【スマホ】おすすめオープンワールドゲーム10選!広大な世界の大冒険!

ZOOM編集部

近年スマホゲームの中には、PCゲームや家庭用ゲームソフトと遜色のないレベルに達しているものがある。今回の特集ではそんなスマホゲームの中から「オープンワールド」で活動できるタイトルを厳選して10タイトルご紹介。年代や性別を問わず遊べるゴキゲンなゲームタイトルばかりなので、ぜひゲーム選びの参考にしてほしい。

ゲームのサブジャンルとして呼称される「オープンワールド」は、シームレスに繋がったマップ内をプレイヤーが自由に移動できるシステムを持ち、興味の赴くままに行動できる点が大きな魅力。考え方次第で遊び方が広がっていく効果を持ち、多彩なユーザーのニーズに応えてくれる点で多くのファンを持つジャンルと言える。スマホでじっくりとゲーム世界に浸りたい人には必見の特集となっているので、早速見ていこう。

原神

オープンワールドゲーム『原神』

料金 基本プレイ無料
デバイス PC/PS4/PS5/スマホ
ジャンル オンラインRPG
リリース日 2020年9月28日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

幻想的なオープンワールド世界「テイワット」を舞台に、スリリングな冒険とバトルを楽しめる編集部イチオシのオンラインアクションRPG。異なるデバイスのクロスプレイにも完全対応する必見のタイトルだ。

モーションキャプチャーされたキャラクターの動作と瑞々しい自然の描写が次世代レベルの冒険を生み出し、息を呑む絶景の数々を見ながら遊べるため、満足度は非常に高い。プレイデータの共有も可能となっているため、PCからスマホへ、といったプレイ進捗の引き継ぎもできる。利便性にも優れたおすすめのRPG作品だぞ。

美しい世界を冒険できる『原神』▲アニメ調のキャラクターと広大なオープンワールドをたっぷりと味わえる必見のオンラインRPGだ。

豪華声優陣のCVが実装されている仲間キャラクターを手に入れる要素も面白く、アップデートによって世界が常に進化しているため、長く遊べること請け合い。その人気はゲーム世界を超えてマルチメディアに波及しており、Twitterで本作を話題にしたツイート数が8億を超えるなど、最も話題になったゲームタイトルだ。

幻塔

オープンワールドゲーム『幻塔』

料金 基本プレイ無料
デバイス PC/スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2022年8月11日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

SF世界のオープンワールドを体験できる大人気のMMORPG。多彩なロケーションを持つ惑星アイダで自由度満点のプレイを楽しめる点が魅力で、豊富なキャラクターカスタマイズシステムも特徴となっている。

クラスの制約を受けずに戦える爽快なアクションバトルも面白く、さらにオープンワールドゲームの長所を存分に味わえるアクティビティーの数々も冴え渡る。サーフィンやドライブ、空中飛行などを行える自由度の高さは圧巻で、お気に入りのロケーションで「記念写真」を撮る観光プレイも大いに捗るぞ。

多彩なロケーションを楽しめる『幻塔』▲冒険とバトルで正統派プレイを楽しめる以外に、寄り道できるコンテンツも多数実装。

作品の開発には、世界的な人気を誇る3DCGツール「Unreal Engine」が用いられており、スマホ画面に広がる美麗グラフィックで壮大なSFファンタジー世界を堪能できる点がおすすめポイント。オンラインマルチプレイでフレンドや世界のユーザーと繋がりながら戦いに挑むことも可能で、長時間夢中になれること請け合いだ。

カバラの伝説

オープンワールドRPG『カバラの伝説』

料金 基本プレイ無料
デバイス スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2022年12月14日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

美しい自然に溢れた冒険世界で遊べるMMORPGアプリ。3DCGモデルとアニメーション世界が融合したプレイ画面が綺麗で、自分好みのキャラクターをカスタマイズで生み出しながら遊べるので満足度も高いぞ。

好きなクラスを選択しながらクエストにチャレンジしていく王道のRPGシステムを持ち、フレンドや他プレイヤーと協力・対戦コンテンツで一緒に遊ぶこともできるため、ボス攻略やPvPにも花が咲く。豪華声優陣のCVを持つサポートキャラクター「花精霊」は美少女キャラクターファン必見の仕上がりで、キャラコレも捗るぞ。

プレイ画面が美しい『カバラの伝説』▲美少女アニメの世界が好きな人にはバッチリハマる魅力を持つMMORPGアプリだ。

本質的にMMORPGのゲームシステムを持つタイトルのため、基礎知識がないとUI周りの表示を覚えるのに苦労する場面も出てくるが、スマホアプリとしては規格外のグラフィックとコンテンツ内容がそんなことは忘れさせてくれる。長時間没入できる日常系コンテンツも含め、盤石な仕上がりを見せている必見のタイトルだ。

ステラアルカナ

オープンワールドで遊べる『ステラアルカナ』

料金 基本プレイ無料
デバイス スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2020年3月26日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

