PC 正式サービス中:2016/04/06〜 基本無料 ダウンロード MMORPG MMOアクション

「ソウルワーカー(Soul Worker)」アニメ調のキャラクターがド派手にアクション!豪華声優陣によるシネマトークも魅力のおすすめMO式アニメチックアクションRPG!



3.92点  12件

簡単操作で大迫力!アニメ好きにおすすめの爽快アクションRPG!

本作は、2011年に発表され、2012年1月に最初のデモムービーが公開され、アニメ調のようなグラフィックスと能力バトルというコンセプトとして登場し当時多くのユーザーが期待を集め、発表から4~5年間を経て、ついに2016年4月6日に正式サービス開始したアニメ調のキャラクターによるド派手な本格アクションのアニメチックアクションRPGだ!

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人類文明が壊滅の危機に瀕した世界で、異能力を持つ少年少女たちソウルワーカーが、世界を救うために戦うというストーリーで、かわいい&かっこいいキャラクターが、大きな武器を振り回して戦うダイナミックなアクションも魅力の一つだ!初心者でも簡単に爽快アクションが楽しめるように遊びやすさにもこだわって製作されている点にも注目!

海外からも期待を集めた想像をかきたてるコンセプトアート

2011年に発表されたコンセプトアートが斬新な世界観のゲームとして注目され、日本のみならず海外のゲーマーからも期待を集めたのが、このコンセプトアートだ!

▼荒廃した世界の中で、巨大な武器を握った一人のセーラー服の少女が想像をかきたてる
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このコンセプトアート発表から4~5年を経て、ようやく2016年に4月にリリースされた期待のゲームなのだ!

 

世界観はポストアポカリプス

本作の世界観は、北斗の拳のようにな人類文明が壊滅した後のポストアポカリプス

それでは、プロローグを少し紹介しよう。

 

 突如、竜巻とともに現れた異生物悪魔により、平和だった世界が一変。

竜巻はビルや道路などを次々と飲み込み、異生物と悪魔は圧倒的な破壊力で人間たちに襲いかかり、地球の住人は人類から異生物や悪魔に変わろうとしていた

 

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しかし、希望は潰えていなかった。竜巻が消えた後、空にぽっかりと空いた空白

そこから突如、人間が落ちてくる。そして空白から落ちてきた人間は、身体能力が高く、
異生物らに対抗できる力を持っていた。

 

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人々は、人間離れした能力を持つ彼らを異能力者と呼び、そして、そのなかでも特殊な武器を使い、悪魔にも対抗できる強さを持つ者をソウルワーカーと呼んだ。

 

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プレイヤーは、ソウルワーカーの一人として、荒廃した世界を救うために戦いへと身を投じていく!

2Dイラストをそのまま3D化!アニメ調の高品質グラフィックにも注目!

本作の特徴の一つは、なんといっても、アニメ調の高品質なグラフィックスだ!

開発当初から、日本アニメのような雰囲気を作ることを念頭に、さまざまなゲームエンジンを用いて製作されてきたという本作。

 

トゥーンレンダリング(2次元のイラストやアニメ絵をコンピューターのプログラムで映像化させる技術)による高品質なグラフィックが、アニメ調のキャラクターをより引き立たせている!

 

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キャラクターデザイン原画を、そのまま3次元に描き起こしたかのような、完成度の高い3Dキャラクターも魅力だ!コンセプトアートの世界観をそのままゲーム内で実現するために、キャラクターの3D化には細心の注意が払われている。

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さらに、アニメ調のキャラクターを活かした、画面づくりにもこだわり、日本のアニメやマンガのような演出と構図を目指し、ケーム内の動的なカメラワークやアクションにも力が入っているため、ゲームをやり込むほどに、ゲームではなくアニメを見ているかのような、迫力の演出に目を奪われる作りになっているだ!

 

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また、登場するキャラクターには声優によるボイスが付いており、移動中や戦闘中でもキャラクター同士が会話しまくり、豪華声優陣によるフルボイスのシネマトークがゲームのストーリーを盛り上げてくれる!

 

ストーリーに沿った会話や、戦況に応じたリアルタイムボイスが流れる。

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ストーリー上の重要な会話だけではなく、キャラクター同士の関係性が垣間見られるこぼれ話など、非常にたくさんの台詞が用意されている!かわいい&かっこいいキャラクターを操作するだけではなく、キャラクター同士の掛け合いを楽しめるのも本作の魅力だ!

