【最新版】基本無料で遊べるG123のおすすめブラウザゲームを全てご紹介!

ZOOM編集部

こんにちは!オンラインゲームズーム編集部です。

今回の特集は、基本プレイ無料で遊べるブラウザゲームのポータルサイト「G123 (ジーイチニサン)」です。

G123のキャラクター

ブラウザゲームとは?

ブラウザゲームとは、PCやスマホ・タブレットなどのデバイスを問わず、ダウンロード・インストール不要ですぐに遊べるゲームのカテゴリーです。

ゲームに対応しているブラウザと通信環境があればすぐにプレイをスタートできる点が魅力で、アカウントを作成すれば毎日続きも楽しめます。

本特集では、気軽に今すぐ遊べるG123のブラウザゲームタイトルを網羅してお届け。実際にプレイした感想も添えていますので、ぜひ参考にして下さい。

G123で配信中のおすすめブラウザゲーム全タイトル

邪神ちゃんドロップキック ケイオス

以前G123で配信していた『邪神ちゃんドロップキック ねばねばウォーズ』の配信終了から僅かな期間で再登場したファン必見のブラウザゲームタイトル。

G123の『邪神ちゃんドロップキック ケイオス』

邪神ちゃんが当初の「ゆりねを倒す」目標を果たせていないため、装いも新たに「タイマンバトルRPG」として生まれ変わった世界が展開していきます。

通販で最強を目指す邪神ちゃん

強敵ゆりねに丸腰で挑むことに限界を感じた邪神ちゃんが「何が届くかわからないけど本当に早く届く」宅配便で通販をしながら装備を揃えて最強を目指す世界観が最高。

ゲームプレイ画面

通販経由の装備品獲得、そしてゲームだけのオリジナルコスチュームに身を包んだおなじみのキャラクターたちを仲間として迎え入れるシステムが魅力です。

プレイした感想

プレイ画面はスマホ縦持ちに特化したインターフェースで、主人公の邪神ちゃんがサクサクのオートバトルでステージ突破を目指すプレイが展開。

デフォルメキャラを編成しながら戦うオートバトルのノリが面白く、残念ながらサービスが終了した前作と同様にカジュアルなRPG要素を楽しめました。

通販で装備を揃える

カッターを使って通販で購入した装備品の箱を開けるシーンを何度も見ることになりますが、「何がでるかな?」のワクワク感と演出がマッチして面白いです。

ついつい先を目指してプレイしてしまう時間泥棒なRPGで、オリジナル衣装のキャラも集め甲斐がありますよ。

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人2

人気アニメを原作とするブラウザゲームの第2弾。原作の魅力でもある過激かつ抱腹絶倒な世界観を取り入れたストーリー要素が特徴のタイトルです。

G123で配信中の『ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人2』

G123で配信されていた前作『ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人』は2023年12月にサービスが終了しましたが、本作がその後継作になります。

