません。

    実際に無課金で遊び尽くしている方も居ますし、課金をしてたくさんのチャンピオンを使い楽しんでいる方も居ます。

    という感じに課金と無課金の差は皆無と言ってもいいかもしれません。とても運営はいい仕事をしているので、サービスにも満足できると思います。

    【悪かった点】
    このゲームが基本5v5のチーム戦だということです。

    醍醐味でもありますが、5v5ということは50v50と比べて一人一人のチームへの影響度が相当違います。

    一人でも試合を放棄しようもんなら負けは濃厚です。
    逆に言えばチーム一つになりコミュニケーションをとりつつやれれば最高に面白いということです。

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  3. kei(´・ω・`)(男性)
    5.0点
    lol面白い 無課金でも余裕で強くなれる。

    【良かった点】
    英語はできなくても大体wikiなど見れば買い物などもわかるし、身内といっしょにやるのも楽しい、日本のオンゲと違い課金しなくても腕だけがたよりなので普通に勝てる。20レベルからruneが買えるようになるので20までにお金を貯めておくと良いと思われる。

    値段の安いチャンプでも普通に強く、バランスが取れている。出たばかりのチャンプは始め多少強い様に設定してあるが、大体nerfされるので安心

    【悪かった点】
    極希にですが、途中でゲームを抜ける人を見かけます。その場合5vs4 or 3vs2 となり不利になるのでやめてほしいですね。

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  4. たぬぽ(男性)
    3.0点
    腕前重視なので差が大きく開く

    【良かった点】
    今までにはないタイプのゲーム。
     NPC敵を倒してLvUP、スキル値を毎回選択、繰り返してプレイヤー戦闘へ、という流れが非常に短い間隔で行われるので、RPGで例えるのなら、全員Lv1から初めて、急速にLvUPして対人を行うという感じ。
     上手い場所を取り合う形となるので、腕前が明確に現れる。課金アイテムは毎試合に求められるので、実質課金しても意味が無い。

    【悪かった点】
    復活(リスポーン)時間のデメリットが非常に大きいので、プレイヤー間の差が異常に激しい。秒単位で戦況が大きく変化(NPC敵を倒して、相手がLvUP)するので、一回の復活が致命傷になる。
     その為、初心者の常用手段である、死んで覚えるといった戦法が不可能。死ねば死ぬ程、敵は強化される為、腕前の差があるとどうしようもない。
     確実に対人でのチーム戦を求められるので、一人が足を引っ張ると、取り返しの付かない試合展開になる。

     これが本当に大きな壁になっていて、一方的に蹂躙するかしないかの引き金になりやすい。
     大量のアイテムとキャラクターから有効な物を選択、場所を選んで経験値稼ぎといえなくもないが、大量のアイテムを初心者にポンと渡されて、広いフィールドで主戦力にならなければいけないチーム戦を最初からやれと言われても、困惑するの一言。
     その反面、一試合毎に完全リセットされる為、スッキリとした戦い方が出来るのも事実。

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