PC 正式サービス中:2013/10/31〜 基本無料 ダウンロード MMORPG

「幻想神域(Cross to Fate)」徹底的にこだわった可愛さ×やり込み要素満載で無限大に楽しめるPCおすすめMMORPG!自分だけのハウジングが楽しめる



3.33点  3件

可愛いを追及したMMORPG「幻想神域 (Cross to Fate-)」とは?

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「幻想神域(Cross to Fate)」は、数々の可愛い系MMORPGを輩出しているX-LEGENDから2013/10/31より正式サービス開始し、ユーザー投票で決まる2013年のWebMoneyアワード「Rookie of the Year」を受賞している人気の“かわいい系”アニメチックファンタジーMMORPGだ!初心者でも楽しめる!アニメのような可愛いグラフィックスが好きな人におすすめ♪

幻想的なファンタジーの世界に引き込んでくれる世界観!

「幻想神域」は、キャラクターや街や都市など、細部まで"可愛い"を徹底的に表現しており、幻想的で優しいぬくもり感じることができるファンタジーな世界観となっている。

日本アニメを彷彿とさせるような質感で可愛いらしいグラフィックスで、リアルでゴツゴツ&ガツガツした"THEゲーム"という感じではないので、「女性でもプレイしやすい♪」と好評価で、普段あまりゲームをしない方でも始めやすいのが特徴だ!

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まるでアニメの世界に入り込んでいるかのような世界観を体感できる!

また「幻想神域」は、

・アニメ調のキャラクターが話てくれたり、
・重要な場面でゲームの世界観の魅力がより伝わる幻想的なストーリームービーが流れたり、
・通常クエストのほかに、冒険心をくすぐるような秘密のダンジョンミッションなどのコンテンツも豊富に用意されており、

ファンタジーな世界観の物語に自然と惹きこまれてしまうようにできており、ストーリー重視の方におすすめのMMORPGとなっている♪

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また、目的地まで自動移動してくれるアシスト機能があったり、MMORPG初心者の方でもサクサクと進めていけるようになっている♪

MPの消費を考えずにガンガン敵を攻撃できるのが爽快!

「幻想神域」のキャラのステータスは、

「攻撃ステータス」→ 攻撃力 / 会心 / 速さ
「防御ステータス」→ HP / 防御力 / 回避

の2系統に分かれた全6種とかなりシンプルになっており、通常のMMORPGによくある「MP」(マジックポイント)という概念がないので、「MP」の消費を考えず、スキルをガンガン出して爽快に敵を倒すことができるのも特徴だ!

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またバトルでは、【ショートカット】キーにあるスキルを使用して行えるので、右クリックするだけで、迫力満点のバトルが楽しめたり、切替なしで使用可能な2つの装備を駆使して、スピード感のあるダイナミックなアクションを楽しむことができる!

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オンラインゲームをあまりプレイした事がない人でも難しい操作などなく、爽快にバトルを楽しめるシステムになっているぞ!

頼りになる存在であり、相棒でもある“幻神”!

”幻神”という頼もしい神のパートナーがいるのも特徴だ!

冒険中に一緒にダンスしたり、アイテム拾ってきてくれたり、ゲーム中に話しかけてくれたりと癒してくれる存在であり、バトル時は、背中に乗って攻撃したり、連係攻撃ができたり、危険に面したときは敵へと立ち向かってくれる頼もしいパートナーなのだ!

 

”幻神”には「可愛い系」「カッコイイ系」「人の形をしていないタイプ」など、50種類以上!

特定のアイテムを幻神にプレゼントすると経験値が貯まり、レベルアップし、攻撃・防御の各ステータスが上昇し強くなるという育成要素も楽しめる♪

また、仲間になった幻神はいつでも召喚することができ、連携攻撃ができる!

 

▼幻神の一人「村正」

「村正」は自らの魂を妖刀へと变化させ、属性攻撃を増加させるスキルなどで、敵を圧倒しすべてをなぎ払ってくれる。大酒呑みで酒乱だが、共に敵へと立ち向かってくれる。

 

また、レベル40まで成長させると幻神進化するのだ。
見た目やステータスが変化するのはもちろん、幻神からのプレゼントなどにも変化が見られ、
育成要素もあり、楽しめるようになっているぞ!

