【Switch】乙女ゲーマー必見!Nintendo Switch最新おすすめ恋愛ゲーム7選

ZOOM編集部

今回の特集では、Nintendo Switchで恋愛体験を楽しめる最新のおすすめ乙女ゲームを7タイトルご紹介。様々なロケーションと年代を舞台に、魅力満点のイケメンキャラクターたちとの甘く激しく、時に切ない恋愛シチュエーションをたっぷりと体験できる作品揃いなので、ぜひ恋愛ゲーム選びの参考にしてほしい。

乙女・恋愛ゲームの面白さ

スマホアプリやコンシューマー機、そしてPCと幅広いプラットフォームで展開している「乙女ゲーム」「恋愛ゲーム」は、美麗なイラストで再現されたイケメンキャラクターたちと恋に落ちる要素を持つゲームジャンルで、女性ゲーマーから絶大な人気を獲得している。ストーリー主導型のタイトルが一般的だ。

プレイヤーが会話中に「選択肢」を与えられる点が大きな特徴で、そこで選んだ会話の受け答えによってストーリーが変化することもある。マルチエンディング方式を採用している作品が多く、ハッピーエンドを迎えたいためにドキドキしながら選択肢を選んでいくプレイが展開。ハラハラさせる物語要素も魅力だぞ。

恋愛を体験できる乙女ゲーム▲プレイ中にドキッとするシチュエーションの数々を体験できる点が乙女・恋愛ゲームの魅力。

豪華声優陣が参加している作品も数多く存在し、プレイ画面と共に声優のCVを聴きながら没入感を高めることが可能。場面に応じてBGMが挿入されることもあり、ドラマチックなストーリー展開を堪能できる。様々な国や時代がフィーチャーされているので、自分が好きなシチュエーションを探し出せるはずだ。

Switch向け恋愛ゲームには優秀な移植作が多い

Nintendo Switchで展開している恋愛ゲームには、かつてPS Vitaやスマホ向けに展開していたタイトルの移植作品が多いが、Switch版をリリースするにあたって追加コンテンツが実装されていたり、ボリュームが増えていたりするため、かつて原作をプレイしてきた人も大いに満足できる内容となっている。

▲スマホアプリとして絶大な人気を誇る『アイ★チュウ』もSwitchへ移植された。

基本プレイ無料のスマホアプリ版がSwitch向けに移植された際、購入金額が設定された「買い切り型」のゲーム作品に変わっていることもあるが、定価で全てのコンテンツにアクセスできた方が、課金要素で思わぬ出費が発生するリスクが少なくて便利。一度購入金額を支払えば、安心してゲームに没頭できる。

今回ご紹介しているタイトルの中には、かつて遊んだ事があるゲームが含まれているかもしれないが、前述の通りSwitch向けに移植を行うにあたってコンテンツの追加を行っているタイトルばかりなので、プレイ済みのユーザーも見逃せない。それでは早速トキメキをもたらす乙女ゲームの数々を見ていこう。

Switchで恋愛を体験できる最新おすすめ乙女ゲーム7選

1.『戦場の円舞曲 for Nintendo Switch』

2023/4/13から正式配信されているアイデアファクトリーのSwitchソフトで、女性向けゲームブランド「オトメイト」の新作恋愛ゲームタイトル。PS Vita向けに誕生したファンタジー系恋愛SLGをNintendo Switch向けに最適化して移植した作品で、魔剣を巡る壮大なストーリー要素を体験できる人気タイトルだ。

キャラクターの立ち絵が会話シーンで「まばたき」をしたり、セリフに合わせて口元が動くフェイスアニメーション機能が搭載されているため、臨場感満点のプレイを体験できる点がポイント。好感度の数値によって立ち絵も変化し、再生できるボイスの内容も変わっていくため、じっくり遊びながらイケメンの世界を楽しもう。

恋愛ゲーム『戦場の円舞曲 for Nintendo Switch』移植作品『戦場の円舞曲 for Nintendo Switch』▲CEROレーティングは「C」で、15歳以上のプレイヤーが対象となっている。

主人公キャラクターの名前は、自分で考えた任意のものに変更することが可能となっているが、デフォルト状態の「ラン」にしておくと、登場キャラクター達が主人公の名前を呼ぶ際に「音声」が付く。没入感を高めながらプレイしたい場合には、主人公の名前をあえて変えずにゲームを進めていくと良いだろう。