新たなストーリーが展開

絢爛武闘祭で優勝した主人公のピーターが、とある人物の陰謀により「弱体化の魔法」をかけられてしまう新たなストーリー要素が展開していくファン必見作です。

後継作品となる第2弾

原作でおなじみのヒロインキャラクターはすべてコレクション可能で、ゲーム向けにデザインされたデフォルメキャラは可愛さ満点の仕上がりになっています。

プレイした感想

2vs2のターン制バトルで突き進んでいく本作は、デフォルメキャラに癒やされながら楽しい時間を過ごせるブラウザゲームだと思いました。

キャラ育成コンテンツには思っていた以上のやり込み要素があり、プレイ画面のシンプルさも分かりやすさ満点。ファンであれば長く遊べることでしょう。

原作の世界観を尊重した際どいコンテンツもしっかり実装されているので、お色気要素も満点ですよ。

聖剣学院の魔剣使い メメントメモリア

ゲームの略称は「せまメモ」。人気TVアニメ「せまつか」の世界観で遊べる原作ファン必見のRPGで、主人公レオニスになりながら冒険を進めていきます。

『聖剣学院の魔剣使い メメントメモリア』の紹介画像

敵キャラクター「ヴォイド」の討伐に挑むバトルシーンはステージクリア制を採用。デフォルメキャラクターを編成してゴージャスなスキルエフェクトを楽しめます。

キャラコレ&着せ替え

URなどのレアリティーに分かれている仲間キャラクターをコレクションする要素に加え、育成していく面白さもあり、キャラコレが好きな人もハマるはず。

育成コンテンツの説明画面

原作ファン最大のお楽しみ要素として、ゲーム限定の衣装アイテムが用意されています。キャラコレと着せ替え要素で長く遊べるRPGですね。

プレイした感想

デフォルメキャラとリアルイラストの両タイプを持つキャラクターの魅力が炸裂しているタイトルで、Live2D風演出で揺れ動くキャラの造形が最高に良かったです。

スマホ縦持ちと相性抜群のインターフェース周りも秀逸で、初見でも迷わず遊べました。あまりゲームをプレイしない人でもすぐにハマること請け合いですよ。

BLACK LAGOON Heaven's Shot

ゲームの略称は『ブラック・ラグーンHS』。シリーズ累計発行部数が850万部を超える原作アニメ版を「初ゲーム化」したファン必見のタイトルです。

『BLACK LAGOON Heaven's Shot』の紹介画像

このゲームでは完全オリジナルのストーリーが展開。プレイヤーは男女に分かれる主人公を選択しながら、便利なオートバトルでステージ攻略を目指します。

おなじみのキャラを仲間に

おなじみラグーン商会のメンバーが登場するのは無論のこと、ホテル・モスクワのバラライカや、暴力教会のエダなども仲間にできるシステムが面白いです。

おなじみのキャラを仲間に

ゲーム限定の仲間キャラ用スキンの実装も高評価ポイント。これらのスキンは随時追加されていく予定なので、最新情報もチェックしておきましょう。

プレイした感想

スマホでの操作が快適になるインターフェース設計を施している作品で、便利なオートバトルがあるため、片手操作でもラクラク遊べました。

異なるキャラクターを投入しながらパーティーの陣形編成で戦術性を発揮でき、簡単操作ながら飽きずにプレイできた点も高評価ポイントです。

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイク

人気TVアニメシリーズをRPG化したタイトルで、主人公「暁古城」が姫柊雪菜や藍羽浅葱などのキャラを仲間にしつつ、様々な敵と戦いながら成長していきます。

『ストライク・ザ・ブラッド デイブレイク』の紹介画像

デフォルメされたキャラクターたちを編成しながら挑むのは、ターン制のバトル。ド派手なスキル発動シーンも登場するので、ノリノリで遊べますよ。

原作のシナリオを尊重したキャラクター編成で遊べる点が魅力となっています。公式XをはじめSNSでバリバリ宣伝しているので、見た人も多いのではないでしょうか。

ゲーム限定衣装

ゲーム限定の衣装アイテムが多数が登場する本作は、原作ファンには見逃すことができない必見のオンラインRPGタイトルと言えるでしょう。

プレイした感想

この作品もスマホ縦持ちを意識したインターフェース設計を持ち、複雑な操作不要でプレイできます。開始からしばらくはシステムを理解するための誘導もあり、分かりやすかったです。