可愛さに全振りしたグラフィックを持つファンシーなMMORPGアプリ。輪郭線を強調したアバターとキャラクターたちが親しみやすく、MMORPG入門編の作品としても最適。遊ぶ人を選ばない作風が光るタイトルだ。

マニュアル操作とオート操作に両対応している点が特徴で、クエスト目標の達成を優先したい場合にはオートで道に迷わないようにプレイを進め、気になる景色や場所が出てきたらマニュアル操作に切り替えて遊ぶ、ということができるので、利便性は高い。カメラ視点を指で調整しながら絶景の数々を楽しもう。

視点移動が自由に行える『ステラアルカナ』▲アバターのCVは豪華声優陣が担当。スマホのスペックにとらわれずに遊べる「軽さ」も魅力だ。

同じゲームを遊んでいるユーザー同士で「チャット」を利用した会話を楽しめるのは無論のこと、仲良くなったプレイヤー同士で「結婚」できるシステムもあり、ソーシャル要素&協力プレイが面白さを増していくはず。毎日占いを楽しめるコンテンツもあり、女性ゲーマーでも楽しい異世界滞在を堪能できる点もポイントだ。

黒い砂漠 MOBILE

オープンワールドRPG『黒い砂漠 MOBILE』

料金 基本プレイ無料
デバイス スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2019年2月26日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

次世代グラフィッククオリティーで高い評価を獲得しているPC版『黒い砂漠』をスマホアプリ向けに再構築したタイトルで、誰もが不可能だと思っていた高品質なプレイ画面で大きな話題を呼んだ。規格外のタイトルだ。

直感的な操作で多彩なプレイヤーアバターを生み出せる驚異のキャラクターメイキングシステムは本作でも健在。アップデートによってその数を増やし続けているクラス選択でバトルスタイルの構築も捗り、壮大なファンタジー世界を体感しながら主人公の成長と冒険に没頭できる。長く遊べるおすすめのゲームタイトルだぞ。

次世代RPG『黒い砂漠 MOBILE』▲精緻なキャラメイクシステムで好みの主人公を生み出しながら遊べる。長時間ハマるぞ。

高度なグラフィックを提供してくれる作品である関係上、iOS版は「iPhone X」が最低要件になっているなど、システム面ではやや敷居が高い。現行世代のハイスペックなスマホが持つポテンシャルを実感できる重量級のスマホゲームを探している人にはおすすめのMMORPGで、美しさ満点の世界を堪能できるはずだ。

Goat Simulator

オープンワールドで遊べる『Goat Simulator』

料金 1200円(iOS)、950円(Android)
デバイス スマホ
ジャンル アクション, シミュレーション
リリース日 2014年9月25日
プレイ人数 1人

自由奔放かつ不死身の「ヤギ」を操作しながら奇妙な物理演算の世界を体験できるオープンワールド型のアクションシミュレーションゲームタイトル。中毒性の高いコミカルなゲームプレイが大きな魅力の作品だ。

プレイ視点はサードパーソンビューで、プレイヤーには特に目的などは与えられず、文字通り自由にヤギを操作して人間たちに迷惑をかけていくプレイを堪能できる。マップ各所に仕掛けられたギミックを遊ぶも良し、人間を長い舌で捕らえて引きずり回すも良しと、壮大な実験場を体験できる超おすすめのゲームタイトルと言える。

ヤギが主役の『Goat Simulator』▲多彩なロケーションを持つオープンワールド内で思いつく限りのアクションを楽しもう。

iOS版には無料で遊べる「ポケットエディション」も存在しているが、時限制で遊べる仕掛けになっているため、作品世界を存分に味わいたい場合には製品を購入するのが吉。破壊衝動やストレス解消への思いを満たしてくれる痛快なゲームシステムが秀逸で、別売DLCを導入すれば大きく世界が広がっていくので、長時間遊べるぞ。

ノアズハート

オープンワールドで遊べる『ノアズハート』

料金 基本プレイ無料
デバイス PC/スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2022年7月28日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

惑星全体が冒険の舞台という途方もないスケールを持ったMMORPGアプリ。約6400万平方メートルにおよぶ広大なオープンワールドに降り立って探索とバトルを体験できる点が魅力で、旅行気分に浸りながら遊べるぞ。

ジョブとクラスの概念を撤廃したシステムを持っている点が特徴で、多彩なバリエーションを持つ武器類を持ち替えながら自分好みのバトルスタイトルを構築できて便利。また100名以上に及ぶ味方NPC「幻霊」をコレクションしながら様々な敵と戦っていくバトル要素もあるため、長時間夢中になって遊べること請け合いだ。

自由な冒険が特徴の『ノアズハート』▲オープンワールドの移動手段も多岐に渡る。空を飛行したり、列車を利用したりできるぞ。

MMORPGジャンルに属する作品らしい多彩なコンテンツも魅力で、どのように広大な惑星で滞在を楽しむのかはプレイヤー次第。衣装アイテムを用いたキャラクターカスタマイズも楽しく、同じゲームで遊んでいるプレイヤー同士で交流しながらプレイを堪能できる点もグッド。スケール無限大の必見ゲームタイトルだぞ。

