ArcheAge(アーキエイジ)の評価・レビュー・評判(13件)

これは神ゲー! 人によってはクソゲー

【良かった点】
●アイデア次第、遊ぶ人次第で幾通りの遊び方ができるトランプのようなゲーム
「トランプを用意しました。あとはプレイヤーの方々で好きなように遊んで下さい」というスタイルなので、決められた遊び方しかできない従来のMMOを遊んできた人には内容が薄く、物足りなく感じるかも知れないが、UOなど自由度の高いMMOを遊んできた方で、自分で遊び方を開拓できる人にとっては、やれる事が多くて時間が足りないかも知れない。

●PvPがシンプルながら奥深い
うまく立ち回って考えながら動かないとすぐに死ぬバランス。
レベル20~30くらいまでは、いかに先手で相手をハメれるかだが、レベル40以上になると色々なスキルを覚える余地が生まれるので、単調な戦闘ではなくなる。
今はみんなベタ足の殴り合いだけだが、戦車とか爆弾投下できるグライダーとか持つようになれば、いずれは陸・空・海と様々な戦術で全てを巻き込んだ戦争ができるようになる…かも。

●PKは必ずしも悪ではない
PKというとイメージは悪いが、アーキエイジの世界では必ずしも悪ではない。
敵対勢力がこちらの土地でボーっと歩いていたり、トロトロ交易品を運んでいたりすれば、襲われて当然。
よく「苦労して作った交易品が奪われた。うぜえ」という話を聞くが、何の対策もせずに運んでいる奴が悪い。
現実の世界と同じで良い奴もいれば、悪い奴もいるのである。

【悪かった点】
●運営
言わずもがな。
アーキエイジだけは頑張って欲しい。

●ソロプレイは絶望的
基本的にソロは無理というか楽しめないと思う。
レベル30~40あたりになるとPvPエリアでレベル上げをすることになるのだが、PKを仕掛けてきたプレイヤーがPTを組んでいたらまず負ける。2人くらいなら相性や立ち回りでなんとかなることもあるが、それでも厳しい。
大型の船を手に入れたら操舵手・大砲・見張り、最低でも6人いないと船を動かせない、など。

●プレイヤーの質
サーバーにもよるが、同族殺し・畑荒らしなどの犯罪行為を行ったのにも関わらず、裁判で有罪になり、愚痴をこぼす、あるいはアーキエイジのネガキャンをする人がいたり、わざとMOBと戦っている初心者に絡んでいって、初心者を狩る(MOBに攻撃していても、その攻撃にプレイヤーが当たれば正当防衛として反撃許可PKできる)人もいる。

2.0点

生活系であって生産系とはいえない気がする

【良かった点】
栽培、畜産の種類が多い。今までのゲームにない要素がある。

【悪かった点】
生活系であって生産系ではない印象。重要な要素である物流が軽視されているような気がする。育てた、作った、・・・それで?って感じになっている。大抵の消耗品には店売りの素材が必要で、お金の為に必ず戦闘はしないといけないし、クエストもクリアしていかないとお金が貯まらない。レシピも固定で、自分で工夫したり、あれこれ実験してみるといった要素もない。家や船が作れることを前面に押しているが、建築候補地で良い場所は早い者勝ち、家を建てるための資材の争奪戦などなど・・・、ゆっくりのんびりなんて無理っぽい雰囲気。正直期待しすぎていた、誇大広告を鵜呑みにしてしまった感がひどい。

3.0点

何が面白いのかわからない

【良かった点】
とくにない。
少し新鮮味があるくらいか。

【悪かった点】
ひたすらおつかい作業ゲーMAPが広いため移動時間がプレイの大半を占める
戦闘も単調で何の面白みも感じることができなかった。
何を目標にしていいかわからずひたすらクエストをこなしクエスト報酬で貰った装備品を更新していくだけ
戦闘で得る経験値が少なく、戦闘するよりクエスト報酬のほうが割がいいので、おつかいゲー状態
2日で飽きます。

2.0点

TERAの二の舞じゃないでしょうか?

【良かった点】
MMOでは珍しいく貿易、畜産、農業が出来る。
PvP要素が豊富。

【悪かった点】
パッケは発売したのに月額発表は未だなし。
恐らく、15日のイベントで発表するんでしょう。
月額料金に自信があれば客寄せにもなるし、もっと早くに発表するはずです。
パッケ売り逃げの予感しかしません。

今後の運営に期待してる方も居るようですが、目を覚ましてください。
こんな始まる前から反感を買うような事をする運営に何を期待するんでしょうか?