爽快感抜群!スキルを組み合わせて華麗にコンボを決めろ!

アクションゲーム初心者でも、簡単にダイナミックなアクションを楽しめるのが本作の特徴だ。


バトルシステムは爽快感を重視したバランスとなっており、通常攻撃だけでも広範囲の敵をバッタバッタとなぎ倒すことができ、群がる敵を一網打尽にするさまは、無双シリーズのような快感を味わうことができる!

 

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通常攻撃の他に、スキルブレイクスキルといった破壊力抜群の攻撃も用意されている。

 

スキルは通常攻撃以上の威力や範囲があり、スキルを組み合わせることでコンボをつなげることもでき、攻撃後すぐ次の攻撃を当て、どんどんコンボにつなげるのが爽快だ!

 

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▼爽快なバトルが見れる公式ムービー

 また、コンボ数が一定以上になることで敵に与えるダメージが増加する、ダメージボーナスシステムが搭載されている。

 

ボスなどの体力が高い敵とたたかう時は、このダメージボーナスが重要になってくる!


スキル
ショートカットに登録することで使用でき、ボタン一つで自在に発動させられるので、アクション操作が苦手な人でも、簡単にド派手なスキルで攻撃できる!

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スキルデッキ
を組んでおくと、同じボタンを連続して押すだけで、デッキに登録した順にスキルを発動させることができる。スキルデッキを利用すれば、簡単にコンボを発動させられるので、積極的に利用していこう!

 

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はじめは使えるスキルは少ないが、レベルを上げることで新しいスキルを習得したり、持っているスキルの効果を高めたりできる。

 

新しいスキルを覚えたら、どのスキルコンボがつながるのか、いろいろ試して自分だけのスキルデッキを組むのも楽しいし、ボタン連打で簡単にコンボを発動させ、ド派手なアクションを楽しめる爽快感を是非体験してみてほしい!

 

カジュアルプレイヤーでも遊べる操作性

本作は、キーボードとマウスでの操作が基本だが、ゲームパッドにも対応しているので、自分が慣れている操作方法でプレイ可能だ。


バトルシーンはTPSのような自キャラを中心とした画面で、WASDキーによる移動とマウスによる視点操作ができる。この辺りの操作性は、オンラインゲームではお馴染みとなっているので、ゲームに慣れている人なら問題なくプレイできる♪

 

マウスの左クリックで通常攻撃、右クリックでブレイクスキル、キーボードの1から6キーで登録したスキルを使用できる。

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移動キーを連続入力することで、2種類の回避行動をとることができるが、回避行動はスタミナを消費するので、ここぞという時だけ使用した方が良いだろう。


ザコ相手ならスキル連打で楽勝
なのだが、ボス戦ではこの回避行動が重要となる。ボス戦はこれまでの爽快なバトルと打って変わって、ボスの攻撃をかわしながら隙きを見て攻撃するという緊張感漂うバトルになるぞ!

 

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攻撃は簡単操作でバシバシ決められるが、回避はプレイヤーの腕前が問われることになりそうだ。はじめは、ボスの強力な攻撃を受けてしまうかもしれないが、慣れてくるうちにスイスイ回避しながら、スキル攻撃できるようになるはずだ!

異能力に目覚めた少年少女たち、キャラクターごとに違うストーリー!

プレイヤーは、はじめに用意されている、さまざまな能力を持つソウルワーカーのなかから、1人を選んでゲームプレイを開始するのだが、一人一人が過去の事件によるトラウマを抱えており、彼らが持つ異能力はそのトラウマが力の源になっているのだ。

 

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▼キャラクター紹介と過去のトラウマを紹介している動画


キャラクターごとに操作性や戦術が違っている
ので、自分のプレイスタイルに合わせたキャラ選択をするのがおすすめだ!いつでも新規キャラクターの作成ができるので、プレイスタイルやストーリー展開が気になれば、他のキャラクターでプレイしてみよう!


ゲーム内で獲得したアイテムの一部は、新しく作成したキャラクターと共有することができる

すべてのストーリーを見たくなってしまうが、まずは1人目のストーリーを進めていき、アイテムなどをためてから新しいキャラクターを作成するのが良いだろう。

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プレイヤーが操作できる"ソウルワーカー"たちを一挙に紹介!


