ゴエティア(千の魔神と無限の塔)の評価・レビュー・評判(8件)

3.0点

応援しています!

狭い世界観でまるで檻の中にいるような感じです。好きな人は好きかもしれませんね。狭すぎるのでMAPからMAPへ移っても同じところをグルグルしており、少しストレスです。しかしきめ細かな丁寧なグラフィックでアピクオリティは安心です。またアピリッツのブラゲセブンフィールズの広いMAPは自由度が高いので非常に気に入っていますし、夢中になりすぎてゲームを始めて一週間ですでに1万円課金してしまいました。普段はある程度経たないと課金しないタチですが、惚れこんでしまいやってしまいました。課金要素は今のところキャラガチャのみです。これで随分収益を上げているんじゃないかな?ただキャラガチャに収益を求めすぎるとユーザーの格差が始まってしまうのでデフレスパイラルのような環境になるのは避けたいですね。格差を広げないための改善やアイテムの開発が必要になってくるはずです。課金者も無課金者もどちらも運営にとっては重要な役割がありますし、格差のせいで過疎ってしまうのは悲しいですね。今は人もある程度いてチャットなども賑やかなのでなおさら今後に不安を感じてしまいますし、サービススタートから私は遊んでいますので心配もしています。
キャラを下方修正して課金を煽るようなことはありませんので、運営の課金体質が見え隠れするようなゲームではありません。金で殴り合うようなゲームは他にもたくさんありますしね。これに関しては大丈夫です。無課金でも十分遊べますよ。課金ガチャで金ユニットがでなくても銀ユニットが金に進化可能なので無料のユニットを使ってスキル進化することで上位スキルに進化が可能となっています。素晴らしいと思います。ただ金ユニットへの進化は結構遠いです。
運営もやる気がないわけではなく、定期的にメンテナンスが行われているので細かな修正などは丁寧に行われていますし、改善もされています。もったいないぐらい改善を重ねている部分もあるぐらいです。
アピのゲームはおすすめです。作りがとても丁寧なので開発した人の力の入れようがわかるぐらいの綺麗な音楽や綺麗な絵、クトゥルーのような雰囲気が気に入っていますし、比較的多くの人に受け入れてもらいやすい世界観だと思います。ブラウザでは珍しいですがアイテム装備取引システムもあるので便利ですよ。
ただ最近はすることが少なくなってきました。コンテンツがとにかく少ないんですよね。早急に他のコンテンツを追加する必要がありますし、気持ち的にリフレッシュできるようなコンテンツを希望しています。個人的な意見です。和風なMAPもあってもいいと思うし、セブンフィールズのランキングがあってもいいと思います。未実装のコンテンツもあったことから、とにかく早く追加して欲しいです。おもしろいコンテンツというのも難しいですが、やはり期待しています。
狭いMAPのグルグル、コンテンツの少なさが今のところ不満ですね。これ以外は特に不満もなく楽しんでやってますし、楽しんでやっているからこそ要望も出てくるわけで、このあたりが修正、追加されればさらに高評価になると思います。あとGOLD魔人の出現率に不満がありました。サービススタートから始めているのですが紅月召喚を20回から30回ぐらいはしています。ですがGOLD魔人は0です。9.3%の出現率を聞いているのですが後3ヶ月ぐらいでなかったら続けていく自信がありません。出現率なんとかしてもらいたいです。本当に9.3%なのでしょうか?9.3%では低すぎると思います。
悪い評価が多くなってしまい、愚痴っぽくなってしまいましたがサービススタートから続けている者としてはもちろん応援しています。だからこそ心配や要望、愚痴や不満も出てくるわけです。今後一層人が増えて活性化するといいですね。

4.0点

対人要素は実装されていません

手軽に楽しむことができるゲームで、ソロパートの難易度も意外とバランスが良いです。
ですが対人要素を謳っているにも関わらず、今のところ実装されていないので、このあたりを期待している人にとってはやや満足感が少なくなるかもしれません。

音楽やキャラ、ストーリーなどは、とても充実しています。
初心者のうちはなかなか進めないこともあり、育成は労力がいるものも多くありますが、自分のペースでゆったりと進めることができます。

運営さんの対応はだんだんと迅速になってきていますので、安心して遊ぶことができます。
メンテナンスは毎回延長するので、その部分は頭に置いておくといいでしょう。

3.0点

今後の伸びしろに期待

まだ発展途上のゲームです。
ですが、今後の伸びしろも大きくあるので期待値が高いゲームでもあります。
運営も改善予定を発表しているので、それがわかっているだけでも十分期待できるものです。

キャラクターデザインが特に気に入っています。もちろん個人差はありますが、多くの人に受け入れられやすいデザインではないでしょうか。
システムは戦闘がオートなので便利ですが、一部の技術を使わないなどの問題はあります。

しかし、完全にオートなので、他に作業をしていても進めることができます。
また複数のパーティーを連れていけるようになると、最初に選んだパーティーのみ自動と手動を切り替えることができます。
また無課金でも楽しめるゲームです。
最上位のレアが出る確率は低いですが可能性は0ではなく、毎日ミッションをこなすことでクジをひくことができます。
ミッションの難易度も難しいものではありません。

悪い点もいくつかあります。
例えば手動戦闘時の速度が遅い、オートAIに問題がある、敵の攻撃力が高い、
攻撃の際の優先順位を指定できない、キャラのレア度による性能差が大きいなどです。

手動戦闘時の速度に関しては、オートと比べると遅く感じます。
オートAIの問題に関しては弱い敵であれば問題ないのですが、強い敵の場合はパーティーが半壊することもあります。
敵の攻撃力に関しては、毎回ちゃんと回復することができなければ、盾が落ちてしまいます。

