【最新版】PCとPSで遊べるおすすめのMMORPG

ZOOM編集部

こんにちは!オンラインゲームズーム編集部です。

本特集では、PCとPSで遊べるおすすめのMMORPGを10タイトルご紹介していきます。

記事内ではゲーム公式動画も同時掲載中。未プレイのMMORPGを発見して、新たな冒険世界へ旅立ちましょう!

PCで遊べるおすすめMMORPG

1.ファイナルファンタジー14(FFXIV)

料金 月額課金制(Lv.70まで無料体験可能)
デバイス PC/PS4/PS5/Xbox Series X|S/Mac OS
ジャンル MMORPG
リリース日 2013年8月27日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 スクウェア・エニックス

ロールプレイングゲームの金字塔FFシリーズの超人気タイトルです。

8種族×2部族から自分だけの主人公を作成して、壮大なファンタジー世界の冒険を楽しめます。

FFシリーズの超人気作

壮大なストーリーが展開していく世界観は、長年に渡って世界中のユーザーを魅了してきたシリーズに相応しいボリューム。

数々のイベントやアップデートでゲーム世界が賑わっており、長期間飽きずに遊べる作品です。

登録者数2700万人以上

ゲームは登録者数は、実に2700万人以上。圧倒的な支持率で運営されているおすすめのMMORPGです。

プレイヤーは地球によく似た惑星ハイデリンのエオルゼア大陸を主な舞台として、メインストーリーを進めていくことになります。

惑星ハイデリン

ロケーションによって異なる景色を見ながら冒険できる点が作品の大きな魅力で、美しいファンタジー異世界の雰囲気は満点。

アップデートによって進化し続けている世界と、プレイヤー同士の交流システム、そして多彩なコンテンツの膨大なやり込み要素が人気です。

アーマリーシステム

武器に応じてクラスが変化する「アーマリーシステム」が、FF14におけるバトルの特徴。

異なる武器を切り替えてクラスチェンジを行うことで、バトル中に多彩な戦闘スタイルを発揮できます。

ゲームの紹介画像

派手なエフェクトも登場するバトルシーンを体験しながら、時に様々なロールを演じて戦いを楽しみましょう。

バトルシーン

パーティーメンバーと一致団結しながらバトルを進められる点がグッド。共闘要素も楽しい作品です。

アクションを極めてコンボも発生させながら、強大な敵に立ち向かって行くプレイを存分に味わえるオンライン要素満点のMMORPGですよ。

生活要素も充実

主人公キャラクターが成長を続けると、バトルクラス以外のクラスもアンロックできるようになります。

様々なスタイルで異世界滞在を楽しめる要素が増えていき、活動の幅も広がっていくため、毎日異なるアクションを起こすのが楽しくなるでしょう。

様々な生活コンテンツ

ハウジングなどの生活コンテンツにも触れながら臨場感たっぷりに冒険世界を楽しめる作品で、その面白さは圧倒的なユーザー数が保証済み。

さりげない会話を楽しめるフレンドユーザーが出来れば、活動も一段と面白さを増していくはずです。

ユーザー同士で触れ合える作品

無料トライアル版

本作は基本月額課金制のMMORPGですが、レベル70までは完全無料で遊べるシステムもあるので、まずはお試しで冒険してみましょう。

無料トライアル版も存在

FFシリーズファンでMMORPGが好きな人であれば、一度は遊んでもらいたいおすすめのゲーム作品です。

2.黒い砂漠

料金 基本プレイ無料
デバイス PC (PS版とXbox版は購入型)
ジャンル MMORPG
リリース日 2015年5月8日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 Pearl Abyss