常にオンラインで繋がっている作品らしい特徴としてフレンドユーザーと交流できる機能があるので、一度プレイすれば長く遊べる作品と言えるでしょう。

おかしな転生 スイートユートピア

シリーズ累計100万部を超える古流望先生のライトノベルを原作とする人気のアニメをブラウザゲーム化したファン必見のタイトルです。

「笑顔と幸せ」が溢れる領地づくりを目指せるシミュレーションゲームで、幅広い年代層のユーザーが気軽に取り組めるシステムを持っています。

『おかしな転生 スイートユートピア』のタイトル画像

オートバトルとSLG要素がドッキングしたゲームシステムが特徴。難しい操作不要で遊べる点が素晴らしく、チュートリアルもしっかりしています。

人気キャラが続々登場

原作の人気キャラクターたちは「仲間」や「友人」として登場。原作の世界観を知っているほど夢中になってキャラクターコレクション要素に挑戦できますよ。

領地づくりを目指すSLG

原作と同様に甘い世界観を持つ楽しいブラウザゲーム作品で、プレイ時間が増す毎に様々なコンテンツが開放され、面白さも倍増していきます。

プレイした感想

原作が持つ明るい雰囲気を捉えたグラフィックとシステムが最高。ペイストリーがゲームシステムを説明してくれるため、初見でも迷わずにプレイできました。

普段あまりゲームをしない人にもおすすめできるタイトルで、スマホやタブレットの操作に最適化されたシステムで快適にプレイできるSLGですよ。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ リバースダイブ

新作TVアニメーション「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」を原作としているMMORPGで、ゲームの略称は『Lv2リバダイ』。

3Dグラフィックで再現されたオープンワールドのファンタジー世界で、痛快な冒険とバトルを楽しめる原作ファン必見のタイトルです。

『Lv2リバダイ』のタイトル画像

プレイヤーは最初に4種類用意されている主人公キャラクターから1名を選択して、その後各種のクエストを突破しながらストーリーを進めていきます。

原作キャラたちが仲間に

おなじみの原作キャラクターを仲間に加えてステータスアップを目指せるシステムが特徴で、便利な放置システムも持っているので、初心者プレイヤーも安心です。

4名の主人公

同じゲームで遊んでいるユーザー同士が交流できる要素もあり、プレイ進捗に伴って多彩なコンテンツへアクセスできるようになるので、遊び甲斐は満点です。

プレイした感想

縦持ちと横持ちの両方に対応してくれるプレイ画面は、スマホでのプレイに最適です。場面によって持ち方を変えてみるのも良いでしょう。

スキルベースのハイスピードバトルも面白く、止まらない成長を実感できました。MMORPGの世界観とシステムが好きな人にはハマるタイトルですよ。

異世界はスマートフォンとともに。ハピネスクレイドル

人気のTVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。2』を題材にしたブラウザゲームで、カジュアルなオンラインRPG要素を楽しめる作品です。

面倒な入力の手間を最小限に抑えたフルオートバトルと便利な放置ゲームシステムが特徴のタイトルで、普段あまりゲームをしない人も気軽に遊べます。

『異世界はスマートフォンとともに。ハピネスクレイドル』のイメージ画像

バトル時は自キャラと味方キャラを前列・後列に3体、合計6体編成可能。通常バトルとボスバトルでステージを進めつつ、放置報酬で成長できます。

放置報酬システム

放置報酬システムが便利で、敵が強くなった際には一旦ゲームを閉じ、しばらくしてから再開すれば、報酬アイテムでキャラを強化して敵に対抗できますよ。

利便性抜群の作品

MMORPGやオンラインRPGで近年流行している「オート&放置」のシステムがしっかりと確立された作品で、遊ぶ人を選ばないゲームと言えます。

プレイした感想

デフォルメキャラクターたちの放置バトルを存分に楽しめる作品。40体以上の登場キャラクターたちを集めていくキャラコレ要素もバッチリです。

ゲームのインターフェースと操作体系はスマホやタブレットと非常に相性が良いので、外出時にちょっと遊ぶゲームとしてもおすすめできます。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり FRONTLINE UNION (GATE FU)

人気TVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』をブラウザゲーム化した原作ファンには見逃せないおすすめのオンラインRPGタイトルで、略称は「GATE FU」。

幅広いユーザーが直感的な操作で遊べる「パズルアクション」で戦うバトル、伊丹の親友として日本陣営を発展させていくゲームシステムが特徴の作品です。

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり FRONTLINE UNION (GATE FU)』のイメージ画像

