【人生で成功を掴め】究極の成り上がり・下剋上を体験できるおすすめのゲーム10選!

ZOOM編集部

ゲームという別世界で他人の青春や生涯を謳歌できる人生シミュレート型の作品では、成り上がり・下剋上要素満点のプレイ展開が待っている。

今回の特集では、そんな痛快人生を体験できるおすすめのゲームを10タイトルご紹介。

男性向け、女性向けを問わず幅広いジャンルを取り上げているので、是非チェックしてほしい。

別人生を体験できる成り上がり・下剋上ゲーム

キャラが送る日常や仕事などに焦点を当てている成り上がり・下剋上ゲームは、現実世界では体験できない「全く別の人生」を送れる点が大きな魅力。

遠い過去の人物として日常生活を送ったり、現代社会を図太く生き抜いて巨万の富と名声を獲得したりと、そのプレイ内容は多岐に渡るため、熱心なファンも多いジャンルだ。

立身出世と成功を目指し、怒涛の成り上がり要素で成長できる点が下剋上ゲームの醍醐味。

20世紀初頭にアメリカで誕生した『モノポリー』や、1960年代に生まれ、その後日本で『人生ゲーム』として爆発的なヒットを遂げたボードゲームなどにその原型がある。

夢見るような成功体験が大きな魅力と言えるだろう。

人生をシミュレートできる成り上がり・下剋上ゲーム

デジタルゲームとしての成り上がり・下剋上ゲームの面白さは、すごろく要素だけではないプレイスタイルで、1つのゲームの中に様々なミニゲームを含んでいるタイトルも存在。

多種多様なシチュエーションと趣向で別人生の成功体験を味わうことができる。ボードゲームとは異なり、ソロでも遊べる点が特徴だ。

言葉としての「成り上がり」と「下剋上」

「成り上がり」という言葉で連想する人物と言えば、日本のロックミュージシャン矢沢永吉さん。

貧しかった少年時代から一躍有名人になっていく過程を綴った著作のタイトルとして使われたこの言葉は、当時多くの若者に共感を与えた。

一方の「下剋上」は、身分が低い者が高い身分の者から権力を奪取する構図を指し、主に戦国時代やその前後の歴史で行われてきた行為を指すことが多い。

この場合は身分を獲得するために闘争や陰謀が繰り広げられることが多く、不穏な意味合いを含めて使うことがほとんど。

ギラギラした権力欲を伴う立身出世の方法だ。

成り上がり・下剋上ゲームの一例

本特集でご紹介しているタイトルには、そんな「成り上がり」「下剋上」要素が含まれているゲームが多数存在。

現実世界を束の間離れながら、ゲームらしい成功を体験できる作品に触れ、爽快な気分を味わってほしい。

究極の成り上がり・下剋上を体験できるおすすめのゲーム10選

1.『The Guild 3』

2022/6/15からSteamで正式配信されているTHQ NordicのPCゲームで、1400年の中世ヨーロッパを舞台に、成り上がり要素で何百年にも続く一族を作り上げていく歴史人生SLG。