『黒い砂漠』は、初登場時に圧巻のグラフィック描画で話題を巻き起こしたタイトルです。

MMORPG次世代の到来を告げる作品として、数々の記録を打ち立てました。

グラフィック品質が光るMMORPG

極上グラで再現されたファンタジー世界で冒険とバトル、生活要素を体験できる点が魅力。

筆者もプレイ済みですが、美しいプレイ画面が素晴らしく、どんどん世界観に引き込まれました。

累計プレイヤー数2000万人以上

本作は、これまでに世界累計2000万人以上が遊んだ「究極のMMORPG」として知られています。

アップデートでゲーム世界が拡張を続けている点も魅力で、常に挑戦すべきことがあるので飽きません。

世界2000万人がプレイ

過去の大型アップデート「REMASTERED」によって、グラフィック品質がさらに向上。

PCの大画面で遊ぶゲームとして文句なしのクオリティーになった本作は、今後もMMORPGジャンルを牽引する人気作として不動の地位を築くことでしょう。

キャラカスタマイズ

多くのユーザーを魅了しているのが、自由なキャラメイクが実現するカスタマイズシステム。

直感的な操作方法で意のままに造形を変えられる本作のカスタマイズシステムは、後発MMORPGタイトルにも多大な影響を与えています。

キャラカスタマイズが秀逸

顔パーツだけでも眉の形状や唇の色、虹彩や眼球レンズの形状、アイラインや髪型・髪質、さらには鼻や頬・唇の隆起まであらゆる調整が可能。

じっくり弄って完璧な主人公キャラクターを生み出してみましょう。

ノンタゲ方式のバトル

選択したクラスのスキルをベースに戦う『黒い砂漠』のバトルシーンは、ノンターゲティング方式を採用。

爽快感と迫力の戦闘演出、キレのあるキャラクターモーションが最高にカッコ良く、アクションRPG作品としても遜色のない仕上がりです。

ノンターゲティング方式のバトルが特徴

ちなみにバトルは任意でオートに設定することも可能で、初心者プレイヤーでも安心して戦いを繰り広げられる点がポイント。

アクションゲームが苦手な人も進めやすい点がグッドです。

生活コンテンツ

『黒い砂漠』は、まるでプレイヤーがゲーム世界で暮らしているような雰囲気を味わえる生活系のコンテンツも充実しています。

生活コンテンツの説明画像

激しい戦闘や冒険を一休みして「釣り」に興じることもできるため、プレイを続けるほどに選択肢が広がります。

極上グラで再現されるファンタジー異世界の滞在を満喫しながら、まったりとくつろぐのも悪くないでしょう。

釣りを楽しむこともできる

プレイヤーがやりたいことをしながら好きなだけ滞在できるMMORPG、それが『黒い砂漠』です。

豊富なコンテンツによって「目先を変えた遊び方」もできますよ。

みんなと遊ぶと楽しい

MMO作品らしい多人数参加型のバトルコンテンツもあり、定期イベントなども随時開催中。

旅を通じて仲良くなったユーザー同士で盛り上がれる仕組みがあるため、ログインするのも楽しくなります。

ゲーム内のワンシーン

バトルに冒険、そして貿易、釣り、訓練、錬金、料理、採集、狩猟などのコンテンツにも触れながら、壮大な世界をたっぷり体験しましょう。

ゲーム内のロケーション一例

圧巻スケールの冒険世界を「基本プレイ無料」で楽しめる『黒い砂漠』は、世界中のプレイヤーに愛されているMMORPGタイトルです。

3.Fallout 76

料金 購入型
デバイス PC (Steam)/PS/Xbox
ジャンル MMORPG
リリース日 2018年11月14日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 Beshesda Game Studios