販売価格は7150円。インストールに必要なサイズは4.2GBで、Nintendo Switch Proコントローラーでの操作に対応。自分が通ってきた道筋や、まだ回収できていないイベントなどをチェックできる便利な「クロニクルモード」があり、完全攻略を目指す熱心な乙女ゲーマーにもおすすめ。完成度の高い恋愛ゲームだぞ。

なお、キャラ紹介やシナリオライターを努めた片桐由摩氏による攻略キャラ6名の書きおろし後日談を収録した「小冊子」と、攻略キャラ6人と人気サブキャラ『アサカ』のシナリオライター片桐由摩氏による書きおろしメッセージ入りイラストカードセットが同梱された「特装限定版」も9350円で併売中だ。

2.『テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団』

2023/4/27から正式配信されているアイデアファクトリーのSwitchソフトで、こちらも「オトメイト」の新作恋愛ゲームタイトル。中世ファンタジー世界「テミラーナ国」を舞台に、五人の騎士団とのストーリー要素が展開していく世界観を持つ作品で、特別な強運を持つ悲運の王女として行動できるぞ。

「呪われた(ツイてる)姫と初心者騎士たちの運星(みらい)を変える物語――!」というキャッチコピーを持つ本作では、5名の騎士固有のルートに共通ルートを加えた6通りのシナリオでストーリーを楽しめるようになっている。開放されたコンテンツは「資料室」で閲覧できるため、プレイがどんどん面白くなるはずだ。

恋愛ゲーム『テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団』新作乙女ゲーム『テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団』▲強運を持つ王女と見習い騎士たちの恋愛ドラマが展開していく新作乙女ゲーム。

お世辞が言えない性格でプライドが高く、主人公と話す時も物怖じしないジョセフィ(CV:古川慎)や、9人の弟妹たちの面倒を見ている超貧乏一家の長男アデル(CV:狩野翔)など、外見と出自が全く異なる5名のイケメンキャラクターから「推しキャラ」を順番に選びつつ、全てのルートを制覇してゲームを遊び尽くそう。

本作の主人公姫(デフォルトの名前はセシリア・ファリアス・テミラーナ)は、命の危機になると危険なものが光って見える特殊能力を持っており、危機に際して表示される『強運選択肢』もある。どうやって危機を回避していくかはプレイヤーに委ねられることになるが、選択次第では命を落とすので十分に注意が必要だ。

販売価格は7480円。プレイ人数は1名で、Nintendo Switch Proコントローラーの操作にも対応。インストールサイズは2.3GBだ。オープニング主題歌「ソラレスの花」とエンディング主題歌「ルナミアの光」を歌っているのは秋田知里さんで、ゲーム内で聴くことができるBGMも高品質。感情移入できるタイトルだぞ。

3.『越えざるは紅い花 ~対の月~』

2023/2/23から正式配信されているヒューネックスのSwitchソフトで、PSP、PS Vita向けに配信されていた原作に新要素を加えたおすすめの恋愛ゲームタイトル。不治の病「腐死」によって女性が激減した大陸を舞台に、国同士を巻き込んで展開する濃密な恋愛模様を体験できる点が特徴で、物語要素は満点だ。

Switch版に新規追加された要素は「攻略キャラ(8キャラ)とのベストEND後の甘い後日談」「今まで語られることのなかった攻略キャラ視点のエピソード」「多言語対応」の3種類で、原作をすでにカンストした筋金入りのファンユーザーにも見逃せないタイトルに仕上がっている。もう一度ルートを探訪しよう。

恋愛ゲーム『越えざるは紅い花 ~対の月~』移植作品『越えざるは紅い花 ~対の月~』▲攻略できるイケメンキャラクターの総数は全部で8名。推しのカレを発見してみよう。

立花慎之介さん、宮下栄治さん、鈴木千尋さん、杉山紀彰さん、中澤まさともさん、小田敏充さん、牧野秀樹さん、柿原徹也さんら豪華声優陣がCVを担当している本作の登場キャラクターは、それぞれ異なる性格と信条を持っており、ルートによって全く異なる恋愛体験が展開していく点がポイント。たっぷり遊べるぞ。

