8e518677 9d7c 40b0 ae97 56166c85d4fd

【特集】おすすめ戦艦ゲーム!PC、スマホゲーム21人気タイトルを網羅!

2
ZOOM編集部SKIPPER

漫画大好きおっさん。漫画原作のゲームをプレイ→ストーリーで気になるところがあって原作を読み返す→ゲームが進まないというループから抜け出せない。IPものなら機種、ジャンル問わずなんでもやる。最近のマイブームはマンガを読みながら放置で進めるゲーム全般。


戦艦ゲーム――それは男のロマンの一つ。指揮官や艦長となり、巨大な主砲を持つ戦艦、あるいは世界に名を馳せる艦隊を率い、立ちふさがる敵を薙ぎ払う。鉄と硝煙と砲弾は煌びやかなものではないが、一回プレイすると虜になる魅力はそこにある。

 

近年賑わっている戦艦ゲームは主に3つのジャンルに分けられる。艦船を操作してプレイヤー同士やAI混じりで対戦する「リアルタイムストラテジー」。艦船擬人化ゲームでよく見られる、可愛い女の子(艦船)を操作して戦う「アクションシューティング」。艦船や母港の建造、強化、艦隊の編成のみ行い、戦闘では操作しない「シミュレーション」。本記事はジャンル別で2020年もっともおすすめの戦艦ゲーム21タイトルをお届けする。戦艦、軍艦好きならぜひ読んで欲しい。

 

手に汗握るバトル!リアルタイムストラテジー

リアルタイムストラテジーの戦艦ゲームはプレイヤー同士お互いに1隻の艦船を操作して、決められたマップ内でチーム戦、あるいはバトルロイヤル形式で競い合う。

操作しているのは船なので、戦車やロボットのように小回りが利かず、常に大味の移動となる。砲撃する際も相手の移動速度と砲の滞空時間を考えて撃たなければ命中しないので、操作が忙しい中で精密な計算を求められる分、自分の攻撃が当たった時のアドレナリンの量が半端ないジャンルだ。

 

1位|World of Warships(PC)

リアルタイムストラテジー海戦ゲームの頂点と呼べるのが『World of Warships』!

全世界で3000万ダウンロードを誇る、日露戦争から第二次世界大戦(1904~1955年頃)に実在した戦艦を操縦し、戦術を駆使して戦う海戦アクションゲームで、「Free to Win」を提唱しており、課金だけでは強くならない公平性、ゲーム性がユーザーから高く評価されている今世の中で一番アツい戦艦ゲームがこの『WoWs』だ。

 

1063

1063 3

 日本海軍の戦艦『大和』、フランス海軍の戦艦『ダンケルク』、アメリカ海軍の戦艦『アイオワ』など300種以上の実在した戦艦が再現性の高い状態で実装されている!また、レベルに応じた戦闘タイプ、ゲームモードが充実しており飽きることなく白熱できる。また、状況に応じた高い戦術性、アクション性が求められ、大海原を舞台に砲弾が飛び交う戦艦での戦いが楽しめるのがおすすめ!

 

 

2位|Fleet Battle PVP(スマホ)

2019/9/21から早期アクセス版が配信されているCodex7 Games基本プレイ無料スマホゲーム。輪郭線を強調したアニメ調の3Dグラフィックで艦船バトルを楽しめる。特徴的なグラフィックが一般的な戦艦ゲームとは全く異なるプレイ体験をもたらしてくれる。

ゲームの特徴は世界中のプレイヤーと対戦できる5対5のリアルタイム対戦機能。eスポーツゲームを標榜している本作はこのチームバトルが魅力で、自慢の戦艦で出撃して強豪プレイヤーとのガチンコ勝負を楽しめる。

3265 1

3265 2

 

機銃を使い続けると「オーバーヒート状態」になってクールダウン時間が発生するなど、カジュアルながらなかなかの奥深さを持つ。闇雲に行動しても勝利は得られないため、特にマルチプレイでチーム戦を行なっている場合には「艦隊としての動き」に注意する必要がある。オンラインゲームらしい対戦プレイに燃えるタイプの人にもおすすめの戦艦ゲームに仕上がっている。

 

 

3位|艦つく -Warship Craft-(スマホ)

『艦つく -Warship Craft-』は、Donuts Co. Ltd.より2019/8/20からスマホ向けにリリースされた、自分だけのオリジナル艦船を創造して母国を取り戻す為に戦う、海戦シミュレーションゲーム。