世界中で高い人気を誇るポストアポカリプスサバイバルRPGシリーズを、ベセスダが直々にMMORPG化した作品。

発表当時は、「あのFalloutがMMOになる」と大きな話題を振りまきました。

『Fallout76』のイメージ画像

本作は核戦争後のアメリカが舞台で、プレイヤーは核シェルター「Vault76」の元住人として、数々の困難や出会いが待つアパラチアを冒険していきます。

キャラカスタマイズで好みの外見を持つ主人公を生み出せるので、感情移入しながらプレイできますよ。

ゲームのイメージ画像

シリーズでおなじみのスーパーミュータントやグールなどの敵キャラに加え、本作オリジナルの強敵も出現。

多彩な武器を装備しながら、スリリングな戦いと冒険を楽しみましょう。

広大なポストアポカリプス世界

オープンワールドで再現されたアパラチアは広大な面積を誇り、異なる勢力が支配している場所などを探索していく要素も大いに捗ります。

筆者は現在もプレイ中ですが、マップ面積が広くて特定地域や場所などを覚えるのは結構大変です。

オープンワールドを冒険できる

マップ内にプレイヤー個人の拠点「C.A.M.P.」を設営できる点が特徴で、クラフトを活用して好みのテントや住居を生み出せます。

インターフェースやグラフィック、操作感覚はソロ向けタイトル『Fallout 4』に近いので、同作をプレイ済みの人は違和感なく遊べるはずです。

アップデートでゲーム内容が改善

正式配信開始直後には様々な不具合やバグで物議を醸した本作ですが、定期的なアップデートによってシステム面は徐々に安定化。

当初は低評価の嵐に曝されながらも、開発陣が頑張ってゲームをより良いものへと変え続けています。

定期的なアップデートで進化

配信当初は友好的なNPCが全く存在しないゲームでしたが、ユーザーの意見を取り入れ、現在は従来のFalloutらしい世界に変わっています。

シーズンアップデートで新たなNPCが追加されることもあり、アパラチアはかなり賑やかです。

オンライン協力プレイ要素

パブリックサーバーで24名程度が一緒に遊べる本作には、知らないユーザー同士で気軽にパーティーを編成できる仕組みがあります。

エモートやチャットでコミュニケーションを取り合いながら、チームを組んで活動し、デイリーミッションの報酬獲得を狙うのも良いでしょう。

チームで活動可能

ただしベセスダのゲームファンに多い「ソロプレイ好きユーザー」のために、ソロでも問題なく遊べるようなゲームバランスも持っている点がポイント。

個人的にはレベル40を超えたあたりからソロでも苦戦しなくなり、余裕を持って探索できるようになりました。

拡張パックも併売中

『Fallout76』はシーズン制で運営されており、毎シーズン異なるテーマの報酬が用意されています。

さらに拡張パックを導入することで冒険世界が広がる仕組みがあり、ファンにはおなじみ「PITT」も登場するなど、面白さは満点です。

拡張パック「The Pitt」

月額課金制「Fallout 1st」に加入すると、お得な機能や恩恵が受けられますが、加入は任意。ベースゲームだけでも十分にプレイは楽しめます。

標準で日本語音声・字幕・UIに対応。レトロフューチャーなデザインと黙示録世界でのサバイバル要素を体験できる超おすすめ作品です。

4.PSO2 ニュージェネシス(PSO2:NGS)

料金 基本プレイ無料
デバイス PC、PS、Switch、Xbox
ジャンル オープンワールドアクションMMORPG
リリース日 2021年6月9日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 SEGA

国内600万IDを突破した『ファンタシースターオンライン2』の最新系となるオープンワールドアクションRPG。

PSO2を順当にパワーアップした世界で冒険を楽しめます。

『PSO2NGS』のタイトル画像

PSO2を大幅に強化

『PSO2:NGS』ではグラフィックエンジンを一新しており、キャラクターの表現力が大幅にアップ。

肌艶のリアルさや、装着できるアクセサリー数の増加などが実現しているので、大画面でキャラを見るのがどんどん楽しくなるはずです。

スタイリッシュなバトル

同じゲームをプレイしているユーザー同士の交流が捗るスタンプの追加や、繊細な指の動きが実現するロビーアクションも魅力。

ゲーム内のロケーション

生まれ変わったグラフィック、スタイリッシュなアクションバトル、自在なキャラカスタマイズと協力プレイ要素が魅力のタイトルです。

ゲームのプレイ画面

筆者は記事執筆時に遊ばせてもらいましたが、素早い動作でカッコ良く敵に立ち向かうバトルにシビれました。

アクション要素満点のオンラインRPGが好きな人には、特におすすめですよ。

新世界での戦い

ゲームの舞台はオラクルの戦いから1000年が過ぎた新世界で、未知の生命体ドールズと戦う異能の戦士アークスたちの活躍が描かれます。

戦士アークスの戦いを描く

プレイヤーは星渡りとしてゲーム世界に降り立ち、アークスの一員として戦うことになりますよ。

ゲーム内のロケーション

バトルシステム

バトルスタイルはクラスによって異なり、緊急クエストなどでパーティーを組んだ際には、クラスの特性を活かして戦うチームプレイも楽します。

実際の戦闘シーン

画面下部のパレットに割り振った「フォトンアーツ」を織り交ぜながら戦うバトルシーンはアクション性抜群で、思わず夢中になれること間違いなし。

様々な表情を見せる世界を探索しながら未知の強敵とも戦い、一人前のアークスへ成長していきましょう。

多彩なロケーションが登場

クリエイティブスペース

アップデートによって実装された「クリエイティブスペース」は、プレイヤーだけの島。

クラフト要素でビルドパーツの配置や地形の編集、時間変更やBGM変更などを自由に楽しめるようになっています。

クリエイティブスペース

フレンドユーザーのスペースを訪れることも可能。

プレイを進めることでゲームの面白さがどんどん広がっていくおすすめのオンラインアクションRPGです。

ゲーム内マップ

この世界では誰もが主人公。

同じゲームをプレイしているユーザーと切磋琢磨しながらプレイを続け、惑星ハルファを守り抜きましょう。

5.LOST ARK(ロストアーク)