 

ゲーム序盤で選べる「レウズ」「ヴィヴィ」「ユニコーン」「ホーリードラゴン」の4種類の”幻神”を紹介しよう。

 

●幻神 レウズ(神の子)
電光石火のような連続攻撃、敵単体攻撃が得意!

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●幻神 ヴィヴィ(愛の女神)
氷結魔法の攻撃と、仲間を守る回復が得意!

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●幻神 ユニコーン(神の裁き)
角に光のエネルギーを集めて一気に放出する範囲攻撃が得意!

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●幻神 ホーリードラゴン(聖なる焔龍)
高速な飛行攻撃から繰り出される敵を焼き払う強大な攻撃が得意!

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などなど、守るのが得意なタイプや補助が得意なタイプなど、幻神によって特色が違うので、武器に合わせて選んでみたり、もう難しい事は抜きにして見た目の好みで選んだり、気にいる幻神を見つけて欲しい!

キャラクター作成はシンプルだ♪

アニメのような可愛いキャラクターを自分好みに顔・髪型・肌の色などをカスタマイズできる。だけでも沢山の種類から選択できるのだが、基本的にはテンプレートから選ぶというシンプルな設計になっているので、数分あれば簡単に作成可能だ。

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武器には大きく3種類のタイプがある

よくあるMMORPGでは最初に職業を選択するものが多いが、
「幻想神域」では使用する武器でバトル時のタイプが決まるので、武器を選ぶところからはじまる。

 

武器は大きくわけて、『近距離タイプ』『遠距離タイプ』『魔法タイプ』の3種類だが、武器が豊富に用意されているので、武器選びは目移りしちゃいそう!

 

▼武器タイプ3種

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▼武器紹介

 

 

●シールドソード
仲間を守る盾役。高い防御力は職業No1!防御と反撃スキルに精通

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●バトルアックス
高い火力から繰り出される範囲攻撃が魅力的!

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●ロッド
風や雷など自然の元素を駆使した魔法攻撃が得意!

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●ハープ
奏でる音色で仲間の傷を癒やす回復役!

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●ツインソード
素早い攻撃で敵を瞬殺!

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●ダブルガン
罠やトラップを仕掛けて遠隔攻撃で敵を翻弄する!

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●グリモワール
多彩な魔術を使用して呪いと治癒を使いこなす!

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●キャノン
機械と魔法を融合させて、遠距離からの範囲攻撃で敵をなぎ倒す!

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●ダガー
自身を高めて俊敏な拳で強大なダメージで乱舞する!

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●アークス
遠距離から激しい矢を放ち大規模攻撃を与える!

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●太刀
自由自在に太刀を振り回して一瞬で敵を切り裂く!

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●サイズ
伝説の悪魔と契約を結び、召喚して敵を制圧する!

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●聖剣
戦闘状況に応じて自己を高める神の加護を得て、神聖なる剣術で悪を断ち切る!

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●手裏剣
呪印を操り、影分身を召喚!目にも留まらぬ速さで敵を翻弄する!

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また、キャラクターのレベルが40になると、メイン武器以外にも"サブ武器"ともう1種武器を持てるようになる

更に、メイン武器をとサブ武器の持ち替えや切り替えが必要なく、メイン武器とサブ武器の使用したいスキルを選択すれば良いだけなので、特にストレスを感じる事もなく簡単に使いこなせるのも嬉しいポイント!

現時点では14種類だが、今後も武器の追加はされていくと思うので、是非自分にピッタリな武器の組み合わせを見つけよう!