 

自分で艦船を動かして、敵に目がけて魚雷を発射したり、砲撃を避けるために全速で前進してみたりと船の操作をすべて自分の手で行える。リアリティのある操作感なので、実際に戦場に出て戦っている気分も味わえる。ヒートアップしていく戦闘体験に注目。

2695 1

2695 2

 

豊富に用意されたパーツや設備を自由に使って、オリジナル艦船を生み出せる。変な場所に砲台を設置したり、速度を無視した超弩級戦艦を作ったりと戦艦を愛する人なら徹底的にこだわったプレイができるだろう。

 

 

4位|Refight:The Last Warship(PC)

2019/3/15からSTEAMで配信されている梵天游戏基本プレイ無料PCゲーム。戦艦を操って他ユーザーとのバトルロイヤルに挑む海洋サバイバルバトルゲーム。

リアルで迫力満点のグラフィックで再現されたゲーム世界、息を飲む白熱のバトルロイヤル、アイテムを獲得しながら戦いを続けていく戦略的要素が大きな魅力。サブタイトルが示す通り「最後の一隻」になるまでバトルロイヤルで他の戦艦と戦うというゲームシステムを持つPCゲーム。バトロワゲームで他プレイヤーと腕前を競い合うことが好きな人におすすめの作品だ。

2933 1

2933 2

 

プレイ言語は英語と中国語のみで、日本語インターフェースおよび字幕は非搭載。ゲームシステムを完全に理解して遊ぶためには基礎的な語学力が必要となる点には注意しておこう。ただし一度ゲームシステムさえ把握してしまえば、バトル時の操作で困ることはそれほどないはずだ。

 

 

5位|Naval Armada(PC)

2019/12/12からSTEAMで配信されているExtreme Developers基本プレイ無料PCゲーム。近代型戦艦を操る艦長として世界中のプレイヤーと戦うオンライン海戦バトルアクションゲーム。

3Dモデリングされた戦艦同士の手に汗握るバトルシーン、多彩なマップとパーツを換装できる戦艦のアップグレードシステム、基本無料で誰でも気軽に参戦できる点が魅力。

3140 1

ゲームモードは「デスマッチ」と「チーム戦」の2種類とシンプルで、どちらでもプレイヤー同士が激突する白熱のリアルタイム海戦バトルが展開。PvPがメインとなるガチンコ勝負の世界観が魅力で、オンライン対戦で燃えるタイプのユーザーにもおすすめできる。

3140 2

なお本作はスマホゲーム版としても配信されているが、基本的な内容は同じ。PC版も日本語インターフェースおよび字幕に完全対応しているため、幅広いユーザーが気軽に参戦できる。今すぐ無料でプレイを始めよう!

 

 

6位|World of Warships Blitz(スマホ)

2018/1/18から正式配信されているWargaming基本プレイ無料スマホゲーム。本稿でも紹介した絶大な人気を誇るPC版『World of Warships』をスマホ向けに最適化させた戦艦ゲームアプリ。

基本プレイ無料というスタイルは変わらず、操作とUI体系などをモバイル向けに最適化。タップ操作主体の簡単な操作方法になったことにより、PC版よりもプレイの敷居を下げている。これから戦艦ゲームで遊ぼうと考えている初心者の人にもおすすめできるゲームアプリで、直感的な操作でリアルな海戦を楽しめる。

3261 1

3261 2

PC版譲りの高品質な3Dグラフィックが特徴で、緻密に再現された美しい艦船はコレクション性満点。さらにパーツ換装によるアップグレード要素などもPC版と同じクオリティーで再現され、コレクションと強化・育成をじっくりと堪能できる。ハイクオリティーな戦艦ゲームを求めている人には断然おすすめのアプリ。

 

 

7位|ウォーシップバトル(スマホ)

2016/7/25から正式配信されているJOYCITY基本プレイ無料スマホゲーム。3Dモデリングされた艦船を操作して爽快感満点のバトルを楽しめる戦艦ゲームアプリ。3Dグラフィックで描かれる艦船バトルシーンと艦船のカスタマイズシステムが魅力で、アーケードライクなノリで楽しめる戦艦ゲームが好きな人に断然おすすめ。