二ノ国:Cross Worlds

オープンワールドRPG『二ノ国:Cross Worlds』

料金 基本プレイ無料
デバイス スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2021年6月10日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

世界累計出荷本数290万本以上の人気ゲーム『二ノ国』シリーズの世界をモバイル向けに再構築したタイトル。アニメキャラクターを違和感なくゲーム内に再現する「カートゥーンレンダリング」が特徴のRPGだ。

長編アニメーション映画の世界に入り込んで自由に冒険しているような感覚に浸れるゲームグラフィックは「Unreal Engine 4」によって生み出されており、没入感は非常に高い。豪華声優陣がCVを担当しているクラスを選びながらストーリー要素満点のファンタジー世界をじっくりと遊べる必見のゲームタイトルだ。

高精細なグラフィックで再現された『二ノ国:Cross Worlds』▲アニメキャラと3DCGモデルが高いレベルで融合するグラフィック技術は必見。ハマるぞ。

MMORPG作品でペットや騎乗生物に該当するNPC「イマージョン」の存在も大きな魅力となっており、フィールドでゲットしたイマージョンは最大3体まで引き連れることが可能。同じゲームで遊んでいるユーザー同士が一緒に遊べるマルチプレイコンテンツもあり、ゴージャスなファンタジー異世界の滞在を満喫できるはずだ。

ETERNAL (エターナル)

オープンワールドRPG『ETERNAL (エターナル)』

料金 基本プレイ無料
デバイス PC/スマホ
ジャンル MMORPG
リリース日 2020年12月15日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

超大型国産MMORPGとしてセンセーショナルにデビューを飾ったおすすめのゲームタイトル。キャラクターデザインをFFシリーズでおなじみの天野喜孝氏が手掛けており、ファンタジーRPGとしての作品価値は高い。

戦乱に見舞われているファンタジー世界をオープンワールドで描く本作では、ゴリゴリのバトルメインとなるプレイ要素が展開。攻撃型MMORPG作品としての側面が強く、キャラクター強化と進化に心血を注ぐことが好きな人には断然おすすめのタイトルとなっている。最大200人の対戦を実現する攻城戦も大きな魅力だ。

バトルメインのMMORPG『ETERNAL (エターナル)』▲祖国のために戦いに挑む戦士としての冒険を味わえる必見のMMORPG。ロケーションも多彩だ。

美しいロケーションの数々が用意されている点も作品の魅力で、過酷なバトルコンテンツの合間に目を保養する意味でじっくりとプレイ画面を眺めるのも一興。多くのファンを持つメーカー「アソビモ」が送り出す本気度200%の国産MMORPGをプレイして、同じゲームを遊んでいるユーザー同士の友情を育んでいこう。

FUSHO-浮生-

オープンワールドゲーム『FUSHO-浮生-』

料金 基本プレイ無料
デバイス スマホ
ジャンル MMORPG, 恋愛ゲーム
リリース日 2021年4月22日
プレイ人数 ソロプレイ、オンラインマルチプレイ

宮廷を題材とする恋愛SLGながら、オープンワールドの移動システムも持っているというユニークなアプリ。ゴージャスなグラフィックで再現された宮廷に降り立ってロマンスを体験できる乙女ゲーマー必見作だ。

伝統と風習を学びながら様々な登場人物との交流を行いつつ、自分の昇進を妨げる勢力とも毅然と戦っていくゲームシステムには奥深い面白さがあり、思わず時間を忘れてハマること間違いなし。自分好みの主人公を生み出せるシステムもあるので、MMORPGを遊んでいる感覚でプレイできる点も大きな特徴となっている。

宮廷が舞台の『FUSHO-浮生-』▲オープンワールドで再現された宮廷内部を移動できるシステムを持つユニークな恋愛SLGだ。

主人公の昇進に伴って解禁されていくストーリー要素には宮廷ドラマを見ているような面白さがあり、またゲームの根幹となっている異性との恋愛発展要素も魅力満点。1000点以上の衣装アイテムでオシャレを楽しむこともできるので、じっくりと古代王朝の世界を堪能しながら遊べるはず。長く遊べる必見のスマホアプリだぞ。

今回ご紹介したゲームタイトルの中には、高度なグラフィック技術を使用している関係上、ある程度スマホのスペックが求められる作品もあり、またインターフェースに表示される文字が細かくなってしまうものもあるが、そんな場合にはタブレットでプレイするなどの回避策もあるので、臨機応変に遊んでみよう。

現在でもスマホ向けのゲームと聞くと「スケールの低さ」や「グラフィックの粗雑さ」を挙げる人が多いが、個々数年でスマホゲームはかなりの進化を遂げており、最適化のノウハウも確立されている。スマホで動かせるコントローラーを接続することでCS機と変わらないプレイ体験を得られるタイトルも多いので、もう一度フラットな視点でゲームを探してみよう。きっと驚くほど豊かなゲーム世界を持つアプリに出会えるはずだ。