まとめると

キャラクターや幻神の可愛さだけでなく、その他にもレベルもサクサクと上がって行く楽しさや、ワンクリックでの行きたいところへスイスイラクラクと移動できるので細かい部分でもストレスを感じる事なくプレイできるのも良い♪

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ガッツリ系というよりは、毎日少しづつ遊ぶのが好きなライトユーザーにおすすめのMMORPGだ。

デスペナルティも無いので、MMORPG初心者にとっては死ぬことに危機感を抱かずプレイして貰える。

 

PCの要求スペックに関しても、設定を軽いものにすれば、ほとんどのPCで遊ぶことができる!

 

今回は紹介できなかった"日替わりクエスト"という30種以上あるクエストがあったり、個性を打ち出せる可愛い乗り物や、やり込み要素満点の武具強化などゲーム内で楽しめるコンテンツが豊富なので、興味があれば一度はトライしてみて欲しいおすすめのMMORPGだ!

幻想神域(Cross to Fate)スペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS 日本語版 Windows XP SP3 / Vista / 7 / 8 日本語版 Windows XP SP3 / Vista / 7 / 8
CPU Intel Pentium4 2.8 GHz 以上 / AMD K8 2600+ 以上 Intel Core2 Duo 2.66 GHz 以上 / AMD Athlon 64 X2 6000+ 以上
メモリー 1.5 GB 以上 4 GB 以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 9500 以上 / ATI Redeon HD 2600 以上 NVIDIA GeForce 6600 以上 / ATI Redeon X1600 以上
VRAM
HDD空き容量 6 GB 以上 6 GB 以上
DirectX DirectX 9.0c 以上 DirectX 9.0c 以上
回線速度

幻想神域(Cross to Fate)が良く分かる動画を見てみよう!

【公式】世界観紹介プロモーションムービー


実況プレイ動画


幻想神域(Cross to Fate)の評価・レビュー・評判(3件)

  1. 月下美人(女性)
    3.0点
    プレーヤーのマナーと運営の対応が最悪!

    【良かった点】
    ゲーム自身は、地道にエンハンスしているので、良いかと思います。
    レベル上げも早いし、無課金者でも、そこそこ楽しめます。

    【悪かった点】
    とにかく、プレーヤーのマナーが悪いのと、運営の対応が悪い。
    中傷や誹謗があって、辞める人が続出しています。
    運営もそれを取り締まらないので、言いたい放題の状況です。
    それに課金も一般相場より、高いです。
    無課金でやりたい方には、お勧め出来ません。

    2 違反報告
  2. かづま(男性)
    3.0点
    総合的に診れば可も無く不可も無く…

    【良かった点】
    ・Lv50以上までやった上でのレヴューです。

    Lv50まではお使いゲームが続くのだが序盤すぐに乗り物が手に入り、また高速の移動手段も使えるようになるのでマップの移動が早い。
    進行イベントをクリックするだけで狩場や目的地へと自動移動、ほぼ迷うことは無い親切設計。
    これに伴いLv上げが非常に早い(セカンドキャラなどで会話スキップするとLv40まで6時間ほどで到達でき、1日あればLv50も可能)ので社会人や後発の人でもここまではすぐ追いつける。

    露天とオークション(手数料前払いで10%と高い)の両方があるので好きな方でアイテムを売れる。

    武器・防具の強化は+20まで上げられ、基本無料ゲーにありがちな強化で壊れたり弱化したり初期化されることは無い。装備の強化には1回ごとに武器または防具強化の書が必要で、時には1回でレベルが上がることもあるが、基本的には装備品の潜在能力を100まで上げることでLvが+1上がる仕組み(+10以上は課金アイテム)になっている。

    ステータスのLvUPボーナスやアビリティはゲーム内マネーでリセット可能という優しい設定。

    幻神というサポート要因が戦闘補助から回復、デコイ役まで手厚くプレイヤーの助けになってくれる。
    MPやTPというものが無く、スキルはクールタイムの制限があるだけなのでスキルA→B→Cと使い回すことでループが可能。

    BOT対策に画像認証を使用しているためBOTは少ない。ただしフィールドで狩っていると突然ポップアップするので邪魔ではある。

    【悪かった点】
    世界観やストーリーに関しては翻訳というかそれ以前にプレイヤーキャラの一人称視点にすべきだったんじゃないかと、正直読んでいてかなり違和感があると思います。