3268 1

3268 2

プレイ画面はスマホ横持ちに最適化され、操作方法も簡単。敵艦に照準を合わせて自艦に搭載されている多彩な武器ボタンを押しながら攻撃していく。全てが3Dグラフィックで構築されている本作はカメラ視点の移動もスムーズで、かつ軽量グラフィックに最適化されているため非常に遊びやすい。

 

ミッションモードには難易度設定があり、初心者から上級者まで幅広いユーザーが満足できるシステムになっている。移動しながら照準を合わせて敵艦を撃沈するプレイが最高に楽しい戦艦ゲームで、リアル寄りと言うよりもアーケード寄りな挙動で戦艦をコントロールできるため、カジュアルにバトルを堪能できる。プレイを続けていけばゲームを遊び尽くすためのバトルコンテンツが次々とアンロックされていくので、長時間ハマれる一本だ

 

 

弾幕をかいくぐれ!アクションシューティング

アクションシューティングをシステムとした海戦ゲームの多くは艦船をかわいい女の子に擬人化している、人型であれば軽快に動いても違和感がないので、激しい弾幕を思うままに回避できる爽快感はリアル志向の海戦ゲームでは得られない。

擬人化となると艦船の数だけキャラクターがいるので、美少女ゲーム好きやコレクター気質の人にもおすすめなジャンルだ。

 

1位|アズールレーン(スマホ)

アズールレーン』は、2017/9/14にリリースされたYostarが運営する、「艦船」×「美少女」がモチーフの横スクロール型新作シューティングスマホゲーム。スマホに特化したシンプルな操作感、近未来感があるスタイリッシュなインターフェース、60FPSでぬるぬる動く可愛い女の子たちが海域を駆け回る、迫力満点のシューティングバトルで人気を博した。

2011 1

2011 2

船から発射される弾幕を回避しながら攻撃を当てていく形式のアクションシューティングゲームではあるものの、海域相応なレベルと装備があれば、被弾はそこまで気にすることがない。プレイヤーの腕を問わず、シューティングが苦手な人でもカジュアルに遊ぶことができるのが魅力だ。スマホゲームらしいオートで操作してくれる「自律戦闘」も搭載されており、ちょっとした空き時間にも気兼ねなくプレイできるので進みやすい。

 

また、競争要素を排除した作りでオンラインゲームでありながらもギスギスした環境と無縁。初心者が狩られたり追いつかないなどのことも一切ないので、いつでも始められるやさしい環境となっている。自分のペースでまったりじっくりプレイしたい人は特におすすめする一本だ。

 

 

2位|蒼藍の誓い - ブルーオース(スマホ)

2020/4/7から正式配信されているZephyrus基本プレイ無料スマホゲーム。美少女キャラクター「戦姫」と一緒に爽快感抜群の海戦に挑む「リアルタイム海戦」RPGアプリ。2Dと3Dの両方で楽しめる美少女キャラクター、爽快感満点の海戦バトルシーンが大きな魅力で、可愛い美少女キャラクターたちをコレクションしながらバトルで戦うことが好きな人におすすめ。

3164 1

3164 2

モーションキャプチャーされた3Dモデリングデータで再現される「戦姫」たちは最新ゲームらしいゴージャスさを持ち、バトルシーンではド派手なアクションも堪能できる。2Dと3Dの両方でじっくりと美少女キャラクターの魅力に浸れる美少女ファン感涙の新作ゲームアプリに仕上がっている。

 

戦姫たちのCVは石川由依さん、M・A・Oさん、伊藤かな恵さん、大西沙織さん、大橋彩香さん、小倉唯さん、茅野愛衣さん、釘宮理恵さん、佐倉綾音さん、田村ゆかりさん、日笠陽子さんら超豪華声優陣が担当。フルボイスを楽しめるメインストーリーも120分以上という大ボリュームで、没入感満点のストーリー展開にも浸れる。2Dイラストには「服ビリ」した「大破バージョン」が存在するなど、美少女ファンのツボを心得たコレクション要素もバッチリだ。

 

 

3位|アビス・ホライズン(スマホ)

2018/6/28MorningTec Japanがスマホ向けに配信開始、現在はY.Y. Global LIMITEDが運営をおこなっている3D艦隊擬人化×艦隊アクションRPG。世界中の美少女化した艦船を育成・収集し、迫りくる敵と戦う爽快3Dアクションゲーム。