人間の生涯を丸ごとシミュレートしたゲームに興味がある人におすすめのゲームタイトルだ。

登場するエリアはパリ、ロンドン、ザルツブルク、ウィーンなど多彩で、貴族や聖職者が支配していた暗黒時代が終焉を迎えた時代で生き抜いていくプレイを楽しめる。

何世紀にも連なっていく「家族の系譜」を生み出しながら行動できるシミュレーションゲームで、やり込み要素は非常に高いぞ。

成り上がり・下剋上ゲーム『The Guild 3』中世が舞台の『The Guild 3』

スタート時には「職人」「強盗」「吟遊詩人」「農家」「漁師」「理髪師」などの多種多様な職業を選択でき、成功への道筋は複雑。

歴史的な場所を舞台に展開していく13種類のシナリオが魅力で、多彩な立場で人生を楽しめる。

設定画面で出自やキャンペーンの種類などを決められるため、好きな条件下で遊べるぞ。

作品には「敵対する一族」という厄介な存在が登場し、油断していると「襲撃」を受けるなどのマイナスイベントも発生。

資本主義と各種の法制度が確立した現代社会では考えられないことだが、中世の世界ではこういった悲劇も頻繁に発生していた。

リアルな人生を体感できるおすすめのSLGで、深い感慨を覚えること必至だ。

一族を繁栄させるためには「子孫」を残すことが大切で、対立する一族の嫌がらせ(毒を盛られる、襲撃を受けるなど)にも対処しつつ、名声を高めていくことも必須。

苦難の連続が待ち受ける人生で逞しく、そして時には賄賂なども活用して図太く活きていくことが求められるぞ。

2.『ザ・グランドマフィア』

2022/4/15から正式配信されているYOTTA GAMESの基本無料スマホゲームで、マフィアのボスとして様々な抗争に挑みながら、自分の帝国を育て上げていくアプリ。

対象年齢は17歳以上で、過激な世界観と刺激的なコンテンツを求める男性ユーザーにおすすめのタイトルだ。

50万文字を超える骨太なシナリオで裏社会を描いている本作には、個性的な英雄キャラクターや美女・美少女キャラクターが登場。

他ユーザーと手を組みながら戦える協力プレイ要素もあり、ワルの魅力に溢れた世界で血で血を洗う抗争の数々を体験しながら遊べる。

成り上がり・下剋上ゲーム『ザ・グランドマフィア』裏社会を描く『ザ・グランドマフィア』

システムの基本は建国ストラテジー方式。資源を投じながら拠点を発展させつつ、あらゆる産業にも投資して戦力増強に活用できる軍資金を生み出す流れだ。

プレイ時間が長いほど屈強なマフィア帝国を生みだせる点がポイントで、コツコツとプレイを続けられるアプリを求めている人におすすめだぞ。

複数のスキンでアジトを好みの外見に変更可能。自分の帝国をたっぷりと堪能できる。

3.『商人放浪記~あきんどの成り上がり道~』

2021/2/25から正式配信されている37GAMESの基本無料スマホゲーム。

貧しい身分からスタートして大富豪商人の地位を目指していく成り上がりシミュレーションRPGアプリで、声優陣のフルボイスを聴きながらプレイを楽しめる必見作。

バトル要素メインではなく、経済で成り上がるプレイが特徴だ。

水墨画調のグラフィックで再現されたメインコンテンツ「店舗」では、街の中に様々な店舗を建設して多角経営を行なっていくプレイ要素が展開。

建設とレベルアップを行い、店舗の従業員を増やしていくことで毎秒収益も増加し、どんどん資産が増えていく。

簡単操作で爽快感満点の成功人生をたっぷりと味わえるぞ。

成り上がり・下剋上ゲーム『商人放浪記~あきんどの成り上がり道~』簡単操作で遊べる『商人放浪記~あきんどの成り上がり道~』

タップ操作でどんどん収益が増えるなどのゲームらしい仕掛けが光る本作では、拠点を飛び出して世界を股にかけた商売にも進出できる。

様々な土地へ繰り出して、収益を増加させながら商売人生を謳歌しよう。

本作では主人公を女性に設定するとイケメンと結婚できるなど、女性ユーザーにも配慮したシステムになっている。

室内デコレーション機能もあるため、長時間じっくりと遊べること請け合いだ。

4.『おねがい社長!』

2020/7/22から正式配信されているIYAGAMESの基本無料スマホゲームで、現代社会を舞台に「社長」として成り上がり人生を体験していくシミュレーションゲーム。

セクシーな美少女・美女が多数登場するお色気要素満点の作品だが、以外にも対象年齢は13歳以上と敷居が低い。

ビジネスの才能を発揮し、店舗開設、社員募集、人材育成、事業拡大、商談、投資、買収、海外進出、都市開発などに着手して莫大な資産を生み出していくプレイが大きな魅力。

稼いだお金を使って高級なスポーツカーの数々をコレクションする「勝ち組」になれるぞ。

成り上がり・下剋上ゲーム『おねがい社長!』経営シム『おねがい社長!』

育成することが可能な秘書キャラが大きな特徴で、ボイスと美麗なグラフィックを堪能しながらプレイを楽しめる。

コラボ企画で人気声優の田中理恵さんが登場するなど、配信開始から3年以上が経過してなおイベントが充実。

長期的に遊べる必見タイトルだ。

5.『カンパニーマン 社畜の下剋上』

2022/1/21から配信されているLeofulのNintendo Switchソフトで、ブラック企業の社畜主人公になって、アクション形式でステージを突破しながら下剋上を目指していく作品。

