政剣マニフェスティア_アイキャッチ


「政剣マニフェスティア」は、株式会社テクノードが開発し、DMM GAMESから2016/02/02にサービスが始まった、ブラウザで遊べる“RTS系タワーディフェンス”「コッカ」の総理となって「政剣」をねらう悪しき「ヤトー」と戦うという、攻めに攻めた世界観が注目を集める話題作だ。

かわいい美少女キャラクターの「政霊」は、プレイヤーの代わりにヤトーと戦う頼もしい存在。

どことなく歴代総理大臣のような印象を漂わせる彼女たちと一緒に、コッカを守る戦いを繰り広げよう!

政剣マニフェスティア_プレイ画面


事前登録もなく急に登場したゲームだが、口コミなどで噂が広がりランキング上位に入るなど快進撃を続けている!

異色の世界観とは裏腹に、ゲームシステムは完成度が高く安心して遊ぶことができるので、戦略性が高いタワーディフェンスをしたい人にピッタリのブラウザゲームだ。

政剣をめぐるヤトーとの攻防!あぶない世界観が話題のブラウザゲーム!

「政剣マニフェスティア」の舞台となる世界は、「政剣」を奪い「コッカ」支配を企む「ヤトー」の活動により未曽有の危機に直面している!

プレイヤーはコッカの総理となり、個性豊かな「政霊」たちを率いて「戦挙」でヤトーを倒すのだ!

政剣マニフェスティア_イントロダクション


ヤトーというのは、暗黒面に堕ちた人の成れの果て。圧倒的な力で世界支配をねらっており、政霊以外に対抗手段がないのが現状である。

非常に強力な怒りや恐怖に支配され、少しも動揺せずにウソをついたり、悪い質問をされると瞬時に記憶喪失になったりできる存在だ。


「トンデモ条例」や「ギソウ=コウサク」など、さまざまな手段で「コクミン」を取り込もうとするヤトーたち。そんなヤトーと全国各地の戦挙区で戦って、コッカの政剣を守り抜くのがプレイヤーの使命だ!

政剣マニフェスティア_ヤトー 政剣マニフェスティア_ギソウ=コウサク


ゲームをプレイしていると、どこかで聞いたことがあるような単語や名前が所々に登場する。しかし、現実世界の出来事とはなんら関係がないという点は心に留めておこう。(笑)

「政剣マニフェスティア」は、実在の人物・団体とは一切関係がない、美少女たちが戦うファンタジーな世界観が人気のゲームだ!

政剣マニフェスティア_実在とは関係なし!

本格的な戦略性のRTS系タワーディフェンスが想像以上に楽しい!

「政剣マニフェスティア」のゲームシステムは、RTS(リアルタイムストラテジー)をベースに、タワーディフェンスと陣取りゲームを組み合わせたものだ。

政剣マニフェスティア_MAP


敵ユニットがマップ上の決められたルートを通ってくるというのは、タワーディフェンスでもお馴染みだが、こちらからもルート上にユニットを出撃させられるというのが本作オリジナルのシステム。

議事堂(本拠地)からユニットを出撃させ、道中の地盤(村や砦)を取り合いながら敵の本拠地を攻め落とすことが目的となっている。

政剣マニフェスティア_ユニット出撃


オートバトルが主流のブラウザゲームの中で、「政剣マニフェスティア」はプレイヤーが操作できる部分が多いのが特徴だ!

出撃させたユニットを自由に移動させることができ、ゲージが貯まることでスキルを発動させることもできる。どの地盤を取るのか、いつスキルを発動させるのかなど、プレイヤーの采配が勝敗に直結する!

政剣マニフェスティア_スキル発動


「政剣マニフェスティア」は、可愛キャラクターに注目しがちだが、簡単にはクリアできないやりごたえのあるゲームとなっている。

ブラウザゲームとしてはRTS要素が強く、本格的な戦略バトルが楽しめるのが魅力だ!

かわいくて個性豊かな政霊たちを操りヤトーを倒そう!

ヤトーと戦うのは、「政霊」とよばれる美少女型のユニットたち

政霊たちは【近接】【重装】【射撃】【魔法】といった系統に分かれており、ユニットごとに個性的な武器で戦ってくれる。

ステージ攻略に最適な政霊を6人選んで「組閣」し、ヤトーを倒すため全国各地の戦挙区に出撃。ステージが進むごとにヤトーも強くなるので、編成を練りつつゲームを進めていこう!