世界中に多くのファンを持っているゲームジャンル「3マッチパズル」形式のバトルでは、編成している仲間キャラのスキルを発動させる仕組みもあり、楽しさ満点。

シミュレーションゲームらしい建国ストラテジー要素を用いて領地を発展させるシステムも実装され、異なるジャンルのゲームが見事に融合した世界を体験できます。

パズルバトルが魅力

プレイした感想

カジュアルにプレイできる作品としてイチオシな本作。タブレットやスマホとの相性が抜群で、直感的な操作だけで面白さ満点のパズルバトルを楽しめます。

原作でおなじみのキャラクターを仲間として迎えながら育成していくシステムも面白く、やり込み甲斐のある建国SLGと併せて夢中になって遊べました。

トランスフォーマー レイジバトル

アニメや映画化で世界中にファンを持つ人気玩具「トランスフォーマー」の世界をブラウザゲーム化した必見のオンラインRPGタイトルです。

超生命体トランスフォーマー70体以上をコレクションしながら戦える点が特徴で、原作でおなじみの「瞬速変形」も登場するバトルはカッコ良さ満点ですよ。

『トランスフォーマー レイジバトル』

原作と同じ「オートボット」と「ディセプティコン」に分かれる2大陣営のキャラクターを全て集められる点がファンにとってのアピールポイント。

育成と編成で最強パーティーを目指しながら様々なバトルコンテンツに挑戦できるので、原作の世界観を知っている人ほど夢中になって遊べるでしょう。

プレイした感想

ゲームに登場するキャラクターたちのイラストはかなりカッコ良く、コレクションが大いに捗ります。

メインクエストのバトルシーンには、正義のオートボット側に所属するトランスフォーマーしか編成できないという縛りも原作を尊重していてグッド。

原作が持つ世界観を大切に守りながらゲーム化しているな、と実感できました。これは間違いなくトランスフォーマーファン必携のタイトルです。

弱虫ペダル ドリームレース (弱ペダDR)

週刊少年チャンピオンで絶賛連載中の漫画「弱虫ペダル」とそのアニメ版をシミュレーションゲーム化した原作ファン注目のブラウザゲームです。

原作でおなじみの人気キャラクターたちを徐々にアンロックしながら、理想のチームを結成してドリームレースに挑めるシステムを持っています。

『弱虫ペダル ドリームレース (弱ペダDR)』

コミック風のカットイン演出で原作の世界観を味わえるストーリー展開や、キャラクターと自転車両方の強化・育成を楽しめるコンテンツが秀逸。

同じゲームで遊んでいるユーザー同士で仲良く交流しながら切磋琢磨して成長を目指していくことができるシステムもあり、長く遊べること請け合いです。

プレイした感想

レースシーンはオート展開ですが、キャラクター育成に伴って固有のスキルを繰り出せるため、自転車のカスタマイズ共々強化プレイが捗ります。

カジュアルな作風でシミュレーションシステムを調理した作品で、原作ファンにはハマるはず。プレイ時間が伸びるほど多彩なコンテンツで遊べますよ。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~パラレルユニバース (いせれべパラユニ)

人気TVアニメ『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~』をMMORPG化したファン必見のブラウザゲーム。

3Dモデルで再現された世界でオートシステムを活用した冒険とバトルを体験できるオンラインゲームで、MMORPGジャンルが初めての人にもおすすめです。

『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~パラレルユニバース (いせれべパラユニ)』

プレイヤーはオリジナル主人公を選択し、原作と同じく「異世界」と「現実世界」を行き来しながらレベルアップを目指していくことになります。

おなじみの原作キャラクターも登場する世界観が面白いMMORPGタイトルで、他プレイヤーとの協力プレイ要素もあるので、長く遊べること請け合いですよ。

プレイした感想

本格3DのMMORPGをプレイできる点がグッドです。プレイ中に他プレイヤーの姿も確認できるので、みんなとワイワイ遊んでいる気分に浸れました。

スマホやタブレットでの操作に最適な各種のオートシステムが確立し、チュートリアルもあるので、初見プレイヤーも安心して遊べる点が良いですね。

宇宙戦艦ヤマト 未来への航路

不朽の名作SFアニメシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」の世界をオンラインシミュレーションゲーム化したブラウザゲームタイトルです。