▼ハル・エスティア(CV.茅野愛衣)

大人しく、臆病な性格のか弱い少女。保護本能を刺激する小動物系。

 

どんなことにも積極的だが、危険な状況や予想外な展開になると、しりごみをしてしまう。他人を傷つけることに恐怖と抵抗を感じるが、他人が傷つけられると激しい怒りが表面化してしまう。

 

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▼使用武器:ソウムラソード

遠近どちらも攻撃できるバランスが良い武器。なぎ払うようなアクションで攻撃するので、広範囲の敵を一度に攻撃できる。


使用可能なスキルは、前方の広い範囲の敵を捕縛したり、突進しながら敵を打ち上げたりできるなど、使い勝手が良いものがそろっており、敵の動きを妨害できるのでコンボの組み立てがしやすく、上手くスキルデッキを利用することで大ダメージを与えることも可能!

 

ただし、攻撃直後の隙が大きいので、回避行動やスキル発動でこの隙をキャンセルして戦う必要があり、ザコ相手なら無双できるが、ボスには多少テクニックが必要となるキャラクターだ

 

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 ▼ハル・エスティア(ソウムラソード)紹介ムービー

 

▼アーウィン・アークライト(CV.下野紘)

何に対しても真剣さに欠けており、楽天的で軽い性格。

天才すぎるが故に、世の中に退屈している。自分の才能を自覚し、他人を小馬鹿にしたように振る舞ってしまうため、一人でいることが多い。

突如として起きた大災厄による、非現実的な今の世の中をとても気に入っている。

 

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▼使用武器:ガンジャズ

銃タイプの武器だが、意外にも近・中距離攻撃が主体。遠距離からも攻撃できるが、ダメージ与えることより、敵の動きを封じることが目的となる。複数の敵を同時に狙うことができるので、広範囲に敵が散らばっているときに威力を発揮する武器だ。

 

初期から使えるスキルは、使いやすいものが多いが威力は低め。レベルアップすることで習得できるスキルには強力なものが多いので、レベルが一定以上になってから本領を発揮するキャラクターといえる。


ブレイクスキルは、設置したトラップに敵が近づくと爆発するというトリッキーなものだ。さらにこの爆発に巻き込まれた敵は、移動が遅くなるという状態異常を付加する効果もついている。敵は直線的に近づいてくるので、このトラップを活かせる場面は多そうだ。

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▼アーウィン・アークライト(ガンジャズ)紹介ムービー

 

▼リリー・ブルームメルヘン(CV.木戸衣吹)

上品でお淑やかな性格だったが、大災厄による兄の死をきっかけに、冷徹で傲慢な性格になってしまった。

気品のある口調ではあるが、基本的に他人を見下しているような態度をとる。臨戦態勢になると表情が豹変し、狂気に満ちた悪鬼のような性格になる。

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▼使用武器:ミストサイス

近接タイプの範囲攻撃ができる巨大鎌タイプの武器。

選択できるキャラクターのなかで、一番広い攻撃範囲を持っているぞ!まとまった敵を一網打尽にするような、爽快感あるプレイが楽しめるキャラクターだ。

 

自分を中心とした近接攻撃が得意だが、遠くの敵に攻撃を当てる手段は少ない。攻撃力がやや低めに設定されているので、体力が高いボスクラスの敵相手だと長期戦になることもある。また、攻撃モーション後の隙が大きいので、ハル・エスティア同様、回避行動やスキル発動で隙をフォローするテクニックが必要だ。

 

低めの攻撃力を補うように、攻撃系スキルが充実しているのも特徴。たくさんのスキルを続けざまに発動させることで、コンボ数によるダメージボーナスを稼ぐプレイスタイルがおすすめだ!敵を引き込むスキルも便利に使える!敵をまとめて攻撃できるので、コンボをつなげるのにも役立つぞ!

