ワールドエンドファンタジー(World End Fantasy)の評価・レビュー・評判(8件)

3.0点

マイペースにやるならよいー追記20/1/11

戦闘が2D視点のコマンド入力式のためプレイしやすい。戦略性もある程度ある。
とりあえずVIP会員にならないと成長させるのにも結構時間がかかる(1500円)。
しかしそれは最低限であって、他人と比べて強くしたいなら課金が必須になる。

ジェム、占星術、刻印、運命、英霊、ペットなど様々な項目があるが
全てステータスを上げるためのものでありほぼ全ての項目に課金がある。
自制心をもってプレイできるならいいが、対抗心を煽られて課金してしまう人は
後で後悔しないよう良く考えて課金することをお勧めする。
またこういった数値にしか過ぎない要素は後のアップデートで調整される事もあるため
踊らされての課金が馬鹿馬鹿しいと思うならマイペースでやったほうがいい。

またこのゲームは対人を促す要素が強く、
勝った場合のメリットと負けた場合のデメリットが明確。
特に厳しいのが名誉を上げないと店に装備素材が増えない事。
名誉を得るには対人で稼ぐかギルド戦で稼ぐかしかなく、
戦場でのプレイヤーとの戦いでは勝てば名誉が得られ負ければ失ってしまう。
そういうゲームだと割り切ってプレイできる人はいいが
平和にプレイしたい人や他人を襲う行為が許せない人には余り向かない。
ちなみに他人を襲う行為はギルドによってある程度取り決めがあるので。
しっかり聞いておく事をお勧めする。

プレイするならどこかのギルドに入る事をお勧めする。ギルドに入れば様々な恩恵が得られ、
また仲間の協力も得やすい。ギルド戦によって名誉も大量に得られる。

またどの職であっても基本的に火力タイプにする事をお勧めする。
一定時間たつと敵の火力が異常に上がり、
そうなる前に勝負を決めないといけないコンテンツがいくつかあるため。
魔術師は回復もこなさないといけないためもう一つのスキルデッキを作れる
デュアルスキルが出来ないと厳しい。帰属ダイヤを溜めよう。

英霊はとりあえずイフをお勧めする。理由はワールドボスや地下迷宮、試練の塔など
一対一に強い英霊の方が有利のコンテンツがあるため。
物理攻撃職か魔法攻撃職かによって相性があるようだが、それを差し引いても強い。
強力な攻撃スキルや攻撃を受けるたびに5%攻撃力が上がるパッシブを買っておきたい。

コンテンツは多い。とはいっても毎日やってるとルーチンワークになって新鮮さは薄れるが。
対人仕様や多過ぎる課金要素からかプレイ人口はそれほど多くないと思われる。
固定プレイヤーがほとんどで新サーバー以外に新規さんが入って来る事は余りない。

追記
2020年1月11日現在 ガーディアンや2次クラス、様々なコンテンツや成長要素が追加された結果
以前よりも序盤の育成が楽になり(英霊も初期の4体がクエストでもらえる)、やり込み要素も増えた。
2次クラス実装によって戦闘が多少大味になったとも言えるが実力差を運である程度カバーできるようになり
非課金にはうれしい設定。全てのコンテンツをこなそうとすると大変なため、ルーチンワーク化を
避けるという意味でもマイペースにやるのがお勧め。対人を楽しみたいならウェアと乗り物を出来だけ多く得る必要があり数万~くらいは覚悟したほうがいい。
ギルド戦の代わりに実装された王城争奪戦によってランキング上位しか参加資格が無かった以前よりは
名誉も獲得しやすくなった。

3.0点

微課金だともっと楽しめる

無課金でも十分に楽しめるオンラインゲームですが、やはりゲームの進行はまったりになります。他のゲームと並行してやっているのであれば、無課金でも不足を感じることはないでしょう。
ですが、迷宮など一日に入れる回数の制限があるので、強いキャラの育成などにはそれなりに時間がかかりますし、コツコツ進める必要があります。
できれば月に数千円程度の課金をすることでゲームの進行は早くなり、ギルド内でも快適に遊ぶことができます。
スピードを求めるなら課金は必要です。もともとがまったりと軽いブラウザゲームですが、イベントも豊富でコンテンツは思っているよりも豊富で初心者でも簡単に楽しむことができます。