販売価格は6380円。プレイ人数は1名で、Nintendo Switch Proコントローラーの操作に対応。インストールサイズは5.1GBとやや大きめなので、ストレージの容量には注意しておこう。数々の男性に言い寄られていく世界観を味わってみたい人には断然おすすめのタイトルで、新規追加要素の仕上がりもバッチリだ。

4.『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret for Nintendo Switch』

2022/12/22から正式配信されているブロッコリーのSwitchソフトで、2015年にPSP向けに発売された原作をNintendo Switchへと移植した作品。ゲームでは2013年に発表された前作『うたの☆プリンスさまっ♪All Star』のその後を描いたストーリーが展開し、アイドルとの恋愛体験をたっぷりと味わえるぞ。

プレイヤーはパートナーと共に苦難を乗り越え、正式に芸能事務所「シャイニング事務所」で作曲家として活動することになった主人公として、華やかな芸能界で活躍するアイドルとの恋愛要素を発展させていくことになる。誰もが夢見るテーマを取り込んだ世界観が圧倒的な満足度を生み出す必見のゲームタイトルだ。

恋愛ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret for Nintendo Switch』移植作品『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret for Nintendo Switch』▲前作で好評だったリズムゲーム要素満点のミニゲームも実装。音楽の世界が好きな人におすすめだ。

作品には前作『うたの☆プリンスさまっ♪All Star』でおなじみの先輩アイドル4名を中心に、総勢11名のアイドルが登場し、順当にスケールアップ。先輩アイドルには曲に合わせた2通りのストーリーが用意され、新規アイドル7人にも個別のストーリーがあるため、芸能界をテーマとするドキドキの恋愛が捗るぞ。

森久保祥太郎さん、鈴木達央さん、蒼井翔太さん、前野智昭さん、寺島拓篤さん、鈴村健一さん、谷山紀章さん、宮野真守さん、諏訪部順一さん、下野紘さん、鳥海浩輔さんら超豪華な声優陣が参加している本作では、イケメン揃いのアイドルメンバーたちのルートをたどっていくプレイがどんどん面白くなっていくはずだ。

販売価格は6380円。Nintendo Switch Proコントローラーの操作に対応し、難易度を選択できるシステムもあるため、幅広いユーザーにおすすめできるタイトルと言える。インストールサイズは2.2GBと平均的だ。声優陣が歌うオープニング主題歌も素晴らしく、アイドルの世界へどっぷりと浸りながら遊べるぞ。

5.『マジェスティック☆マジョリカル』

2022/12/22から正式配信されているエンターグラムのSwitchソフト。プレイヤーは名家アイドクレーズ家の末娘である魔法使いの少女「ラピス」として、人間界に住む男子たちと交流を行っていくことになる。人間の心の中に宿る強い「想い」を具現化した「トゥインクルジェム」を集めることが目的だ。

基本的なゲームシステムは、ほぼ全ての乙女ゲームが採用している選択肢付きのストーリー読破スタイルだが、本作のユニークな点として「ジェム採取」システムがある。画面に写った男子の顔や身体をタッチすることで反応が代わり、エンディングにも変化が生まれるという面白システムで、表情も変わるので楽しいぞ。

恋愛ゲーム『マジェスティック☆マジョリカル』乙女ゲーム『マジェスティック☆マジョリカル』▲ファンタジックな世界観を持つおすすめの恋愛ゲーム。全年齢対象で遊びやすい。

全巻共通のプロローグを進めつつ、各攻略キャラクターのルートへ進める点が特徴で、エンディングには「ハッピーエンド」「依存エンド」「ライバルエンド」「バッドエンド」の4種類が用意されている。プレイ中の選択肢とジェム採取システムの使い方によって展開が変わるため、慎重に判断しながらプレイしよう。

エクストラコンテンツでは、ゲーム内のCGを個別に鑑賞したり、プレイ中に流れるBGMを聴くことができたり、ジェム採取モードを単独でプレイできたりするため、とことんゲーム世界を遊び尽くせる点が魅力。不思議な能力を持つ魔女っ子として人間界の学園へと入り込み、面白さ満点のストーリーを楽しめるぞ。

販売価格は7810円で、プレイ人数は1名。Nintendo Switch Proコントローラーの操作に対応しており、インストールサイズは7.2GBとなる。増田俊樹さん、梶裕貴さん、西山宏太朗さん、木村良平さんら豪華な声優陣がCVを担当している登場キャラクターはどれも魅力的で、イラストの美しさは特筆レベルだ。