    ゲームそのものはお使いゲー過ぎてLv45あたりまでの内容が印象に残らず、さほどmobを倒して金策したり何かを収集して地道にLvUPという手応えは皆無。クリックして自動移動、イベントの会話を読む、次のイベントをクリックして…という具合でイベントを追うだけLvが50までどんどん上がっていく。
    フィールド上のmobや街のNPCの配置を覚える前にLvが上がりクエストが進行、サクサクと次のエリアへ移動するのでLv50~はデイリークエとインスタンスダンジョン周回(固定マップで回数制限有り)以外やることが無く頭打ち状態。

    このゲームは幻神というお供を連れているのだが、5人PTを組むとプレイヤー5体と幻神5体で既に画面がごちゃごちゃに…。しかもこの幻神はクリックしてターゲット化できるためダンジョン他、至る所でクリックの邪魔になる。一応、mobターゲット変更キーはあるにはあるのだが一匹ならともかく集団となると、このタゲ替えのプログラムの酷さが鼻につく。
    またターゲット指定すると小さな円形のエフェクトが掛かるがこれがまた見辛く、戦闘中のスキルエフェクトや他の光源により潰れ、少々大きなmobでは身体に埋もれて見えなくなる。それどころかスキルエフェクトで前衛は自分もmobも見えなくなる。

    特徴的なセカンドウエポンというシステムがあるが、現状では特定の組み合わせによる複合スキルが余りに使えない酷い物であるため、多くのプレイヤーが回復用の武器を選択。ただでさえスキル取得は選択性では無く自動取得で職の個性化が無い。

    よくあるHP、ダメージ万超えの強さのインフレが著しいゲームなためIDとフィールドのmobの強さや様々な部分でのバランスが崩壊している。そのためフィールド狩りはmobがスキル一発で消し飛ぶため狭い配置と数の少なさから2~3人でも奪い合いとなる。

    トレード禁止のアイテムが非常に多く、しかしLv50以降の装備類は自分で製造しなければならず、そのためには数々の素材を集めなければならないのだが、アイテムボックスも倉庫も狭く始まったばかりでこの状況は厳しい。また装備だけでは無く、料理やレシピ、カード、合成素材と材料の種類は多岐に渡る。割り切って取捨選択することが必要。

    オークションも露天も首都でしかアクセスできず露天は狭く限られた範囲にのみにしか設置できないため見た目が酷く汚い。

    非常に問題なのがIDでのPT募集で便利な機能に指定ダンジョン前までワープして集合できる機能があるのだが、別鯖から移動してくる時にたまに不具合が出てクライアントが強制終了する。

    活気については他の某ゲームのβが開始してかなりの人が移動した。それでもIDは募集に苦労することは無いし、フィールド狩りはむしろ楽になったのではないかと。

    PvPやバトルアリーナはインフレ激しいクリックゲーではなるようにしかならないとしか言えません。
    他の売りであるモンスターコロシアムは ①攻撃 ②ガード ③ガード破壊 ④回復 を使用して3戦するのですが相手のエフェクトを見てからガードと攻撃を行う行う余裕があります。これだけ見れば簡単なのですがこれら全てにクールタイムが発生し、それが敵よりかなり長い。よって攻撃>ガード>クールタイムが終わるまで敵の攻撃範囲から逃げ回るの繰り返しで糞ゲー以外の何物でもありません。

    ゲームのシステムとしては良い点と悪い点は一長一短、表裏一体のところがあって重箱の隅を突けばいくらでも出てくるけど、他の無料ゲームと比べれば悪いと評じるほどでも無いかと。
    言うなれば経験値稼ぎもすることなくイベントで数匹のmobを倒しては報告に戻り、採取しては報告に戻り、そんなことしてたらボーナス経験値だけでLv50になりました。
    というのはいくらなんでもやり過ぎだと思うのです。
    7つしかないフィールドのうち、5つがそれぞれ約1時間のイベントで消化されきってしまうのは問題無いのだろうか?
    主にゲームの寿命的な意味合いで。