プレイの感想ですが、他MMOには中々ない魅力として、貿易、農業、畜産といった要素があります。
ですが、PKや略奪行為が出来るせいでストレスが強いです。
苦労をして時間を掛けて育てた(運んだ)物を略奪されるという事が度々ありました。
勿論、略奪が出来ないエリアもありますが、当然、自由度、面白みといった要素は薄れます。

貿易、農業、畜産などで生計を立てるロールプレイに憧れて、プレイしようと考えている方、あまり夢を見てしまうとガッカリされるかも知れません。

3.0点

まだクローズド1日だけですが・・・・

【良かった点】
特に印象にのこった部分なし。生活部分での楽しみがあることを期待。

【悪かった点】
グラフィックは、2013年の新作としてはやや不満。
キャラクターメイキングで等身をかけることができず、顔しかいじれないため、デブやちび痩せが作れない。
基本美男・美女だけで、しかも8等身のモデル体型のみ。
NPCのグラも人外キャラ以外は、韓国の流行りの顔だらけ(K-POPアイドルみたいな顔だけ)
初期クエストから少しすすめましたが、お使いクエと○○を何匹狩ってこいだけ、今のところは、劣化AIONの域をでない。
戦闘はAAで自動戦闘、リネージュと同じ

スカイリムのグラでUOの内容を期待していましたが、がっかりです。

Clock haruka(女性)
4.0点

生産好きからみたアーキエイジ

【良かった点】
○生産スキルの種類が多く、装備なども生産品が良質
採取系から製作系まで、様々な生産スキルがある。
装備は、武器・防具・アクセ等ほとんどで、生産品が非常に優秀。
どの生産スキルをのばすか選択することで、木工武器の匠になったり、レアを確率高く採取できる採掘師になったりといろいろな楽しみ方ができるはず。(現状労働力が有限なため、まだそこまで育っていない)

○プレイスタイルの幅が広い
生産好きな私と、対人好きな友だちが、一緒に遊べる貴重なゲーム。

○ペット、グライダー、船といった乗り物が多彩
ペットは速さや見た目の違いだけでなく、機能(ペットの持つスキル)に特徴があり楽しい。
グライダーは、爽快で、他の乗り物と上手に組み合わせること地形に合わせてうまく移動できたり、特殊な場所に行けたりする。
船を使っての海戦の楽しさは格別。対人をしない私でも胸が躍った。

【悪かった点】
○経済がうまくまわっていない。
最終的に生産における金策が畜産→アイテムNPC売りに行き着いてしまいそう。
序盤は、序盤だからこそ売れるアイテムを生産で作ってオクに流して稼ぐことも出来たが、そういうものが行き渡った現在は、畜産→NPC売りに落ち着きそうな状況。
基本的に消費される物が少ないため、一部の装備材料なをど作っても、すぐ供給過多になってしまう。
生産好きとしては、薬屋や料理屋、装備屋などである程度の収入を得て遊べる形になって欲しかった。

○生産全てで消費する労働力が限定されている。
生産に特化して遊ぼうとすると、労働力があっという間に足りなくなる。
戦闘での狩りはいくらでもできるため、戦闘しながら、合間に生産する人が有利な仕様。

3.0点

自由を謳うが実際はシステム(仕様)に管理された味気無いMMO

【良かった点】
「ArcheAgeオープン時より2014年3月末日までプレイしていました。」

・綺麗な海、船やグライダー等の多数の乗り物、ペット、農作物や果ては家の建築まで良い素材がたくさん揃っている。
・全て実際に操作が可能で、中には木に登ったりと作物まで活用する事が出来る。
・グラフィックが綺麗なだけの、そこらのハリボテを見せるだけの背景的な素材とは訳が違う。
・現在は実装が進んでいない?エリア等の仕様によっては楽しめるゲームに化ける可能性がある。