政剣マニフェスティア_組閣


【近接】:剣や刀などを使用。移動速度が速く近距離の敵に単体攻撃ができる。
【重装】:戦斧や大鎚などを使用。移動速度が遅く射程は短めだが範囲攻撃ができる。
【射撃】:弓や大砲などを使用。遠距離の敵に高火力で単体攻撃ができる。
【魔法】:杖や魔道具などを使用。広範囲攻撃で敵を状態異常にすることができる。

政剣マニフェスティア_政霊をMAP上に配置


近接と重装系統の政霊はヤトーを足止めする能力を備えているので、侵入されたくない地盤に配置しておくのが便利。

一方で、射撃と魔法系統の政霊はヤトーを足止めする能力はないが、ヤトーをすり抜けて奥に進むことができるので、狙撃しやすいポジションにいち早くたどり着くことが可能だ。ヤトーの侵攻を防ぐことはできないが、すり抜けを上手く使って近接と重装の支援をしていきたい!

政剣マニフェスティア_MAP


また、ヤトーの中には飛行タイプのものも登場するが、飛行タイプのヤトーは射撃と魔法でしか攻撃できない。後半の高難易度ステージでは、必ずと言っていいほど飛行タイプのヤトーが出てくるので、射撃か魔法どちらかの系統は必ず組閣しておこう!

現マナとモチベウェーブの管理が勝利のカギ!

「政霊」を出撃させるにためには「現マナ」を消費しなくてはならない
消費する現マナの量は政霊によって違っており、レアリティが高いほど必要量も多くなる傾向がある。


また、現マナを消費することで、出撃した政霊を「ブースト」することが可能だ。ブーストすることで射程や攻撃力といったステータスが向上し、強力なヤトーとも戦うことができるようになる!

現マナは本拠地や確保した地盤から定期的に湧き出てくるので、政霊をたくさん出撃させるためにも早急な地盤固めが大切だ。

政剣マニフェスティア_現マナ


出撃した政霊たちの原動力となる、「モチベウェーブ」も本作の重要なシステム。

モチベウェーブは議事堂から発生しており、その効果範囲内でしか政霊たちは本来の力を発揮することができない。

議事堂から発生したモチベウェーブは確保した地盤にも伝わっていくので、敵の本拠地が遠くにある場合は地盤を順次確保して、モチベウェーブの効果範囲を拡大させながら進んでいこう!

政剣マニフェスティア_モチベウェーブ解説


地盤を確保する方法は、政霊がその上を通過するだけでOK。地盤を素早く確保するために、必要マナが少なく移動速度が速い政霊を戦挙開始後すぐに出撃させるのがセオリーだ!

ただし、確保した地盤をヤトーが通過してしまうと、その地盤を取られてしまうので注意しよう!

政剣マニフェスティア_激しい陣取り合戦


ヤトーに取られた地盤は取り返すことができなくなり、現マナの生産やモチベウェーブの発生もできなくなってしまう。

重要な位置にある地盤を取られてしまうと、敵本拠地に近づいていた政霊にモチベウェーブが届かなくなり、パワーダウンしてしまうなんてことも……。

そうならないためにも、重要な地盤があるステージでは、地盤を守る政霊を用意しておくのがオススメだ!

政剣マニフェスティア_組閣に注意!

かわいい政霊たちと密会して好感度&ステータス向上!

「政剣マニフェスティア」に登場する政霊たちはすべて美少女キャラクター。戦挙に出撃させることでレベルアップし、どんどん強くなっていく!

政剣マニフェスティア_かわいい政霊たち


政霊と「密会」して、"薔薇の花束"や"ぬいぐるみ"などの贈物をあげることもできる。贈物を受け取った政霊は好感度が上がり、攻撃火力や移動速度などさまざまなステータスがアップするぞ!

他にも"山吹色の菓子""インサイダー"といったアイテムもある(笑)ので、ほどよく活用して政剣を守っていってもらいたい。

政剣マニフェスティア_密会の間

それでは本作に登場する政霊の一部を紹介しよう。

かわいい姿だけではなく、政霊たちの武器やスキルが特徴的な名称なのも注目ポイント!