料金 基本プレイ無料
デバイス PC
ジャンル MMORPG
リリース日 2020年9月23日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 ゲームオン

豪華グラフィックで再現されたファンタジー世界で冒険を楽しめる韓国生まれのMMORPG作品。

『ロストアーク』のイメージ画像

開発費は100億円以上、製作・開発期間は足掛け7年という超大作PCゲームです。

細部まで丹念に作り込まれたファンタジー異世界を冒険できますよ。

開発費100億円以上の大作

公式サイトではレベル別の初心者指南も掲載され、着実に成長を遂げながら多彩なコンテンツにチャレンジできる点が魅力。

本格MMORPGにチャレンジしたい人におすすめしたいタイトルです。

豪華声優陣が参加

大原さやかさん、梶裕貴さん、河西健吾さん、小松未可子さんら人気声優陣のボイスを楽しみながら遊べる点もゲームの大きな魅力。

声優ファンの人にもおすすめのMMORPGです。

ゲーム内のロケーション

ゲーム世界に登場するNPCのボイスまでしっかり日本語なので、国産RPGのノリで冒険を楽しめますよ。

ハイクオリティーな演出

ムービーからシームレスに操作画面へ繋がる仕組みも持っている本作は、別世界に没入できる点で群を抜いている作品です。

ゲームプレイ画面

全てがワンランク上のクオリティーを誇り、長時間夢中になって遊べること請け合いです。

ハイテンションなバトルシーン

12種類のクラスが持つ特性を活用しながら戦えるバトルシーンが作品の大きな特徴。

SFとファンタジーが融合した世界観を反映する武器類を扱いながら、痛快な戦いを楽しみましょう。

戦闘シーン

見下ろし型のプレイ画面でゴージャスなエフェクト効果を堪能しながら、様々な敵を撃破するプレイに夢中になれるタイトルです。

多彩なコンテンツ

条件を満たすことで船をアップグレードし、未だ見ぬロケーションへと航行できるようになるなど、レベルアップに応じて様々なコンテンツも解禁。

船舶での移動も可能

採掘や釣りなど、MMORPGらしいコンテンツもしっかりと実装され、ジャンル慣れしている人は好奇心が止まらなくなるはず。

リアリティー満点のプレイ画面を堪能しながら、主人公の可能性を大きく伸ばしていきましょう。

釣りコンテンツも完備

基本的に見下ろし型画面でゲームが進行する作品ですが、高低差を上手く表現している画面が素晴らしく、時間を忘れて没頭できます。

個別記事では筆者のプレイレポートを交えて作品の魅力に迫っていますので、ご一読ください。

高低差の表現に秀でる作品

アジアンテイストが散りばめられた世界が秀逸なタイトルで、随所にムービーシーンが織り交ぜられ、美的センスも完璧。

ゲームプレイ画像

自分だけの主人公を生み出しながら壮大なファンタジー世界へ降り立ち、ワクワクの冒険を楽しめるおすすめのMMORPGです。

6.幻想神域 -Another Fate-

料金 基本プレイ無料
デバイス PC
ジャンル MMORPG
リリース日 2013年10月31日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 ムーンラビット

可愛いファンタジー世界を舞台に頼もしいパートナー「幻神」と共に冒険を楽しめるMMORPG。

『幻想神域』のタイトル画像

アニメチックなキャラ造形で多くのファンを持つおすすめの作品です。

多彩な幻神キャラが魅力

総勢100体を超える幻神キャラクターには女神やドラゴン、妖怪など多彩なタイプが存在。

アニメチックMMORPG

幻神のキャラ集めも最高に面白く、アニメファンならハマること請け合いです。

生活系コンテンツが充実

自分だけの家を持てるハウジングコンテンツや、のんびりと釣り糸を垂らして遊べる釣りコンテンツも魅力。

生活系コンテンツもバッチリ搭載されたMMORPGで、長時間夢中になってプレイできます。

ゲームのロケーション

癒やされるロケーションの数々と馴染みやすいキャラクター、優しいゲーム世界が際立つ作品です。

交流要素もバッチリ

リニューアル敢行後にはゲーム世界が進化し、現在多くのユーザーで賑わっています。

仲良く遊べるフレンドユーザーを見つけて、一緒に冒険世界の滞在を楽しみましょう。

リニューアルが敢行された作品

RPG作品らしい冒険要素とキャラの成長、そしてユーザー同士の交流と可愛さ満点のアバターキャラが際立つ必見のタイトルで、性別を問わず遊べます。

ゲームのイメージ画像

個別記事はプレイレポート付き。ゲームの詳細を知りたい人は、こちらも併せて読んでいただければ幸いです。

7.Albion Online (アルビオン・オンライン)