【悪かった点】
「良い点に挙げた素材を完全に殺しきるシステム(仕様)が存在します。」

・広いMAPは対立関係にある東と西の陣営にざっくりと分割され、プレイヤーはスタート時から東西どちらかの陣営に種族によって強制的に振り分けられてしまう。
・東西以外に海賊という例外的な陣営も存在するがシステムによるペナルティ設定が厳しすぎて行動に大幅な制限が出るためゲーム引退予備軍が最後に活動するような陣営に陥っている。
・広いMAPの大半が東西それぞれの陣営の大陸で、地続きの場所も無くただ海を隔てて向かい合って存在するというあまりにも単調な構造のため冒険要素が全く無い、また存在意義のないMAPが多数存在する。
・敵大陸に出向く必要性は存在しないため、敵プレイヤーとばったり遭遇なんて緊張感のある場面は殆ど存在しない。
・PvPはシステムにより指定されたエリアで指定された期間のみ可能となるだけで、元々の陣営も東西しかないため、遊びたいプレイヤーが自主的に集うだけの寄り合いのようでマンネリ感が酷く飽きも早い。
・貿易という核といえるコンテンツは存在するが単調な大陸の構造に加え、このメインは1箇所のみ用意された中央島のような所に船で運び込むだけという単純すぎる欠陥を抱える。
・何から何までシステム(仕様)により管理されすぎているためプレイヤーが個性を発揮して自由に行動したくても行動できないのが現実。

Clock ani(男性)
3.0点

課金をしないと満足に遊べない。

【良かった点】
素材は面白いが活かしきれてない感たっぷり
大規模戦闘も数の暴力になりバランスがーということになり得ない状況
いい意味でリアル

【悪かった点】
課金課金すごい課金アイテム強化も課金なしには満足にいかない仕様
リアルマネー&運でいくらでも強くなれます。
最近過疎が進んできた気がするが・・・
まぁ今後様子見ですね。

3.0点

良くも悪くもない感じのゲーム

【良かった点】
まぁ、グラフィッグがすごい!!!って所だね!
つまり、すごく『リアル』
いいところはそれくらいかなぁ~。

【悪かった点】
やっぱり、有料にはしてほしくないなぁww
儲かりたいことは分かるけど、有料にするとやる人が減ると思う・・・
私も有料になってからやっていません><
グラフィッグがキレイでリアルなので、無料だったら絶対やってますw
そこが悪いところかな・・・
全体的にはまぁいいとおもいます。

4.0点

いろいろな遊びを堪能できる♪

韓国の小説「ArcheAge」がこのゲームの原作になっています。

グラフィック映像がなんともいえぬ美しさ!!
いろいろな遊びを楽しむことができる多機能スタイルもこのゲームの魅力です。

戦いだけではなく、自分の畑や酪農といった生産活動を楽しむこともでき、のんびりとした仮想空間を楽しむこともできるのです。

プレイヤーは、「適性」と呼ばれる戦闘スキル群から、自分の好きなスタイルを選ぶことができます。
通常のオンラインゲームのような職業という概念は設定されていません。
しかし、適性の種類は120通りもあると言われています。

戦いでは、1対1の個人戦のほかに、5対5といったチーム戦も楽しむことができると言われています。
そのほかにも、いろいろな戦い方を模索していくのもこのゲームの醍醐味だといってもいいでしょう。

このゲームならではのシステムに、裁判制度が設定されていて、他のプレイヤーの所有物である作物を盗んだり、罪のないプレイヤーをPKしてしまうと、悪人だとみなされてしまうのです。

犯罪の証拠が増えると、指名手配されたり、裁判を受けなければいけなくなるのです。
裁判では、他のプレイヤーが裁判員を務める事になったり、自分が他のプレやーの裁判員を務めなければいけないことも出てくるのです。

刑務所に入ると、自由に冒険することができなくなってしまいます。
しかし、脱獄をすると・・・何かがあるかも・・・

自分で乗り物を作ることもでき、冒険に行くときには、自分で作った乗り物に乗って冒険に行くこともできます。

ゲームで重要視されるものに、キャラクターのデザインの種類もすごく重要視されます。

キャラメイクや冒険、生産や裁判など、楽しめる要素が沢山詰まったクオリティの高いゲームです。

4.0点

圧倒的な自由度の高さが魅力♪

グラフィックの綺麗さと、自由度の高いプライスタイルに定評があるオンラインゲームです。

たとえば、農業や酪農のような生産活動をのんびりプレイしてみたり、貿易でお金儲けをたくらんでみたり、他のプレイヤーにPKや窃盗をしかけてスリルを味わってみたりなど、そのプレイスタイルの幅は成熟したゲームファンを飽きさせません。その点で、飽きっぽい性分の私にはもってこいのゲームでした。