歴代総理のエピソードにどことなく似ているものが多数登場するが、実在の人物・団体とは一切関係がない点は改めて確認しておきたい。←

▼ヒラリィ・イトウ(CV.高畠 いずる)

政剣マニフェスティア_ヒラリィ・イトウ


「政剣マニフェスティア」のアイコンにもなっている看板キャラクター。

大剣「イダイナリー・ショダイ(始まりの剣)」を装備する近接系統の政霊で、攻撃したヤトーを長時間スタン状態にすることができる。

スキル「サウザントスラッシュ」は、攻撃力1.5倍で8連撃する強力な必殺技!ただでさえ攻撃力が高いのに、連撃することで驚異的な破壊力を持つスキルとなっている。


ちなみに、このキャラクターとは一切関係ないが、伊藤博文は初代内閣総理大臣として有名な偉大な人物。旧千円札の肖像としても採用されていた。

▼マーシャ・マツカタ(CV.中村 早希)

政剣マニフェスティア_マーシャ・マツカタ


大砲「ゼイセイ・マモリンガー(錬金式制御砲)」を装備する射撃系統の政霊。攻撃したヤトーをスタンさせることができるが、発射から着弾まで時間がかかってしまうのが難点。

スキル「デフレ砲」は広範囲のヤトーに攻撃できる上に、防御力半減の効果もついている便利な技。防御力が高いヤトーと相性が良いが、こちらも着弾までに時間がかかるので、狙いを外さないようにタイミングを見計らおう。

ところで、このキャラクターとは一切関係ないが、第4代内閣総理大臣の松方正義は日本銀行を創立した人物として有名。また、西郷隆盛との争い(西南戦争)の際に起きた極度のインフレを鎮めるために、増税と予算緊縮などの政策を行い、結果として松方デフレを引き起こした人物でもある。

▼シェブロ・ビッグベア(CV.円乃 心向)

政剣マニフェスティア_シェブロ・ビッグベア


弩弓「ワシエダ・マナベルジュ(学神の弩)」を装備する射撃系統の政霊。射撃系統らしく飛行タイプのヤトーとの戦いが得意だ。

スキル「攻速激昂+」は、自身の攻撃速度を2倍にすることができるスキル。他の政霊も持っている汎用スキルではあるが、とても使いやすいのでさまざまな場面で使用できる。

それはそうと、このキャラクターとは一切関係ないが、第8代総理大臣の大隈重信は早稲田大学を設立した人物としても有名。また大隈重信の実家は、弩から派生した武器である、石火矢の頭人をつとめていた家系でもある。

キャラクターのレベル上げがしやすいお手軽システム!

政霊たちのレアリティには、N、N+、R、R+、SR、SR+、SSRの7段階あり、レアリティが高いほどステータスは高くなるが、出撃に必要な現マナも増えてしまう。

政剣マニフェスティア_ナタリー・サノ


SSRばかりで組閣してしまうと、ゲーム開始後しばらくは何もできず、ステージによっては速攻で議事堂が攻め落とされてしまうなんてことも。

ステージ攻略のためには、N~Rなどのレアリティが低い政霊がとても大事ということだ!

政剣マニフェスティア_その他キャラクター


「政剣マニフェスティア」はレベル上げがしやすくなっているのも、プレイヤーとしてはありがたい仕様だ。育成よりもステージ攻略の戦略要素を楽しんでもらいたいという、運営からの配慮とのこと。

政剣マニフェスティア_選挙結果


毎日日替わりで経験値2倍となる政霊がピックアップされたり、ランダムでステージクリア時の経験値やゴールドが2倍になったりすることもある。

さらに、すでに所持している政霊の別レアリティ版を入手すると、レベルが低い方の政霊は獲得経験値が2~4倍にアップするというシステムも備わっており、政霊のレベル上げがとてもしやすいゲームになっている。

このようなシステムを上手く利用すれば、簡単に政霊のレベルをあげることが可能だ!

「政剣マニフェスティア」は、かわいいキャラクターで遊べる本格的なRTS系タワーディフェンスなので、独特の世界観が気になった人はぜひ一度プレイしてみて欲しい!

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