6.『ドラッグ王子とマトリ姫 for Nintendo Switch』

2023/3/9から正式配信されているcolyのSwitchソフトで、厚労省麻薬取締部の司法警察員である麻薬取締官、通称「マトリ」になって危険が入り交じる恋愛を体験できる作品。人気スマホアプリをNintendo Switch向けに移植したタイトルで、新規ムービーやBGMを実装し、そのスタイルを一新している。

「おとり捜査」と「拳銃の使用」が認められている危険なマトリの世界で恋愛要素を展開していく点がユニークで、所属メンバーとの大人な恋愛要素には引き込まれる魅力がある。TVドラマの刑事ものが好きな乙女プレイヤーにはピッタリのゲームタイトルで、登場人物たちに感情移入しながらプレイを続行できるはずだ。

恋愛ゲーム『ドラッグ王子とマトリ姫 for Nintendo Switch』乙女ゲーム『ドラッグ王子とマトリ姫 for Nintendo Switch』▲危険な職業に身を置きながらも、恋愛に焦がれていく女性心理を描く必見タイトル。

自分自身の考えを元に進めていく本編ストーリー要素以外に、恋愛ゲームファンに好評の「カレ目線」ストーリーも実装されているため、「あの時のカレはこんな事を考えていたんだ」という事も分かって楽しい。「初夜」などが登場する関係上、CEROレーティングは「C」で、15歳以上のプレイヤーが対象となっている。

ドSな世話焼きエース、白衣の変人王子様、独身主義な完璧上司、秘密主義の依存系御曹司、アメリカ育ちの腹黒紳士、恋愛偏差値10億のテキトー外交官など、プレイヤーが接するマトリのメンバーはかなり個性的。キャラクター造形が際立っている点も作品の大きな魅力となっており、一筋縄ではいかない展開が待っているぞ。

販売価格は2980円。なお、ストアでは追加コンテンツ3種類がそれぞれ490円で併売中となっているので、ゲーム世界を遊び尽くしたい人は、こちらのダウンロードコンテンツ購入も視野に入れよう。スマホアプリ出身のゲーム作品なのでインストールサイズも4.0GBと軽量。空き容量に気を遣わなくてもOKだ。

7.『アイ★チュウ』

2022/11/10から正式配信されているディースリー・パブリッシャーのSwitchソフトで、成長も恋愛も楽しめるリズムアドベンチャーゲームの名作をNintendo Switch向けに移植したタイトル。スマホ版配信から約5年間に実装されたほぼ全てのイベントとストーリーを収録している点が大きな魅力となっている。

アイドルになっていく過程の男の子をプロデュースするという世界観が光る本作には、全9ユニット総勢32名のアイチュウたち、それに加えメンバーを支えるマネージャーたちも登場。ストーリーやボイスが収録されたイラストカードは2000種類以上、豪華声優陣によるオリジナル楽曲も80曲以上とボリューム満点だ。

恋愛ゲーム『アイ★チュウ』移植作品『アイ★チュウ』▲絶大な人気を博したスマホ版タイトルをNintendo Switchに移植した必見作。

ライブコンテンツでは、画面タッチでもコントローラーでも本格的なリズムゲームを楽しめる。収録されている楽曲は全てアイチュウたちのオリジナルボーカル曲で、簡単な難易度のものから本格的な高難易度なものまで、多彩な楽曲にチャレンジしていくプレイ要素を大いに体験できる。音楽好きならコレで決まりだ。

阿部敦さん、内田雄馬さん、梅原裕一郎さん、榎木淳弥さん、大塚明夫さん、小野友樹さん、柿原徹也さん、西山宏太朗さん、畠中祐さん、花江夏樹さんら豪華声優陣が多数出演しているタイトルで、声優ファンにも見逃せない恋愛ゲームと言える。スマホ版が歩んできた5年の歴史を「シーズン制」で体験できる必見作だぞ。

販売価格は7480円。Nintendo Switch Proコントローラーの操作に対応し、遊びやすい。なお、インストールサイズは11.3GBとやや大きめになっているので、空き容量には十分に注意が必要。個性的な外見と魅力を兼ね備えたアイチュウたちをプロデュースしながら、面白さ満点の恋愛要素を遊び尽くそう。