    Lv50からのコンテンツが今後のアップデート待ちであるのが現状。
    ただキャラ自体の成長やスキルの追加も大きな変化も無く、先が見えてる感があるので何を目標に続けようかというモチベーションには苦しむかもしれない。

    1 違反報告
  3. つきでら(男性)
    4.0点
    ゲーム初心者やMMO未経験者にオススメ 続けるかはともかく

    【良かった点】
    以下レベル50ほどまでプレイした上でレビュー致します。
    活気度について・・・
    サービス開始からさほど期間がたっていない場面でのレビューなのでマイナスプラスとも考慮しない。
    サポートについて・・・
    上と同じくサービスからの期間がすくないため判断しかねる。

    1.既存のMMOの悪いところをいくらか改善している。
       これまでネットゲームを研究しているのか良くある悩みを改善するためのシステムがいくつか見受けられる。
     世界観を表現するためにフィールドを広くさせすぎる帰来があったが、すべての職で空を滑空でき颯爽とフィールドを移動できる。インスタンスダンジョン(パーティ単位で挑むボスを倒すための空間、以下ID)があるのだが、パーティメンバーが準備出来次第入り口にワープできる。時間のかぎられるユーザーはとても助かるシステムであった。
     また、RPGということでレベル上げの概念があり、そのためのクエスト(課題)がある。ところが、クエストの量がレベル上げのペースとおおよそ合致しており無駄がない。たまにレベル下限があるものがあるがその頃にはIDが入場可能であり、その旨を知らせるクエストも存在しており、それで経験値を稼ぐということも大体解釈の及ぶところであるためにスムーズに育成が進んだ。クエストでは変則進行も用意されておりさながらメタルギアのような感覚を覚えるものもある。現状変則クエストも少ないのでこれが多くなればマンネリもなくなると思われる。
     他にもいくつか気づいた点はあるが抜粋して以上とする。程よくプレイを促すシステムとして満足である。

    2.キャラメイクもなかなかハマる。
     職業がやや多いほか顔立ちや髪型も種類がやや多く用意されていた。さらに、序盤でペットとなるキャラにも選択肢がある(人気の上下はともかく)ので遠距離一点集中や、超火力などパターンは多彩。また、アビリティやサブウエポンのシステムによりさらに個性の幅が広がっている。
     総じて、とても満足のいくキャラメイキングが堪能できた。個人的には身長もいじりたかったが。

    【悪かった点】
    1.UIに力不足感が。
     ユーザーインターフェイス(UI)が少々融通が利かない。ノンプレイヤーキャラクター(NPC)にアプローチするにもちょっとした段差で引っかかったり、NPCにうまくクリック、会話できなかったり と若干疑問に感じた。他にはスキルページの入力方法や、インベントリ(アイテム欄)などの展開方 法が新規プレイヤーへの説明不足が目立つ。クエストの内容で説明されていなくもないが、一般的にそういった作業的なテキストは軽視され、ユーザーには無視される傾向にある。説明書を読もうとしないのと同じ原理だ。
     少しのイライラが生じるが戦闘では致命的になりうる。ターゲットの変更方法などを練習してパーティに参加しなければならない。現状は序盤のテキストはよく読むことを推奨する。

    2.コミュニティへの参加促進が見られない。
     MMOは多人数でゲームをプレイするのが醍醐味であるが、ギルドを意識させるものが少ないように思える。幸いギルド募集が多い印象を受けているのでギルド加入には困ることはない。現段階では大きなマイナスではないが、公式サイトではなくゲーム内で共有空間が作られる機会がなければ淘汰されかねない。

    課金アイテムについて
    現状では能力付きの服(アバター)や課金限定のペットはゲームバランスが破綻するレベルではなく、とりわけパーティプレイで必須になったりはしていない。とはいえ、ネットゲームでは最も懸念するべきコンテンツで確立論が卑劣になるような場合になればゲームに明日はない。無課金であっても課金コンテンツには目を通し、時間を有効に使うことを第一に考えるべきである。

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