3250 1

3250 2

プレイヤーは美少女キャラクターたちで艦隊を組み上げ、海上での戦闘に合わせて主砲、魚雷、副砲、空襲などの各種攻撃で迎え討つ臨場感あふれる海戦を楽しむことが出来る。キャラクター育成のやり込み要素やリアルタイムでのオンライン対戦、仲間と協力して強敵に挑むレイドバトルなど様々なモードを思う存分たのしむことができる。 

 

ゲーム内に登場するキャラクターの元となった戦艦の種類が非常に豊富で「駆逐艦」「軽巡洋艦」「重巡洋艦」「空母」「ミサイル駆逐艦」など比較的新しい艦種まで登場している。さらにキャラクターに装備する武器である「装甲」も各種取り揃えられており、敵に応じた使い分けなどステージを攻略する楽しみが待っている。

 

 

戦いは始まる前から制する!シミュレーションバトル

シミュレーションを根幹とした海戦ゲームは、戦闘中に複雑の操作がない代わりに、陣形や艦船の装備、乗組員の練度など事前に準備しなければならない要素が多い。艦長として艦を操作するというより、指揮官として大局を動かす気分を味わえるジャンルだ。

基地や艦船、兵装の建造、または領海の拡張などの要素が搭載されている場合が多いので、軍事力をコツコツと高めて、勢力を広めたい人にぴったりなジャンルだと言えよう。

 

1位|艦隊これくしょん(PCブラウザゲーム)

『艦隊これくしょん(艦これ)』は、2013年4月23日からサービスを開始し、角川ゲームスにより開発・運営され、DMM GAMESにて提供され、ブラウザでプレイできる超人気艦隊育成シミュレーションゲーム。

現在巻き起こっている、各種擬人化ブームの火付け役ともなった本作は、ゲーム好きなら誰でもその名前を知っているほどの有名作品。

627 1

627 2

大和、赤城、雪風など、第二次世界大戦期の艦艇をモチーフにした、かわいい「艦娘(かんむす)」がたくさん登場。プレイヤーは鎮守府に着任した新人提督となり、個性豊かな艦娘たちを育てて自分だけの艦隊を編成しよう。

 

戦闘はオート進行だが、その戦闘システムは実に綿密に作り込まれている。射程による攻撃順の変化や、装備の組み合わせによる特殊攻撃の発動、航空母艦に搭載する航空機の種類や数など、事前にしっかり整えておかなくては戦いに勝つことはできない奥深さも本作の魅力である。

 

 

2位|戦艦帝国(スマホ)

『戦艦帝国』CoolFactoryより2015年9月18日にリリースされた、お手軽に本格海戦バトルが楽しめるシミュレーションスマホゲーム。「KMS Bismarck(独)」「大和(日)」「 HMS Queen Elizabeth(英)」を始めとした数多くの実在した有名戦艦が登場。その数なんと200隻以上!

3232 1

3232 2

海戦では、あらかじめ編隊しておいた最大8隻の部隊で出撃する。相手の艦隊を全滅することができれば、ステージクリアとなる。操作は一切不要の全自動で気軽にプレイをすることができる上、爆撃や水しぶきなどのリアリティ溢れるド派手な戦闘シーンは興奮間違いなし。

 

戦艦には装備品として「武器」「装甲」「レーダー」「エンジン」を自由に組み合わせることができる。自分の好きな戦艦に他国の装備を組合すことができる夢のようなシステムであり、自分だけの最強の戦艦を目指そう。

 

 

3位|ウォーシップサーガ(スマホ)

ウォーシップサーガ』は、2016/9/6から正式配信されているSINCETIMESの基本プレイ無料スマホゲーム。第二次世界大戦で活躍した実名戦艦を率いて海戦バトルを繰り広げる戦艦シミュレーションゲーム。スマホに最適化された遊びやすいインターフェースと緻密なグラフィック、そして世界中のプレイヤーと対戦できるシステムが高評価を獲得しているおすすめのアプリだ。

2047

2047 2

時間経過気象変動システムを備えた海域での戦いは精緻なグラフィックでリアルに再現され、何度バトルをプレイしても飽きることがない。カスタマイズパーツを利用して戦艦をグレードアップし、最強の布陣で幾多の戦いに備えよう。PvEやPvPで戦い抜くゲームシステムが最高のプレイ体験をもたらしてくれる。

 

歴史資料を元に緻密に再現された戦艦と登場人物たちは出色の出来栄えで、テンポ良く展開していく戦艦シミュレーション要素を誰でも楽しめるようになっている作品だ。

 