このゲームは、自由度が高いとはいえ、貿易の重要度が高いと感じました。そして、貿易で稼ぐには生産が必要で、生産するには『労働力』が必要になります。そして、その労働力は、課金によって回復量がアップし、ある程度制限を解放することがでる仕組みになっています。自由度の高さが際立つゲームだけに、労働力の制約はプレイする上でかなりストレスになるます。逆に言えば、課金によって労働力の制限を解放してあげることで、より楽しむことができます。ある程度ゲーム内で環境が整ってくると無課金でもやっていけますが、やはり労働力の制約はいたいところです。

ただ、クエストと平行して狩りでレベル上げするだけなら労働力はかからないので、はじめのうちはこの方法で地道にレベルをあげていくことのもいいかもしれません。

また、ArcheAgeにはPvPのシステムも備えられていますが、対人戦闘をするにしてもレベルマックスで装備がある程度整わないと厳しいかもしれません。とはいえ、保護されているエリアから出なければ襲われることはないので、はじめのうちは、保護エリアでじっくり調べならが遊ぶのがいいかと思います。

4.0点

アーキエイジの自己評価

【良かった点】
面白いですよ!
特に遠征隊システムがお勧めです!
10人単位のものから100人超えのものまでたくさんあります!
自分で遠征隊を作るのもいいし、他人の遠征隊に入るのもGOOD!
遠征隊のみんなで難しいクエストも簡単にクリアできるかも!?
今ファミマでクライアントDVDが無料配布されています!(数量限定)
3日間プレイチケットもついてます!
この機会にどうぞ!

【悪かった点】
クラッシュが多いかな、、、
それに、最初のうちは何すればいいか分かりにくい。
全体的に説明不足かな、、、

Clock Ahiro(男性)
4.0点

ちょっと触っただけでは絶対に良さが分からないゲーム。

【良かった点】
とにかくじっくりやる人に最もマッチするゲーム。

クエストを消化していればレベルが上がるし相応のアイテムが手に入るので、それ程のマゾ仕様ではないが、寄り道しながらのんびりやった方が断然楽しい。

クエストはチュートリアル的な意味も含めて初心者に優しいと思いますが、MMOをやり込んでいる人の中にはクエスト消化を苦痛と感じる人もいるので、人に寄って意見が分かれるかもしれません。

最終的に自分の楽しみ方を見つければクエストは途中で放棄しても問題ないので、MMO慣れしている人が短期間でカンストして『エンドコンテンツまだー?』とか言って何かを実装されるまで思考停止になっているのを見ると少し滑稽。

IDの難易度は高め。結構PSがいるので、その辺は良い仲間を作って参加するという本来のMMOの楽しみとしてかなりいい。

戦闘のアクション性はクリック選択して戦うオーソドックスなものだが、意外に立ち回り次第でかなり変わるので、職業やスキルを考えながらコンボを繋げる構成を考える必要があるなど、戦闘は十分楽しいと思う。

あとは船とかグライダーとか神過ぎる。
PVPはあまりやらないのでパス。

とにかくこれからに期待できる要素は大いにあるゲームである事と、現段階でもやってみると十分楽しいです。
近年のMMOの中では一番感動を覚えたゲームであり、じっくりやると本当に楽しい。

景色の綺麗さ等は説明いらないので省きます、綺麗すぎ。
それに伴うハイスペック仕様は中途半端なグラで出されるよりむしろ評価したいところです。
どのみちPCスペックにこだわる人とこだわらない人で2極化してるんだし。

【悪かった点】
生産については楽しい事は楽しいのですが、残念ながらまだこれから感があります。
・装備の生産可能な種類が少ない(高性能だが…)
・ネタ装備がない

農業も同様にまだこれからな気がします。
・実用的なアイテムになる農業生産物が少ないのであまり商売に結びつかない
・交易も金に替えてくれるNPCが期間限定なので、交易商人プレイも期間限定。
・生産品が直接お金になるものが限定的

正直なところこれだけの生産項目があるなら農産物のNPC販売に相場変動の仕組みを入れればかなり奥の深いものができたと思う。

生産業が消耗品や生産品でお金を作って、冒険家からレアなアイテムを高値で買い取るという構図ができれば市場にお金が回ると思うのですが。
今は必要なものを生産して金策に狩りをしないといけないという状態なのが、まだまだシステムとして未完成感がありますね。

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