「スタークラフト」宇宙を舞台とした戦略ゲームのSFシミュレーション!最も多く売れたRTSゲームとしてギネス認定もされたオススメの新作超人気ストラテジーゲームだ!



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「StarCraft: Remastered」メイン画像

「スタークラフト(StarCraft: Remastered)」は2017/08/15にリリースした超人気SFストラテジーゲームだ!

1998年3月にアメリカのブリザード・エンターテインメント社が発売したRTSゲーム(戦略的シミュレーションゲーム)「StarCraft」のリマスター版だ。

初代「StarCraft」は最も多く売れたRTSゲームとして2009年にギネス認定された。
銀河系を遠く離れた宇宙で起こる壮大なSFファンタジー!

世界で大人気のSFストラテジーゲーム!ゲーム性、特に戦略要素の魅力は現代でも劣らないオススメのオンラインゲームだ!

宇宙で巻き起こる3種族による争い!

テランプロトスザーグという3つの種族が存在していた。

あるとき、ザーグテランの微小なサイオニックパワーを入手すべくチャウ・サラ星に侵攻し始めた。

プロトスザーグの陰謀を食い止めるべくテランたちを犠牲にしてチャウ・サラ星を焼き尽くしてしまう。
このことをきっかけに、3種族での戦争が始まるのだった。

 

プレイヤーは、テラン、プロトス、ザーグの3種族の中から1つを選んで所属し、ゲームで操作する。
それぞれ特性があり、戦闘形態も異なる。

 「StarCraft: Remastered」宇宙の世界観の画像

 

3種族の独特な特徴もこの戦争を引き立てる!

テラン(Terran)

地球の科学者ルースの計画により、宇宙に送り出された地球人の末裔たち。
冷凍冬眠技術により28年にも及ぶ宇宙航海を遂げ、他の星へ入植した。

テランの住む惑星チャウ・サラ星はザーグからの侵略を受け、ザーグ殲滅計画を実行したプロトスたちにより、チャウ・サラ星は平和に暮らしていたテラン市民ともども焼き払われてしまう。

これがきっかけでテランたちはザーグやプロトスに立ち向かうことになり、3種族間の戦争へと突入していく。

 

地球人の末裔という設定なので馴染みやすく、最初に選択するプレイヤーが多い。
特徴としては建築物の建造位置に制限が無く、指定した位置に建設可能。

生体ユニット、施設や機械ユニットがダメージを受けた場合、治療や修復で体力を素早く元通りに回復可能。
一部の建物は浮上して移動で、安全な場所で建築したあと、移動して戦闘や逃亡などが可能。

 

強力な攻撃力を持つ兵器が多く、核ミサイルは他を圧倒する火力を誇るが、発動条件が厳しく使いづらい。
個々のユニットは全種族の中で最も脆いため遠隔攻撃による集中攻撃、高い防御能力を駆使した戦闘を得意とする。

 「StarCraft: Remastered」種族のイメージ画像①

 

プロトス(Protoss)

銀河の片隅にある密林の惑星アイアーに古代文明種ゼル・ナーガによって産み出された種族
彼らは超能力としてお互いの精神を通わせている。

テランが住む惑星チャウ・サラ星において、ザーグによる多数の生体建造物の有毒物質浸食が始まっているのを感知した彼らは住民ともども焼き払ってしまう。

これが元となり、3種族間で大規模な戦闘が開始される。


高度なテクノロジーやサイオニックによる戦術を得意とし、単体戦闘能力は3種族の中ではトップクラス。
ユニットや建物はHPと、シールド値が設定されている。
本体ユニットと、施設のHPは回復できないがシールド値は自然回復、もしくはバッテリーで補充可能。

他種族に比べてユニットはコストが高いが、その分高性能。

 「StarCraft: Remastered」種族のイメージ画像②

 

ザーグ(Zerg)

惑星アイアーを去ったゼル・ナーガによって産み出されたもう一つの種族
昆虫のような容姿をしており、元は寄生生命体だった。

多種族と同化結合を繰り返した末に驚異的な身体能力と繁殖能力を得るに至った。
ゼル・ナーガがザーグを制御するために生み出したオーバーマインドによって統率されている。

やがてオーバーマインドはゼル・ナーガをも吸収し、彼ら同様に生み出された超高度文明を持つ種族「プロトス」の存在を認識。

プロトスと同化することによって完全な生命体となると考えるオーバーマインド。
しかし彼らの持つ強力な「サイオニックパワー」は脅威であった。

やがて人類「テラン」を発見したオーバーマインドはテランにも微小なサイオニックパワーがあることを感知。
テランと同化し、サイオニックパワーをものにし、最終的にプロトスを制覇することを目論んだオーバーマインドはテランの住む惑星を侵食し始める。

このことに気付いたプロトスたちはx惑星「チャウ・サラ」をテランともども焼き払う。
これを発端としてオーバーマインドはザーグを率いて更なる侵攻始めるのだった。

 


3種族の中ではユニット数が最も多く低コストでユニット生産ができるが、個々のユニットの戦闘能力は低い。

移動速度が早いことと数の多さで攻めることが得意。
ザーグのユニットや施設はHPが非戦闘中に時間で自動回復する。

 「StarCraft: Remastered」種族のイメージ画像③

 

戦略要素が充実の白熱するSFストラテジーが楽しい!

キャンペーンモード(ストーリーモード)やCPU戦で基本的なプレイと戦術を覚えてから、オンラインで対戦に行くと、より楽しめるだろう!
基本的にバトル中心のゲームとなり、対戦は1対1、もしくはチームを組んでの対戦もできる。

 

「StarCraft: Remastered」RTSの戦闘シーン

 

リマスター版となる今作の主な変更点、追加要素を紹介!

4K解像度に対応したグラフィックの向上や、セリフオーディオなどがリメイクされている。
ズームイン、ズームアウト機能が搭載され、精緻に描かれたユニットをより鮮明に見ることができる。

 

イラストによるコミック調の幕間劇も用意されており、StarCraftに登場する各種族のキャラクターたちの物語により入り込みやすくなっている。

 

ゲームの進行状況やキーバインドを保存出来るクラウドセーブ機能に対応しているので、ゲームデータ管理がより安全なものになっている。


ブリザード社によるフレンド&マッチメイキングシステムにも対応。
他プレイヤーとの対戦を楽しみやすくなっている。

 

リマスター版は日本語公式サイトやフォーラム(日本語プレイヤー同士で情報交換できるサイト)も用意されているのでゲームを始めやすい。

対戦が熱いゲームなので、まずは日本語プレイヤー同士で情報交換してから参加してみるのもいいだろう。

 

また、初代のオリジナル版StarCraftは無料配信されている。
リマスター版とのクロスプラットフォームにより、プレイヤー人口は大幅な増加が期待される。

 

初代StarCraftは1998年発売なのでもう20年近くも前のことだが、初代をプレイしたユーザーや、戦略シミュレーションゲームが好きな人、重厚なSFファンタジーの世界が好きな人には入り込みやすく、オススメのストラテジーゲームだ

 「StarCraft: Remastered」イメージ画像

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