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▼リリー・ブルームメルヘン(ミストサイス)紹介ムービー

 

▼ステラ・ユニベル(CV.種田梨沙)

天真爛漫でマイペース。いつもぼーっとしていて、周りで何が起きても気にしない。しかし、一度気になってしまうと、我慢できずにとんでもない行動をとることも。

 

幽霊が見える体質で、歌を歌って幽霊と会話できる。他人の死など大きなショックを受けると憑依状態となり、破壊的な行動をとってしまう。


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▼使用武器:ハウリングギター

ギターを振り回して攻撃することもできるが、主に霊体を召喚することで攻撃する。攻撃範囲はあまり広くないので、ポジション取りには注意して運用したいキャラクターだ。

 

味方を回復したり、能力をアップさせたりできるスキルを持っているのも特徴。パーティープレイのときには、状況を見ながら攻撃とサポートを切り替えて臨機応変に対応しよう!攻撃スキルは扱いやすいものがそろっているので、慣れてくれば万能に活躍できるキャラクターだ。

 

かわいらしい見た目や、ギターで音を鳴らして攻撃する独特のモーションなど、プレイヤーからの人気はとても高い。使いこなすにはやり込みが必要だが、戦況を変えるほどの力を発揮することもできるので、プレイに慣れてきたら使ってみたいキャラクターだ!

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▼ジン・セイパーツ(CV.前野智昭)

馬鹿がつくほどの真っ直ぐな性格の熱血男児。正義感が強く不正や悪を絶対に見逃せない。

 

いやらしいことに対して耐性がなく、思わずあたふたしてしまうこともある。かつて格闘家を目指していたときに、自分を導いてくれた師匠を今でもとても尊敬している。


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▼使用武器:スピリットアームズ

両手の拳に装着したグローブに気を込めて殴る、超インファイトの攻撃スタイル。素早い動きと高い攻撃力が持ち味だが、射程が短く攻撃範囲が狭いのが欠点だ。ステージを縦横無尽に駆け回って、敵に囲まれないようにして戦おう!

 

麻痺や気絶などの状態異常にするスキルを持っており、敵の動きを封じることで力を発揮しやすい状況を作れる。味方の能力高めるスキルを使ってサポートにまわる事もできるが、基本的にアタッカーとしてダメージを与える方が向いているキャラクターだ。

 

通常攻撃の範囲は狭いが、スキルやブレイクスキルのなかには、広範囲を攻撃できるものがある。このスキルは連発できないので、コンボを稼ぐことには使えないが、最後の一撃として大ダメージを与えることができるぞ!

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▼ジン・セイパーツ紹介ムービー

▼イリス・ユマ(CV.加隈亜衣)

2016年12月7日のアップデートにより、プレイヤー待望のイリス・ユマが実装された!

 

サバサバした性格のボーイッシュな博多弁少女。どんな状況でも堂々としており、おおらかな性格で人当たりも良い。バトルにおいてはとても好戦的で、異能力を自在に操り敵に向かっていく。ただし、極度の高所恐怖症なため、高いところを想像しただけで怯えてしまう。

 

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▼使用武器:ハンマーストール

ハンマーと大砲、2つの特徴を兼ね備えた巨大な武器を振り回し、重く強烈な一撃で敵を粉砕する生粋のパワーファイター。実装キャラのなかで最大級の火力を誇り、初期スキルですら高ダメージを叩き出すことが可能なキャラクターだ!

 

近距離はハンマーでタコ殴り、遠距離は大砲による砲撃と、遠近どちらも攻撃できるのでとても使いやすいぞ!攻撃のバリエーションも豊富で、ドリル、ビームソード、火炎地帯生成など、ド派手な演出でプレイヤーを楽しませてくれる。

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圧倒的な高火力で、ボスの体力をゴリゴリ削りたい人にはピッタリ
のキャラクターだ!ただし、攻撃発動までのモーションが長かったり、攻撃後の隙が大きかったりと、扱いに気をつける部分も多くあるので注意しよう。

 

ハンマーと大砲を使い分けるのは、ややこしい操作が必要だと思うかもしれないが、攻撃を連打するだけで自動的に切り替わってくれる。基本はハンマー攻撃で、遠距離スキルを使うときに大砲形態になるといった具合だ。簡単な操作でプレイできるので、アクションが苦手な人でも安心だ。

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イベントも充実していて常に刺激的なバトルが楽しめる!

イベントも定期的に開催されており、いつもとは違う刺激的なバトルも楽しめるぞ!

 

多人数で巨大なレイドボスと戦う、MMORPGのようなイベントも開かれている!他のプレイヤーと協力し合う大規模なバトルでは、キャラクター新しい使い方が見つかる!