料金 基本プレイ無料
デバイス PC(Steam)、スマホ(iOS/Android)
ジャンル MMORPG
リリース日 2017年07月17日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 Sandbox Interactive

YouTube広告などで見かけることも多いアルビオン・オンラインは、本格的な中世ファンタジー世界で自由な冒険とクラフトを満喫できる作品です。

中世ファンタジー世界を冒険

グラフィックとUIはゴリゴリの海外ゲームでありながら、ここ日本でも着実にプレイヤー数を増やし続けています。

自由度満点のクラフトシステム

サンドボックス型MMORPGと形容されている作品に相応しい自由度満点のクラフトシステムが特徴で、ありとあらゆる物を生み出せます。

自由なクラフトシステム

畑で作物を育てられるなど、生活感を感じられる演出や仕組みが面白い作品です。

クラスシステムを排除

『アルビオン・オンライン』はバトルの自由度も高く、一般的なMMORPG作品で見られる「クラス(職業)」システムの縛りは存在しません。

クラス概念は存在しない

登場キャラは武器を持ち替えることで様々な戦闘スタイルを発揮でき、同キャラでも異なる戦い方を体験できる点が魅力となっています。

狩りを行うことも可能

職業の概念に縛られず、自由な戦いを繰り広げられるので、状況に応じて色々なスタイルを試してみましょう。

見下ろし型のプレイ画面

豊富なバトルコンテンツが用意されている点もポイントで、プレイヤー同士の対戦PvPも完備。

クラフトで最適かつ強力な装備品を生み出しながら戦いに臨むプレイも捗りますよ。

真のクロスプラットフォームを実現

PC版以外に、スマホでも展開中の『アルビオン・オンライン』は、Windows、Mac、Linux、iOS、Androidを跨いだクロスプレイを実現。

世界マップ

家での冒険を外出先で続ける、といった遊び方もできるため、利便性は抜群です。

充実した生活系コンテンツ

自分の土地を所有しながら、面白さ満点の生活系コンテンツを楽しむことも可能。四季折々のロケーションでアクションを行ってみましょう。

生活系コンテンツが充実

ファンタジー異世界滞在を大いに満喫できる超大型のMMORPG作品です。

しっかりと時間をかけながら冒険できるゲームを探している人におすすめですよ。

PSで遊べるMMORPG

1.エルダー・スクロールズ・オンライン

料金 購入型 (ベースゲーム購入が必須 DLC導入は任意)
デバイス PC、PS、Xbox
ジャンル MMORPG
リリース日 2014/4/4
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 ゼニマックス・オンライン・スタジオ