攻撃の際の優先順位の指定は、後半になると敵の攻撃力が上がってしまうので、
敵の数を減らしたいのですがオートAIの機能で倒せる敵を放置して倒せない敵に攻撃をするなど、優先順位を指定することができないので無駄な攻撃になることもあります。

キャラのレア度における性能に関してはやはり最上位のレアとそれ以外では性能差が大きく、いずれ最上位に進化できると言われていますが、現状では鍛え上げても最上位の素に及ばない場合があります。課金をしなければ最上位のキャラをゲットできないのかと言われるとそうでもありませんが、確率を考えると課金が必要だと感じるでしょう。

今後のアップデートで改善される予定のものもありますので、日々進化するゲームとして楽しむことができると思います。

4.0点

自動戦闘機能が便利

自動戦闘が搭載されたので、別の作業をしながらゲームを進めることができ楽です。
張り付く必要はなく探索やAPなどを使うことができるので、資金集めや育成も楽に進めることができ、
毎週アップデートが行われていて、ユーザーの要望もしっかりと反映されています。

この他にはイラストやSDの可愛さやシナリオの充実、音楽の良さなど、いいところは多くあります。
ですが改善点ももちろんあり、同じマップの周回で飽きてしまう、バグが高い頻度で発生する、
UIが使いにくく感じる時がある、共闘では寄生が多いので関係がぎくしゃくするなどがあります。

しかしながら、いい面も悪い面も含めて、やりやすい良いゲームだと思います。特にBGMはブラウザゲームの中ではトップクラスと言ってもいいレベルです。
まだスタートしたばかりでコンテンツなどは物足りない部分もありますが、毎日楽しんでやっています。
今後対人戦実装などの話もあるので、今後のアップデートに期待したいです。

5.0点

いい点も悪い点も含めていいゲームです

リンクでは雑談をすることができるので楽しいです。
毎日ただでノーマルのガチャをひくことができ、2週間に一度はレアガチャをひくことができるので十分楽しめます。

これは他のゲームにも言えることですが、寄生が出てしまう点が残念な部分です。
もちろんプレイヤーさんの腕前にもよりますが、いろいろな人がいるので難しいところではあります。

システムはメンテナンスで改善されてきているので、だんだんと良くなっています。
自分のペースで進めることができるゲームなので、誰でも気軽に楽しめますよ。

黒(男性)
3.0点

ダークな雰囲気が好きな人にはおすすめ

【良かった点】
+ SD が可愛い
+ どのキャラでも理論上最高レアと(ほぼ)同等の強さになれる
+ ストーリーがダークで面白い
+ 魔王戦がわちゃわちゃしていて楽しい
+ 全体チャットが自由、好きなことや雑談等極めてフリーダム
+ 全体チャットで初心者を見つけると皆こぞって教えたがる
+ 絵が媚びすぎない程度でちょうどいい
+ 無課金でも週一程度で高レア期待のガチャがひける

【悪かった点】
+ UI が使いにくい
+ DOMINATE と刻印集めがだるい

totto(男性)
1.0点

現在 争塔などはなくただの育成だけのゲームです。

【良かった点】
無課金でもガチャを回せる。
そのため、平均以上まではメンツを揃えられる所は○です。
運営が(アピリッツ)今までのゲームはマクロ等放置してたが、今回はきちんと取り締まっている。
課金イベントがほとんどですが、たまにキャラゲットのイベントを開催。

【悪かった点】
強いボスもなく、塔の争奪ももはや初めから無く、戦闘中にチャットはありません。
ただただ同じID(IDとはいってもただの道なりの戦闘)を繰り返すだけの作業ゲー。
HP~ STR~ そんなただの数値を自慢しあっているだけのゲーム。
僕には課金して 数値を上げるのがなぜそんなに楽しいのか理解できませんが。。。

ここにもやはり、初心者が課金者に交じるとお得意の「寄生」にされてしまい、ブロック機能のため、必要以上にプレイヤーが気を使い謝りまくっているという、変過ぎる募集チャット。
初日からプレイしていますが、GOLD(最上級)など一度しか出ませんし、これが出まくるということはまずありません。(どこかの宣伝にレアがでまくると書かれていましたが)。

きゃら、アイテム、ドミネート。全てにおいてドロップ率は超低いです。しかも行動量消費系なので、少しやったらおしまいです。

音声もありませんし。これって何するゲームなんですか?。育成?なんのための育成なのか、よく分かりませんけど。
もうするつもりはないですね。時間がもったいないです。

5.0点

張り付かなくても気軽に遊べるお手軽RPG

【良かった点】
・BGMが素晴らしい、特になるけさん作曲の本拠BGMは秀逸。
・キャライラストやSDが可愛い。
・AIによるオート戦闘機能があるので、同運営が提供している「アルフヘイムの魔物使い」や「かくりよの門」に比べてお手軽。
・構成やスキルを自分で考えて対策を練るのが面白い。
・シナリオもいい感じ。小説を読んでる感じで続きが気になる。
・AP制だが、探索などにもAPを使えるので、時間がなくてもレベル上げ可能。
・無課金でも(今のところ)十分遊べる。

【悪かった点】
・全体チャットなどに荒らしプレイヤーなどが沸きやすい。
・MAPの作りが同じ構成の使いまわし。
・メンテの度に何らかのバグが見つかったりすることが多い。
・開始したばかりでそこまでコンテンツが揃ってないので、ボリュームは不足気味。今後のコンテンツ追加に期待。

ゴエティア(千の魔神と無限の塔)のレビューを投稿しよう

評価する

「投稿する」をクリックすることで、当サイトの利用規約及びプライバシーポリシーに同意するものとします。