ブラックユーモアと痛烈な風刺が入り込んだ作風が大きな魅力となっており、面白さは満点だ。

2D横スクロール形式のプレイには世代を問わず楽しめる要素があり、おかしな同僚や手強い上司のいる7種類の部門(ステージ)をクリアしていくプレイに夢中になれる。

仕事をサボってばかりの上司や、ネズミ講に勧誘する迷惑な同僚など、現実にありそうな世界観を持っている点も特徴だ。

成り上がり・下剋上ゲーム『カンパニーマン 社畜の下剋上』アクションゲーム『カンパニーマン 社畜の下剋上』

現代ビジネスの世界をゲーム化した作品らしく、武器が「キーボード」という点が面白い。

さらに皮肉混じりのメールを投げたり、スパムメールを送ったりできるため、日頃ストレスを抱えているサラリーマンにはピッタリの作品と言えるかもしれない。

アクションゲーム初心者から上級者までが幅広く楽しめるように、ゲームの難易度はノーマル、ハード、ブラックの3段階から選択可能。

日本語インターフェースに完全対応し、誰でも気軽に遊べるぞ。

6.『花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~』

2022/12/26から配信されているレンレンの基本無料スマホゲームで、古代中国の宮廷を舞台に、転生を遂げた主人公少女としての人生を歩んでいくSLG。

女性ゲーマーに刺さる世界観とゲームシステムを持つ必見作で、多彩なコンテンツでプレイを楽しめる。

選択肢に応じて変化するストーリー、宮廷衣装着せ替えとメイクを体験できるコンテンツ、豪華声優陣のCVを聴きながら遊べるシステムが魅力。

恋愛要素も展開していくため、乙女ゲームの世界が好きな人にもおすすめ。宮廷ドラマ風の物語要素を味わおう。

成り上がり・下剋上ゲーム『花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~』乙女ゲーマーにおすすめの『花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~』

バトルシーンも登場するが基本オートで進行していくため、アクションゲームが苦手な人も安心。中国古代王朝の豆知識も散りばめられ、勉強になる。

釣りや栽培、料理をモチーフとするミニゲームも面白く、多彩なコンテンツをプレイしながら飽きずに遊べる作品だ。13歳以上が対象だぞ。

綺麗事だけでは済まされない物語要素には見所があり、「ここは涙を信じない、血と涙だけ歴史に刻まれた古代中国宮廷舞台」というキャッチコピーも鮮烈。

愛憎渦巻く世界観設定にハラハラしながら遊べること請け合いの作品で、女性としての幸せとは何か、という問題にも直面していくことになる。

7.『成り上がり〜華と武の戦国』

2019/1/24から配信されているYoozooの基本無料スマホゲームで、激動の戦国時代を舞台に、乱世を彩る美人キャラや勇猛果敢な武将と共に成り上がり人生を体験できるSRPG。

戦国ゲームとは異なり、キャラコレと多彩なコンテンツを楽しめる点が特徴だ。

とっつきやすい操作体系とシステムで人気を獲得した本作は、累計ダウンロード数が100万回を突破。

美麗イラストで再現された美女のコレクション要素は面白く、進化した寵愛システムで推しの美女を愛でられるようになったため、遊び甲斐は満点だ。

成り上がり・下剋上ゲーム『成り上がり〜華と武の戦国』キャラこれが捗る『成り上がり〜華と武の戦国』

バトルは基本オートで、複雑なプレイを要求されない点。スマホ片手持ちで遊べる操作性の良さが際立つSRPGで、スキマ時間に楽しむ作品としてもおすすめ。

同じゲームをプレイしているユーザーとの対戦・協力プレイ要素も実装され、ソーシャル要素も体験できる。

絶世の美女との親密度を上げて結婚すれば子供を作れるため、戦国時代を謳歌しながら成り上がり人生を満喫できること請け合いだぞ。

8.『FUSHO-浮生-』

2021/4/22から配信されているFuture Interactive Limitedの基本無料スマホゲームで、古代宮廷で様々なドラマに巻き込まれていくSRPG。

