【最新版】子供と大人が一緒に遊べるSwitchのおすすめソフト

ZOOM編集部

こんにちは!オンラインゲームズーム編集部です。

今回は家族に向けたSwitch特集。一緒に遊べるNintendo Switchのおすすめソフトをご紹介していきます。

親子で遊べるソフトが豊富なNintendo Switch

ご紹介するのは子供が安心して遊べるタイトルで、対象年齢が存在するソフトや、グロテスクな描写が出てくる大人向けの作品は一切登場しません。

子供と遊べるソフトを選ぼうと考えている親御さんが安心して見られる特集になっています。

子供と大人が一緒に遊べるSwitchのおすすめソフト

1.マリオカート8 デラックス

2017/4/28から正式配信されている任天堂のSwitchソフト。Wii U向けに販売されていた『マリオカート8』に全てのDLC(ダウンロードコンテンツ)を収録した作品です。

Switch版のみの新キャラクターやコース、マシンも追加実装。デラックス版と呼ぶのに相応しいボリュームを持つおすすめのタイトルですよ。

カートレースの世界を体験できる『マリオカート8 デラックス』

作品は、素早いレースアクションが苦手な子供やプレイヤーに向けてハンドルアシスト機能を搭載。

この機能をオンにすればコースアウトせずにプレイできるため、面白さ満点のアクションをたっぷりと体験しながら気軽にチャレンジできます。

シリーズ最多となる42名のオールスターキャラクターと一緒にレースバトルを楽しみましょう。

シリーズ最多のキャラが登場する『マリオカート8 デラックス』

『どうぶつの森』を舞台としたコースも登場して、遊び甲斐は満点。多彩なロケーションも作品の魅力です。

おすそ分けプレイで最大4名、ローカル通信で最大8名、オンラインマルチプレイでは最大12名が一緒にレースバトルで盛り上がれます。

多彩な遊び方に対応したSwitchソフトらしいおすすめのタイトルです。

2.すみっコぐらし すみっコパークへようこそ

2017/12/7から正式配信されている日本コロムビアのSwitchソフトで、「すみっコぐらし」のキャラが「すごろく」形式のゲームで対戦するパーティーゲーム。

ゲームの舞台は4つに分かれ、一番多くの「すみっコイン」を集めたプレイヤーが優勝となる仕組みです。

すごろく形式で対戦する『すみっコぐらし すみっコパークへようこそ』

サイコロを振りながら進むボードゲームの要素は子供も楽に遊べるシステムで、家族みんなで一緒に遊ぶのも非常に楽しいです。

プレイエリアには直感的な操作で遊べるミニゲームが27種類収録され、4人対戦や2vs2対戦、協力プレイなどの異なるマルチプレイ要素を体験できますよ。

家族でプレイを楽しめる『すみっコぐらし すみっコパークへようこそ』

おすそ分けプレイに対応。人数分のコントローラーを用意すれば盛り上がること請け合いです。

テーマが異なる4種類のエリアで様々なミニゲームにチャレンジして、誰よりも多くの「すみっコイン」を集めながら勝者を目指しましょう。

3.星のカービィ スターアライズ

2018/3/16から正式配信されている任天堂のSwitchソフトで、人気者カービィを操作しながら痛快なアクション要素を体験できるゲームです。

親と子供、子供同士で一緒に遊ぶのに最適な作品で、カービィシリーズ最多となる28種類のコピー能力を使って様々なスタイルのアクションを堪能できます。

カービィシリーズ最新作『星のカービィ スターアライズ』

ハートを敵にぶつけると仲間になる「フレンズヘルパー」システムが搭載され、最大3名の仲間キャラクターを引き連れながら冒険できます。

カービィの能力とフレンズヘルパーの能力を掛け合わせる合体技「フレンズ能力」もあり、面白さに一段と磨きがかかっていますよ。

マルチプレイも楽しめる

Joy-Conを人数分用意すれば、最大4名が一緒に「おすそ分けプレイ」で楽しむことができ、利便性も抜群。

テーブルモードと携帯モードに対応したフレキシブルなタイトルで、様々な遊び方でカービィの世界をたっぷりと楽しめます。

4.はたらくUFO

2020/10/28から正式配信されている任天堂のSwitchソフトで、UFO「ジョブスキー」が様々な仕事のお手伝いに挑んでいくパズルアクションゲーム。

ドット絵を意識したポップなグラフィックが秀逸な2Dゲームで、子供でもプレイしやすいおすすめ作品です。

Switch向けゲーム『はたらくUFO』

ジョブスキーを待っているクレーンゲーム風のお仕事は全部で30種類。