原作シリーズを題材にした世界観、200種類を超える登場キャラクターと戦艦が大きな魅力で、SLGが苦手な人でも安心して遊べる親切設計を持っています。

『宇宙戦艦ヤマト 未来への航路』

プレイヤーはヤマトの乗務員として様々なセクションを発展させ、おなじみの船員キャラクターを徐々にコレクションしながらヤマトの戦力アップを目指します。

同じゲームで遊んでいるユーザー同士の交流要素も実装されているシミュレーションゲーム作品で、ファン同士で遊ぶのが楽しくなることでしょう。

プレイした感想

自分がヤマトの乗組員になれるというシチュエーションが非常に面白く、断面図になっているプレイ画面から各施設をアップグレードする要素が楽しかったです。

原作アニメで馴染み深いキャラクターたちをコレクションしていく要素も文句なしに楽しく、プレイ中は全体のレベル上げに夢中になれました。おすすめです。

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲(ロンド)

長編スペースオペラとして名高い原作小説「銀河英雄伝説」の刊行40周年を記念して製作されたSF系シミュレーションゲームタイトルです。

「銀河帝国」もしくは「自由惑星同盟」のどちらかに所属しながら、施設の発展と戦力増強を目指しつつ、軍人としての高みを目指すプレイを体験できます。

『銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲(ロンド)』

おなじみの原作キャラクターが「戦友」として登場する本作では、50隻存在する戦艦をコレクションしつつ、育成と強化コンテンツをたっぷりと楽しめます。

ゲームに登場するキャラクターと戦艦は、所属する陣営に関係なく集めることが可能という親切設計。ユーザー同士の協力プレイ要素も実装されていますよ。

プレイした感想

原作の世界観を壊さない「模擬シミュレートされた世界設定」が秀逸で、幅広い世代のコアな原作ファンプレイヤーが納得しながら遊べる作品だと感じました。

プレイ中は重厚なBGMを聴きながら、単純システム化された数々のシミュレーション要素に挑んでいくのですが、コンテンツの多さに最初は戸惑いました。

慣れてくるとやるべきことがハッキリ分かる「スルメ」型のゲームと言えるでしょう。

英雄王、武を極めるため転生す~ブレイブリーロード~ (ブレロド)

人気TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』が題材のオンラインRPGで、原作ファンには見逃せないブラウザゲーム。

イングリス(CV:鬼頭明里)を始めとする「作品に登場する見習い美少女騎士」たちの痛快な冒険活劇を簡単操作で楽しめるおすすめのタイトルです。

『英雄王、武を極めるため転生す~ブレイブリーロード~ (ブレロド)』

プレイヤーは主人公イングリスら「美少女見習い騎士」たちと共に、果てなき「武」を極めるための冒険と闘いに乗り出していくことになります。

スマホ縦持ちのプレイ画面に特化したデザインとユーザーインターフェースを持っているタイトルで、片手持ちでもサクサクと遊べる点もポイントです。

プレイした感想

昨今のオンラインRPGやMMORPGで主流となっている便利な「放置システム」が冴え渡る作品で、無駄な入力を極力省いた操作体系が遊びやすかったです。

強化・育成コンテンツの充実度もかなり高く、サークルへ加入すれば他プレイヤーとコミュニケーションを取り合いながら一緒にプレイを楽しめる点も好印象です。

クイーンズブレイドリミットブレイク (クイリミ)

長く愛され続けている対戦型ゲームブック「クイーンズブレイド」シリーズに登場する総勢50名以上の美闘士キャラクターが、フルオートで闘うターン制のRPG作品。

キャラクターの編成で自分の戦略性を発揮できるタイトルで、ゲームを立ち上げていない時間にも強くなれる放置システムを採用しているため、サクサク成長できます。

『クイーンズブレイドリミットブレイク (クイリミ)』

魅惑の美闘士イラスト解禁システム「サービスショット」は必見のコンテンツ。推しキャラクターの「あんな姿」や「こんな姿」をゲットできてしまいます。

セクシーな美闘士たちの魅力を余すところなく堪能できるファン必携のブラウザゲームで、原作ファンほどハマること間違いなしですよ。

プレイした感想

オートシステムで快適に遊べる点がグッドで、ストレスフリーでプレイを進められます。デフォルメキャラクターが動きながら戦うバトルは見ていて飽きません。

スマホに適したインターフェースもデザイン性抜群で、キャラが増えるほど編成で頭を悩ませることになるでしょう。美少女ファンにもイチオシの作品ですよ。

ビビッドアーミー (ビビアミ)