 

4位|蒼い水平線:戦場を君臨せよ

蒼い水平線』は、2019/11/15から正式配信が開始されたHYDROGEN HAPPY LIMITEDの基本プレイ無料スマホゲーム。実在した有名戦艦で自分だけの艦隊を作って戦いに挑む海戦シミュレーション。

「空母」「戦艦」「巡洋艦」「駆逐艦」「潜水艦」の五大艦種に分かれる歴史的に有名な世界の戦艦を網羅している本作は、かつて世界の国々が技術力と威信をかけて建造した戦艦たちを忠実に再現されてるぞ。

2917

2917 2

ゲームでは各戦艦に「特性」を持たせているため、バトルで勝てる最強の艦隊を編成していく楽しみがある点がポイントだ。

 

実際の戦争で起こった海戦を元に描く「史実通りのシナリオ」と、歴史のIF(もしも)を体験できるゲームオリジナル「架空のシナリオ」が存在。プレイヤーの趣向に幅広く対応できるシナリオをプレイすれば、かつてない海戦の行方を目撃できるかもしれない。

 

 

5位|戦艦少女R(スマホ)

戦艦少女R』は、2016年10月24日にリリースされた、アドミラル(提督)となって可愛らしい美少女に擬人化した実在の艦たちと共に謎の敵艦を倒していくシミュレーションRPG。独自のモーションで戦場を駆ける可愛らしいデフォルメキャラや、カットインによって演出された迫力満点の海戦、そして「着せ替え」「結婚」といった美少女育成系のコンテンツが完備されているのも本作の大きな特徴だ。

2236 1

2236 2

戦闘自体はオートバトルでも、艦船の能力に補正を加える「陣形」の選択や最大6体の女の子で構成される部隊の組み合わせによって戦果が大きく変わってくるのも面白いところ。相手のタイプに合わせて陣形や編成を組み替えていく戦略的な部分こそ、本作の神髄といえるだろう。

 

好みの衣装に着替えさせた女の子をじっくりと観察できるモードも完備されており、通常時からちょっとセクシーな大破時まで色んな姿を楽しむことができる。お気に入りの子には積極的にお着替えさせて新しい魅力を解放してあげよう。

 

 

6位|戦艦バトル(スマホ)

戦艦バトル:ウォーシップコレクション』は、CrossMagicより2019/12/5からスマホ向けにリリースされた、リアルな描写で描かれた艦船xオートバトルで手軽に楽しめる海戦シミュレーションゲームだ。日本を舞台にして始まる本作は3つの陣営から1つを選び、所属して帝国を育てながら、同時に海軍の戦闘力を高めていく。そこに美少女の要素が加わるという、一度で3つも美味しい要素を同時に楽しめる。

2993 1

2993 2

海戦はオートバトルが主体になっており、リアルな3Dグラフィックで描かれるバトルシーンは必見だ。スキルなどで敵を一掃したり、名場面と呼べる素敵なシーンも数多く見られる。もちろん、時間がないときはスキップして戦闘自体を飛ばせる親切設計。自分なりの楽しみを見つけて戦闘に臨もう。

 

 

7位|大戦艦ー海の覇者(スマホ)

『大戦艦ー海の覇者』2017/03/16ハッピー・ユニバースより正式配信された、実際の第二次世界大戦に出てきた各国の戦艦が多数登場する本格海戦シミュレーションバトルスマホゲーム。無国境の戦闘に参加し華麗な海戦に出撃、艦隊を指揮して偉大な提督になろう。

3251 1

3251 2

本作に登場する戦艦は、第二次世界大戦期の歴史的著名戦艦「大和号」「長門級」「ビスマルク」「アイオワ級戦艦」など240種類以上が登場し、100%ハイビジョンで復元されている。100万以上のフォーメーションからベストな選択を決めて最高の艦隊を作り上げよう。

 

海戦バトルは最大36隻vs36隻の大迫力の力のぶつかり合いが魅力たっぷりで、自分のお気に入りの戦艦を自由に編隊し、相手の艦隊の弱点を突く戦略を練って、襲い来る様々なミッションへチャレンジしよう。

 

 

8位|戦艦ファイナル~最後の戦い(スマホ)