 

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他にも、コミュニケーション要素として、マイルーム機能も実装されている。マイルームに好きな家具を自由に配置したり、キャラクターが家具を使用する演出を楽しんだりできる♪

 

シャワールームを設置すれば、アバターとして購入した下着姿が見られるなど、プレイヤーからの評判も良い。床や壁の模様替えができたり、家具のバリエーションが増えたりと、アップデートにも力が入っているぞ!

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ソロプレイでもストーリーを進めることはできるが、オートマッチングやサポートNPCを利用したパーティープレイもおすすめだ!一人ではできない協力プレイや、あちらこちらで起こる派手なアクションが楽しさを倍増させてくれるぞ!

 

作り込まれたストーリーも面白いので、ソロプレイしたい人にもマルチで遊びたい人も楽しめるおすすめゲームだ!

ソウルワーカー(Soul Worker)スペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS Windows 7以上 Windows 7以上
CPU Intel Core2 Duo以上 Intel Core i5以上
メモリー 2GB以上 4GB以上
グラフィックカード GeForce 8800 以上 GeForce GTX 250 以上
VRAM
HDD空き容量 4GB以上 5GB以上
DirectX DirectX 9.0c以上 DirectX 9.0c以上
回線速度
備考 ※ OSのアップデートバージョンは最新のものをご利用ください。 ※ 高解像度でのプレイ時、推奨より高いスペックが必要となる場合があります。 ※ ご利用のパソコン環境によっては、プレイできない場合もございますのでご注意ください。

ソウルワーカー(Soul Worker)が良く分かる動画を見てみよう!

実況プレイ動画


ゴールデンシタデル攻略4人PT


ソウルワーカー(Soul Worker)の評価・レビュー・評判(12件)

  1. 石ちゃん(男性)
    5.0点
    絵は好みの問題もありますが、個人的にはすごく好き

    絵は好みの問題もありますが、個人的にはすごく好き。
    キャラと声優が一致してるのもさらにいい。

    ジャンルはアクションで、ゲームしない人にとっては馴染みづらいジャンルだが、操作はすごく簡単。

    1人から4人まで楽しめるが、フレンド機能が充実してて、知らない人でもマルチプレイがアドホック・パーティー並にやりやすかったです。
    爽快感と賑やかさを求める人には絶対楽しめます。

    これからキャラも徐々に増えていくので楽しみです。
    サーバ自体がしっかりしてるせいか今は重くならずにプレイできています。
    ゲームだけでなくストーリーやキャラ自体も楽しめるのでもろもろ飽きずに今のところプレイしています。

    4 違反報告
  2. ryuuto(男性)
    1.0点
    キャップ解放がされない

    「韓国との統合でSコイン価値引き上げARカード1枚単価の値下げ。Sコインの価値は引き上げるがイベント配布や各種報酬におけるSコインも増量する予定です。」
    と言っていたが1周年記念イベント後不具合で接続時間報酬がアイテムキューブ配布になった。

    ARカードは単価値下げにより同じソウルコイン消費でも枚数は増えたがカード自体のレアリティーが上がり2段め3段目と強化するのに同じレアリティーのカードが必要なため、実際には段階をあげるのにはかなりの課金が必要。

    最悪なのは1年以上レベル解放されていないこと。プライマルは外人が多いので野良はコミュニケーションがとりずらい。よって、日本人はギルド・身内で周るためソロには厳しい。

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  3. やまゆき(男性)
    4.0点
    ゲーム自体は面白くアニメーションの様なキャラクターがキュート