おもちゃの片付けや化石の復元、農作業やお城の建築、さらにはチアリーディングや月面調査など、多種多様なお仕事にチャレンジできます。

親子で一緒に遊べる『はたらくUFO』

おすそ分けプレイに対応し、一緒に2名のプレイヤーがお仕事ゲームを楽しめるようになっています。

親子や友達と一緒に遊ぶのに最適なタイトルで、2人同時プレイ中にはソロプレイとは異なる攻略法を発見できるかもしれませんよ。

5.進め!キノピオ隊長

2018/7/13から正式配信されている任天堂のSwitchソフト。Wii U向けに販売された同名タイトルをSwitch向けに移植した作品です。

追加コンテンツとして新たに5種類のコースが実装され、原作からパワーアップ。おなじみキノピオが主役の痛快なアクションゲームで盛り上がりましょう。

家族向けのゲーム『進め!キノピオ隊長』

Switchの特性を活かした「おすそ分けプレイ」で2人協力プレイを体験できる点がポイント。70種類以上の箱庭コースは遊び甲斐満点です。

1人がキノピオ隊長を操作し、もう1人が敵を足止めしてサポートする変形型のCO-OPを楽しめるので、家族や友人と一緒にプレイするのにピッタリですよ。

協力プレイを楽しめる

3Dグラフィックで立体的に表示されるステージで、謎を解き明かしながら突破を目指していくプレイは、やみつきになる面白さ。

アトラクティブな仕掛けの数々に満足すること請け合いのソフトです。

6.ヨッシークラフトワールド

2019/3/29から正式配信されている任天堂のSwitchソフトで、手作り工作の世界をヨッシーが冒険していくファンタジックなアクションアドベンチャーゲーム。

横スクロール型の痛快なアクション要素がふんだんに盛り込まれている作品で、世界観が秀逸です。

工作の世界で遊べる『ヨッシークラフトワールド』

工作をフィーチャーしたタイトルらしく、部品を組み合わせて乗り物を作ったり、バラバラに破壊したりといったアクション要素が登場します。

丹念に作り込まれた工作の冒険世界は楽しさ満点で、創作意欲も刺激される作風が見事。子供向けゲームとして一流のシステムを持つおすすめの作品ですよ。

子供にピッタリのアクションゲーム

おすそ分けプレイに対応し、最大2名が遊べます。移動と攻撃を分担できる協力プレイモードでは、得意なアクションを担当できて便利です。

ソロでもマルチでも存分に楽しめるシステムが光る必見作ですよ。

7.ことばのパズル もじぴったんアンコール

2020/4/2から正式配信されているバンダイナムコエンターテインメントのSwitchソフトで、言葉のパズルゲームとして親しまれている人気シリーズのSwitch版です。

シリーズの集大成と言われているWii U向けソフト『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』に新規ステージを追加した作品で、遊び甲斐は満点ですよ。

ワードパズルを楽しめる『ことばのパズル もじぴったんアンコール』

「インスタ映え」や「令和」などの新たな言葉が追加されている「もじぴったん辞書」には、13万以上の言語が登録され、ボリュームも順当にアップ。

作った言葉でプレイヤーの性格を診断してくれるシステムもあり、言葉を紡ぎながらプレイを進めてクリアを目指すワードパズル要素を存分に楽しめます。

マルチプレイも可能

おすそ分けプレイ以外に、オンライン通信プレイにも対応し、最大2名が一緒に言葉の世界を楽しめます。

自信がついたら全国のライバルと最強の称号を目指して争うオンライン対戦モードに挑戦して、「言葉のスペシャリスト」を目指してみましょう。

8.スーパーマリオメーカー2

2019/6/28から正式配信されている任天堂のSwitchソフトで、アクションゲームの金字塔『スーパーマリオ』のコースを自由にエディットできる人気シリーズ最新作です。

ステージを構成できるパーツがボリュームアップしているため、これまで以上にコース作りを楽しめるようになっている点が魅力ですよ。

クラフト要素を楽しめる『スーパーマリオメーカー2』

パーツを配置する要素には独創性と想像力を刺激する要素があり、世界に1つだけのオリジナルコース作りを存分に体験できること請け合い。

物作りが好きな子供にもピッタリの作品で、「作る・生み出す」の楽しさをたっぷり味わえます。

想像力を刺激してくれる作品

おすそ分けプレイ以外に、オンラインマルチプレイで最大4名のプレイヤーが一緒に遊べます。

2人で協力しながらオリジナルコース作りを楽しむこともでき、遊び方次第で楽しさが広がっていきますよ。