受賞歴を誇るRPG『エルダー・スクロールズ』シリーズを初めてMMORPG化したタイトル。略称はESO。

受賞歴を誇るRPGシリーズをMMORPG化

プレイヤーは冒険者として、オープンワールドのファンタジー世界で冒険を繰り広げていくことになります。

日本語コンソール版が登場

2015年からDMMが日本語PC版を配信していますが、2023年11月に待望の日本語コンソール版が発売され、大きな話題を呼んでいます。

各エディションの比較

プレイするために必須なのはベースゲームで、別売のDLCを導入することで世界が広がっていく仕組み。好みに応じて拡張しましょう。

シリーズでおなじみの舞台

舞台はスカイリムから1000年前のタムリエル大陸で、異なる勢力に所属しながら壮大な物語を体験できます。登場人物の相関関係は結構複雑です。

タムリエル大陸が舞台

プレイヤーレベルによってイベントから除外されることがなく、興味の赴くままに様々なアクションを行える点が特徴です。

クエストの順番を意識することなく遊べますが、あまりに多くを抱え込むと訳が分からなくなるので注意です。

気軽な交流システム

付近に存在するプレイヤーと気軽に交流できるシステムが秀逸なゲームで、MMORPG初心者にもおすすめ。

筆者はプレイ中にアイテムを他ユーザーにプレゼントしまくっている優しき冒険者プレイヤーに遭遇し、MMOの面白さを実感しました。

協力プレイが楽しい

マップ内を探索中に見かけた戦いにも即座に参戦可能。野良でも遊べる敷居の低さは本作の大きな魅力です。

グループファインダー機能を使えば、同じ目的を持つプレイヤーを探すこともできて便利ですよ。

PS5で4K解像度サポート

PS5は4K解像度もサポートし、ゲームのローディングも迅速。次世代コンソールの利点を体感できます。

綿密な設定で作り込まれた王道ファンタジー世界を味わえる作品で、ローカライズもバッチリなため、国産ゲームを遊んでいる感覚で遊べます。

ゲームのイメージ画像

コントローラーだけで完結する操作体系もグッドで、思わずハマること間違いなし。

未体験の人は、世界が称賛するロールプレイングゲームの世界観を味わってみましょう。

2.Tower of Fantasy (幻塔)

料金 基本プレイ無料
デバイス PC、PS4、PS5、スマホ (iOS/Android)
ジャンル MMORPG
リリース日 2022月8月11日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 Perfect World Games

2023年8月に待望のプレイステーション版がリリースされたMMORPG。

幻塔のビジュアル画像

男女に分かれる主人公を選択し、豪華声優陣のCVを聞けるNPCと交流しながら、壮大な世界のストーリーを体験していくことになります。

アジアンテイストのSFファンタジー世界

ゲームの舞台は終末後の荒廃した世界や水中世界、東の魔法世界「九域」などで、幅広いロケーションで冒険とバトルを楽しめます。

多彩なロケーションが登場

中国生まれのMMORPGらしく、アジアンテイストに彩られたSF風味のファンタジー世界が魅力です。

自由度の高いバトルスタイル

柔軟な進行システムがプレイの自由度を上げ、30種類以上の武器類とキャラクターカスタマイズで自分好みのバトルスタイルを構築可能。

バトルシーンの一例

ギルドへ加入することでプレイヤー同士の交流要素もアップし、難関クエストに一緒にチャレンジするなどの楽しみ方ができます。

武器コンパニオンの「アバターフォーム」など、本作独自のシステムもあり、ゲームに詳しくなるほど冒険と戦闘要素が面白さを増すはずです。

アバターフォーム

料理や謎解き要素など、サブコンテンツも充実。プレイヤーによって様々な楽しみ方がある作品ですよ。

アップデートで世界が拡張中

アップデートで拡張を続けている世界は広大で、自由度を尊重したゲームプレイが満足感をもたらすこと請け合い。

ゲームプレイ画像

基本プレイ無料でたっぷり遊べるおすすめのMMORPGです。

3.ETERNAL(エターナル)

料金 基本プレイ無料
デバイス PC、スマホ(iOS/Android)、PS4、PS5
ジャンル MMORPG
リリース日 2020年12月15日
プレイ人数 シングルプレイ・マルチプレイ
開発元 アソビモ

ゴージャスな3Dグラフィックが特徴のMMORPG。

エターナルのメイン画面

天候変化要素もあるファンタジー世界「ノックシア大陸」で冒険を楽しめます。

豪華制作陣が参加

人気バンドのLuna Sea、孤高の天才クリエイター天野喜孝さんなどの豪華メンツが参加していることで話題を巻き起こした作品です。

戦闘シーン

自分だけの主人公を生み出しながら、豪華制作陣が生み出したファンタジー世界を堪能しましょう。

PS版だけの特別仕様も

PS5版は4K解像度に対応。スマホ版とは異なるキャラクターの精細さや背景のきめ細やかさを体験できます。

PS5版は4K対応

PS版のみ攻撃を受けた際にコントローラーが振動。PS4向けのDUAL SHOCK4コントローラーでは、声優のボイスが手元から聞こえます。

遊びやすいゲームシステム

オートシステムを活用すれば初心者も安心してプレイを楽しめるシステムも実装されており、幅広い年代のユーザーが遊べる作品と言えます。

戦闘シーン

同じゲームをプレイしているユーザー同士で盛り上がれるコンテンツも実装。キャラ着せ替えでスクショを楽しむなどの遊び方も可能です。

バトルに慣れてきたら、攻城戦などに挑戦してみんなと盛り上がりましょう。基本プレイ無料で気軽に参戦できるおすすめのMMORPGですよ。