    ・ゲーム自体は面白い。
    ・アニメーションの様なキャラクターがキュート。
    ・アバターがキュート、安い、ゲーム内マネーで簡単に買えます。
    ・レベルがすぐに上がります。
    ・装備を揃えるのが楽しい。
    ・ソロでもオートマッチング機能、パーティー募集機能を使えば普通に遊べます。
    ・課金しなくても楽しめます。
    ・外国人が多い、グローバル。
    ・課金品の下方修正があるので課金がしにくいです。
    ・1日に行けるダンジョンに回数制限があります。なので、現在の最強ランクの装備を作るのに毎日やっても相当時間がかかります。
    ・強制終了のバグが直らないので、パーティーでダンジョンに入る前にリログインするのが常識となっています。
    ・バグすらも仕様という認識のもとでやっていれば腹立たしくはなりませんが、海外からの接続者と間違われてログイン出来なくなった時は腹が立ちました。
    ・過度の課金はおすすめしません。
    ・人口が少ないせいか、取引されているアイテム量も少ない、ゆえに独占しやすいため迷惑なセールを狙う人間が沸きやすい。
    ・わざと過疎らせたいのかと思うくらい運営がユーザーの心理を理解していない。しかしゲーム自体は面白いので無課金、微課金なら問題なく楽しめます。
    ・装備強化で失敗すると高い確率で装備が壊れる。それを防ぐには課金200円が山ほど必要で、直すには1000円と高いため本格的に強化してる人はあまりいません。
    ・アバターを、装備した際に使える特殊エモーションが凝っています。
    ・ソーシャルゲームみたいに手軽に遊べます。
    ・コツコツ毎日短時間にゲームしたい人には向いています。
    ・キャラクターを5枠まで作れるため、キャラクターを変えながらプレイすることが可能。
    ・キャラクターごとに別のギルドに入れるのでフレンドは作りやすい。

    バグと課金する人を生贄にするかの様な極端な調整がなければ良いゲームになっていたと思われます。これから人口が増加すればまだ可能性があります。

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  4. マーちゃん(男性)
    4.0点
    声優よし、戦闘もよし、ストーリーよし

    声優よし、戦闘もよし、ストーリーも結構いい。ただ一つ、イベントが少ない。

    まあまだ始まったばかりだからかもしれないけど、とにかく少ない。
    課金に関しては、今のところ無課金で問題なくやれてます。
    課金アバターとかもろもろありますが、ゲーム内で得られるアイテムを売れば、普通に買えます。

    とにかくイベントと…あとストーリーの追加を期待。

    1 違反報告
  5. ウーチャカ(男性)
    4.0点
    ストーリーが楽しくユーモア溢れるキャラ

    素材は素晴らしい!

    キャラも個性が各々ありストーリーが楽しくユーモア溢れるキャラ同士のやりとりはなかなか見応えがあります。

    今はそれが楽しみでストーリーをこなしています。

    ゲーム自体も爽快感あふれる アクションゲームです。
    これから伸びるゲームだと思いました。

    ただ、少し不備やバグが多いが一月前よりだいぶ修正されてきているので、 一月でここまで出来ているのであれば 期待してもよいのではないでしょうか。

    1 違反報告
  6. カースン(男性)
    3.0点
    今後に期待するとして☆3とします

    今回のアップデートで色々と見直された面があり、段階的にテコ入れをしている姿勢はボチボチ評価できました。

    ただ、システムを抜本的に見直す必要がある箇所としては、戦闘時のスタミナシステムと回避手段が挙げられます。

    というのも、キャラクターが回避を行うたびにスタミナが消費されるのですが、これが現在の戦闘の面白さを半減させている要因です。

    スタミナが尽きれば回避はできず(しかもダッシュする際もスタミナがいる)歩いて避ける他になく、その時にガードを使ってダメージを減らす、というようなシステムはありません。

    回復薬はありますが、そんなのをいちいち使ってられる余裕は皆無です。

    なので敵側の仕掛けが有利すぎます。さらにバグも多いので、プレイヤー側が別ベクトルの難易度に虐げられている部分がかなり多い。

    プレイヤーのスキル要素とは無関係に、こういう立ち回りにおけるシステムはアクションMOでは非常に重要でしょう。今後の運営側がその辺をどう考え修正していくかで結末が変わるかと思います。

    今はまだ実装してわずか数か月という段階。今のうちにテコ入れをしないとこのような周回要素しかほぼないゲームはすぐに飽きられ(もうだいぶ飽きられてきている)てしまいます。資金繰りがキツくなりガチャを強いるシステムをやむなく取り入れるほかに手法はなく、悪循環になっていくことは火を見るよりも明らかです。

    クライアントが頻繁に落ちる事に加えて、課金コンテンツであるARカードのバグ、敵のモブ描写における読み込みの負荷やエフェクトでかかる負荷の調整などなど、探せば探すほど非常に多くの修正を要する箇所がありますが、きちんと解決してほしいです。

    まだクローズドβ以上オープンβクラス未満の出来と思っています。しかし、今後に期待するとして☆3とします。

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