宮廷ドラマの世界や乙女ゲームが好きな人にはピッタリのタイトルだ。

男性主人公と女性主人公が用意され、CVを木村良平さん、茅野愛衣さんが担当。

鳥海浩輔さん、井上喜久子さん、田中理恵さん、梶裕貴さんさんら豪華声優陣もドラマを盛り上げてくれる。声優ファンにもおすすめだ。

成り上がり・下剋上ゲーム『FUSHO-浮生-』美麗グラフィックが魅力の『FUSHO-浮生-』

自由なキャラメイクシステム、1000点以上に及ぶ華服アイテム、オープンワールド、子供を教育していくプレイ、波乱万丈のストーリーが魅力。

ジャンル融合型のゲーム世界で宮廷の生活を存分に体験できる点が特徴だ。

特筆すべきはゴージャスな3Dグラフィックで、スマホ横持ちのプレイ画面には古代宮廷の優雅な世界が映し出され、没入感は満点。

シナリオ形式で進行していくドラマ要素の中に多彩なコンテンツが盛り込まれ、官位を上げながら出世していくプレイ要素を存分に味わえる。

豪華絢爛な世界を大いに遊び尽くそう。

9.『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』

2020/11/19から正式配信されているコナミのSwitchソフトで、歴代シリーズ累計出荷本数1100万本以上というシリーズ作品のNintendo Switchバージョン。

プレイヤーは日本全国で様々な物件を手に入れながら、総資産日本一の座を目指していく。みんなと一緒に遊べるタイトルだ。

シリーズ誕生が1988年となる本作は、年代を超えて多くのファンを持つ超人気作。

人生ゲームやモノポリーのようなボードゲームシステムを基盤とするプレイが特徴で、日本各地の固有イベントも登場し、さらに新たな駅や物件も多数収録。

繰り返しプレイに強いおすすめのゲームだぞ。

成り上がり・下剋上ゲーム『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』パーティーゲームに最適な『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』

ダウンロード版の販売価格は6930円。プレイ人数は最大4人で、家族やフレンドと遊べるシミュレーションゲームを探している人にもピッタリ。

難易度選択もあるため、集まった人に合わせながらシステムを変更できて便利だ。ワクワクするイベントの数々に遭遇しながら日本一の座を目指そう。

ちなみに本作には無料で遊べる「体験版」も存在。

体験版では1億円と便利なカードを持った状態からスタートし、3年間の総資産額を競う「3年決戦」の1年目までをプレイできる。

ソロ向けの「ひとりで桃鉄」と、1台の本体で2~4名での対戦が楽しめる「みんなで桃鉄」のどちらでも遊べるので、利用してみよう。

10.『喧嘩道~全國不良番付~対戦ロールプレイングゲーム』

2017/4/17から正式配信されているSNSエンターテイメントの基本無料スマホゲームで、とある組織が開催する祭「全國不良番付」に参加しながら拳一つで天下を目指す格闘RPG。

誰でも簡単にプレイできるゲームシステムを持ち、オートバトルで決着を付けていく仕組みが爆発的な人気を呼んでいる。

最強の称号と莫大な報酬を目指してプレイを進めるオラオラ系ゲームで、舎弟鍛錬とアバター強化システムで自分の理想のキャラへカスタマイズしていく育成機能もある。

最強番付へと近づいていくためにキャラを限界突破し、全国にその名を轟かせよう。

成り上がり・下剋上ゲーム『喧嘩道~全國不良番付~対戦ロールプレイングゲーム』喧嘩で日本一を目指す『喧嘩道~全國不良番付~対戦ロールプレイングゲーム』

SNS機能が充実している本作では、連合結成でダチ(フレンド)と出会いながら共同戦線を張る遊び方もでき、ソーシャル要素も大いに楽しめる。

また不良の世界をモチーフとする作品らしい「単車」や「車」も登場し、コレクション要素も抜群。

アウトローな世界観を堪能しながら過激な成り上がり人生にチャレンジしよう。

人生をシミュレートするという趣旨とは若干のズレがあるが、喧嘩で全国制覇というのも立派な人生の目的。

現実世界でやってはいけないが、ゲームの世界であれば好きなだけ大暴れできる。

不良文化を取り入れた本作をプレイして、世界の「てっぺん」を目指すのも面白いはずだ。