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「ムーンハンターズ」は、2016/03/11よりSteamで配信開始となった最大4人のローカルプレイが可能で5日間で神秘の古代世界を旅をすることで性格診断されるアクションRPG!新感覚のジャンルの新作MORPG!

 

2016年に米国開催の「PAX 2016」では投票により「PAX 10」に選出!カナダのモントリオールで開催された「Montreal International Game Festival」は「Narrative Design Award」を受賞している注目のゲームだ!

 

太陽の力によってこの世を支配しようとする太陽教団の襲撃が5日後に迫る中、仲間と伴に失われた月を取り戻す旅に出る物語で、プレイヤーの性格が物語に影響を与えるということから「性格診断アクションRPG」と呼ばれ、いわゆる行動選択型のRPGであり、プレイヤーの行動によって様々な方向にストーリーが進んでいくのが面白い!

 

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シングルプレイの他に最大4人までの協力プレイもあり、プレイするたびに姿を変える世界を舞台にしており、プレーヤーの選択によってエンディングが変化するので、周回する度に新しい物語を楽しめる!

結末も異なるマルチエンディングが待っているプレイヤーだけの物語を体感できるのでシナリオ重視の人におすすめのMORPG!

周回ゲームでも飽きが来ない豊富なストーリー性!

「ムーンハンターズ」は、元々本作は周回プレイを前提としたゲームであるため、何度でもプレイできる魅力に溢れている!

 

1回のプレイでは到底物語の全体像を把握することはできず、何度も遊ぶことによってようやくすべてのストーリーが見えてくるという周回ゲームだ。


ストーリーの舞台となるのは月のない古代風の世界で、プレイヤーはこの世界に存在する4つの部族(Witch, Druid, Spellblade, Occultist)と、6つの職業から主人公を選択し、仲間と共に太陽教団の襲撃が迫る5日後までに月を復活させることを目的に旅に出るのだ。

 

▼4つのクラス(Witch, Druid, Spellblade, Occultist)

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▼太陽教団

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ゲーム内の時間は5日間だけ!この期間内をプレイヤーは何度もプレイすることになり、キャラクター自身の背景も垣間見える作りになっている。

また、選択したクラス職業によってもストーリーが変化し、プレイ中の行動選択でもストーリーに影響を与えるので物語の進む先は細かく分かれる。同じ五日間でもプレイヤー次第で多種多様な一面を見せるので常に新鮮な気持ちでプレイできるぞ!

 

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本作のマップは自動生成システムによって構築される作りになっており、遊ぶ度にマップも様々なものに変化するため、一度として同じ地形で冒険するということがないので、プレイヤーが飽きないのも本作の魅力だ!

 

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キャラクター選択、行動選択、自動生成マップ、これらが折り重なり非常にやり込み要素の高いゲームになっている。

 

ゲームクリア後の世界で語り継がれる英雄になれる!

ゲームをクリアすると、プレイヤーがどのような英雄として語り継がれたかが明かされるようになっており、プレイヤーが歩んだ道筋は神話として語られ、象徴的な星座と共に内容が示される。

 

「Moon Hunters」クリア後の世界

 

これこそが性格診断RPGの真骨頂と言える部分であり、この神話にプレイヤーのプレイスタイルが如実に現れると言えるだろう。

 

この神話はプレイヤーのNPCに対する態度によって様々に変化するため、最後に周囲からどのように思われていたのかが分かり、「英雄なのか、はたまた悪党なのか」プレイヤー次第のエンディングを迎えることができる。

 

▼ラストでは、象徴する星座と、どんな英雄として語り継がれたかが分かる。

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キャラの育成も楽しい

「ムーンハンターズ」は、RPGなので、もちろんキャラの育成要素も存在し、スキルの強化をするためにはお金が必要になる。

お金はモンスターを倒せば手に入るため、集めたお金でスキルの強化可能だ。このスキルは最初に選んだ職業によって使えるものが異なる。

スキルの種類は豊富なので、うまく使いこなすことで戦闘を有利に進めていこう。

 

戦闘自体は非常にシンプルであり、コマンド型となっているため、複雑な操作は必要ない。スキルに対応したボタンを押せばいいだけなので、初心者でも安心してプレイできる。

 

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また本作ではプレイヤーの行動もステータス値に大きく影響する。

 

具体的には「NPCキャラへの接し方」「野営地での行動」などによって、性能の向上具合は変わる。このステータス値の上昇はお金を使ってスキル強化する場合と違い、どのステータスが向上するかは行動次第になっている。

 

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▼野営地

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つまり、最初のうちはどの行動が、どのステータスに影響を与えているかは分からないからこそ育成のしがいがあるシステムになっているのも特徴だ!

 

本作は周回プレイと前提としていますので、何度もプレイしていくうちにどういった行動でどのステータスが上がるのかは自ずと分かってくるのでプレイすればするほど、思い通りの方向性にキャラを育てやすくなり、より楽しくプレイができるようになっていくのが楽しみになる!

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