戦艦ファイナル ~最後の戦い』は、2017/07/28Special Gamezからスマホ向けにリリースされた、海軍指揮官として空母や戦艦など操り、戦闘機などを配備して戦う。海軍基地を拡大していく海戦シミュレーションゲームだ。

2280 1

2280 2

基地開発に艦隊育成、そして連盟対戦までやりこみ要素が満載に詰まっている。有名な戦艦や巡洋艦、戦闘機を指揮して敵を壊滅しよう。最大100対100の軍隊総力戦も行えるので、爽快感は抜群だ。また、ゲーム内チャットでは翻訳機能がついており、世界中のプレイヤーと連盟を結成することも可能。連盟専用のボスやイベントも用意されているので、他のプレイヤーとの協力プレイが好きな人におすすめ。

 

 

9位|放置艦隊(スマホ)

『放置艦隊』SkymoonsTechnologyより2020年1月10日にリリースされたお手軽に海戦バトルが楽しめるシミュレーションスマホゲーム。航空母艦や駆逐艦など、お気に入りの戦艦を強化や兵装改造などで育成&編成、自分だけの艦隊でPvEやオンラインのライバル達と戦えるほか、ギルド戦やレイドボスなど豊富なコンテンツも用意されている。

3038 1

3038 2

名前の通り、アプリを起動していない時間でも自動で戦闘を行ってくれる。そのためレベル上げや素材集めなど、今まで繰り返し行っていた単純作業は、学校や仕事、就寝中等のアプリを「放置している時間」が解決してくれる!忙しい人や複数のアプリで遊びたい人におすすめ

 

 

10位|ブラックアイアン:逆襲の戦艦島(スマホ)

ブラックアイアン:逆襲の戦艦島』は2018/12/19に配信され、EYOUGAMESが運営する基本無料(アイテム課金制)スマホゲーム。自分の島で基地を建設しながらカスタマイズ可能な艦船を率いて5対5のリアルタイム艦隊バトルを楽しめる海洋戦艦シミュレーションゲーム。

近未来型のデザインがカッコ良い自軍の艦船を自在にカスタムする強化要素、カンタン操作で実現する白熱の海上バトルが大きな魅力で、海戦をフィーチャーしたゲームが好きな人、ユニットのアップグレードや基地改造要素を持つストラテジーを求めている人におすすめ。

2164 1

2164 2

 

また本作には日本のプレイヤーに向けて特別に作られた「戦艦大和」「長門」など第二次世界大戦で活躍した超有名な軍艦が実名で登場する。造船所内でオリジナルのカスタマイズを施し、伝説級の軍艦を「近未来型バトルシップ」として蘇らせるというSF的なプレイもできる。

 

自分の拠点となる「島」はゲームプレイ中相手の艦隊に攻め込まれることがある。被害を最小限に止めるためには防衛機能を重視した施設のレイアウトが必要不可欠だ。地形から建造物の配置までを自由自在に行えるカスタマイズ機能を最大に活用し、難攻不落の軍艦島を作りだそう。

 

 

11位|蒼焔の艦隊(スマホ)

蒼焔の艦隊』は、株式会社リベル・エンタテインメントより2017/9/01からリリースされたスマホゲーム、豪華な声優陣とスタッフによって生み出された、日本発の新作本格海戦シミュレーションゲームだ。

本作は第二次世界大戦を時代背景にしており、日本の海軍元帥海軍大将となる「山本五十六」や第一航空艦隊および第三艦隊(南雲機動部隊)の司令長官「南雲忠一」などの日本でも有数の名将が登場し、メインストーリーを楽しませてくれる。

2739 1

2739 2

 

戦闘はすべて3Dグラフィックで、美麗に演出されるので砲撃を含めたすべての攻撃が迫力満点だ。艦艇も3Dで緻密に再現されており、戦艦は「大和」「武蔵」「長門」「金剛」「アイオワ」「ビスマルク」、空母には「信濃」「加賀」「赤城」「大鳳」「エンタープライズ」「アーク・ロイヤル」、重巡洋艦は「高雄」「妙高」「最上」「羽黒」「鈴谷」「プリンツ・オイゲン」、潜水艦「伊400」「伊401」「伊58」「ヴェンチャラー」「アーチャーフィッシュ」などなど、軽巡洋艦や駆逐艦も含めると、第二次世界大戦当時の200を超える世界中の様々な艦艇が登場する。自分だけの最強艦隊を作り出して楽しもう。

 

 

2
3
Chevron up