Clock kamui(男性)
5.0点

意外にはまってしまった

元々ブラウザゲームはあまりやらなかったのですが、PCでブラウザゲームに触る機会があり
たまたまこのゲームをプレイしました。
中国のゲームなので最初はクエストの進め方やキャラクターを強化する武器などのシステムに
戸惑いましたが、慣れれば特に日本のゲームと同じように進められます。
ある程度進めると、他のユーザーと交流できるようになりクエストもパーティを組んで挑戦できるので
楽しいです。
私はレベル55まで進められたのですが、名前がユニークな乗り物に乗れたりして
集めたくなりますね。もう少し手に入りやすくなれば、もっと良いのですが。。。
ギルドに入りましたし、アップデートもあるみたいなので、まだまだプレイ出来そうです。

Clock adam(男性)
5.0点

本気でハマりたいならやった方が良い

ゲーム開始からは、わりとサクサク進む。
そのうち、なんとなく中だるみするけど、キャラレベルが進むに連れて、結構楽しい要素の機能が開放していくので、大体レベル40超えくらいまでは辛抱。
レベル40くらいから乗り物が乗れるようになるので、イベントなどにも率先的に参加できるようになる。
なんて言っても、乗り物のバリエーションが多いのが魅力ですかね。
ファンタジーの印象から外れて、意味が分からない乗り物も登場するのである意味面白い(理解はできないけど。)
乗り物の他にウェアなどの見た目の変更もできるので、他のプレイヤーと被りが少ないのも良い点。
最近は、英霊と呼ばれるペットみたいなものも、続々開放している模様。
ゲーム内を見る限り、運営側は英霊を推しているようです。(なのであれば、私も期待というところで。)
悪い点で言えば、ローディングが少し重いかなって思うくらいでしょうか。
まあ、あれだけプレイヤーも入れば理論上...って感じなので、まあしょうがないとします。
課金して楽しみたい人は、かなりハマる要素がありますよ。
時間かかるけど、無課金でもそれなりには楽しめます。しかし、課金したくなる罠が多いので、財布とご相談してください。(私は無課金派だけど罠にハマったタイプw)
他のプレイヤーとのコミュニケーションが楽しいゲームなので、ログインするだけでもやる価値あり。

Clock hehehe(男性)
4.0点

手軽にやるのも、仲間とがっつりやるのも良い

始めチュートリアルからのレベルアップペースが「サクサク感」満載で気持ちいい。

ブラウザーゲームでロビーがあって、仲間が集まって、友達にもすぐなれるので
初期プレーになじみやすい

最近、アプデー後のロビーが重くなっているのは、モトム改善!!

本格ゲームがやりたい方+けど手軽にやりたい方
会社や学校とかでもゲームやりたいって思う方、
日本のブラゲに飽きている方なら、オススメ。

3.0点

うーん、なんか古い

レビューで色々書いてあるけど、初めはなんだこのゲームってなった。
魔界村プレイしているのかって思うくらいグラが古かった。
1周年イベントをやってたけど、15周年っていわれてもわからないかもしれない。

まーでも、機能は色々あるっぽいし、思った以上に過疎ってなかったからまだ遊べるゲームではあると思う。
おすすめできるかはさておき、暇なときにプレイするぐらいがちょうどいいかも。

3.0点

渋く病みつきになる。

萌えを除いたほか全部入りのブラウザゲーム。

【良い点】
・雰囲気が萌え萌えしていない
・ブラウザゲームでも全画面でやれる
・フィールドの探索、ソロやパーティダンジョン、ギルド、箱庭、制作、強化、農園など、今までのMMORPGのシステムは総じて入ってる

【悪い点】
・市場の売買が課金通貨。逆に言えば、マーケットで課金通貨が稼げる
・音楽の質が悪い。停止する。

【総評】
サブで遊ぶゲームとしては優秀。
これであともう一つブラウザゲームをやればメインのゲームできない。
マジでハマっちゃう系RPG。

3.0点

初めやすいけど重アイテム課金が辛い

【良かった点】
かなり新鯖だとサクサク行く
新鯖で始めのもあるけど中間を増やしやすい
操作が簡単

【悪かった点】
課金アイテムやViP会員でかなり攻撃が上がり有利
無課金だとPvPにも特権が付いてきてるので課金や会員には勝てない
ゲーム通過のダイヤへ変えた時に約50%も引かれる
会員半年間になる為にはVIP会員半年間2500ダイヤ=5400円で交換率悪すぎる
これは大型MMOでFF14位の課金でこの程度のクオリティーでは安いとは言えない。

ワールドエンドファンタジー(World End Fantasy)のレビューを投稿しよう

評価する

「投稿する」をクリックすることで、当サイトの利用規約及びプライバシーポリシーに同意するものとします。

2
3
Chevron up