G123最大のヒット作にして人気作。ユニークな合成強化システムで陸海空のユニットと英雄たちを強化しながら遊べるおすすめのシミュレーションゲームです。

サービス開始から現在まで数多くのアップデートで常にゲーム世界を進化し続けており、コラボキャラも登場する英雄キャラ集めが大きな魅力となっています。

『ビビッドアーミー』

人気作『ビビッドアーミー』

近未来テイストとミリタリーテイストが程良くブレンドされた世界観が特徴。合体で進化するユニットを眺めながら戦略性豊かなバトルで戦えます。

全世界3000万人異常のユーザーを誇るおすすめのシミュレーションゲームタイトルで、一度プレイすればその魅力にハマること請け合いですよ。

プレイした感想

無課金でもプレイを継続できるシステムが光るブラウザゲーム作品で、個性的な英雄キャラクター集めとユニット産出で強さを目指せるプレイスタイルが好印象。

連盟に加入することで、オンラインゲームらしいプレイヤー同士の協力・連携プレイ要素をたっぷり味わえる点も良く、コミュニケーションも捗りますよ。

幅広い年代のユーザーにおすすめできるシミュレーションゲームで、実際ゲームのチャット欄では様々な世代のプレイヤーが発言しています。

ゴブリンスレイヤーエンドレスハンティング (ゴブスレEH)

大人気ダークファンタジーアニメ『ゴブリンスレイヤー』の世界を舞台に、様々な冒険や怪物キャラクターとのバトルを楽しめるオンラインRPGです。

ゴブリンスレイヤー(CV 梅原裕一郎)や女神官(CV 小倉唯)など、アニメでおなじみのキャラを育成しながら冒険を楽しめる点が魅力で、キャラコレ要素もバッチリですよ。

『ゴブリンスレイヤーエンドレスハンティング』

ゲームを開いた瞬間からノンストップで続く放置バトルが特徴の本作では、驚くほど右肩上がりに続く主人公の戦力アップをたっぷりと体験できます。

終わりなき戦いとキャラクター育成が骨子となっているオンラインRPGタイトルで、毎日ログインしながらさらなる成長を目指せるので飽きません。

プレイした感想

ノンストップのオートバトルで敵をなぎ倒していくゴブリンスレイヤーが頼もしいタイトルで、難しいことを考えずにガンガン遊べる点が良かったです。

原作の世界観とハマる放置ゲームシステムが非常に面白く、報酬で徐々にキャラクターを強化しながら、果てなき戦いを続けるプレイに時間が溶けました。

精霊幻想記アナザーテイル(アナテイ)

男女を問わず大人気のTVアニメ『精霊幻想記』に登場するキャラクターたちと一緒に、面白さ満点の冒険へと繰り出すファンタジーRPGタイトルです。

最大10人のパーティでフルオートバトルをお手軽に楽しめます。ゲームをプレイしていない時間にもキャラクターが冒険してくれるので、育成もラクラクですよ。

『精霊幻想記アナザーテイル(アナテイ)』

プレイ画面はスマホ縦持ちに特化したデザインを採用。ゲーム開始直後すぐにオートバトルへと突入し、登場する敵を次々と倒しながら報酬を獲得できます。

面倒な操作不要であっという間にレベルが上昇していくオートバトルが痛快な作品で、思わずプレイ時間を忘れて夢中になれること請け合いです。

プレイした感想

とにかく登場するキャラクターたちに魅力があり、高レアキャラのゲットを目指すプレイが大いに捗ります。キャラコレ要素が充実しているタイトルです。

付きない成長を続けることがプレイのメイン要素になりますが、様々な趣向を凝らしたミニゲームもあり、協力プレイ要素もあるので、飽きずに長く遊べますよ。

ウィクロスマルチバース (ウィクマル)

大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS (ウィクロス)』を題材にしたRPGで、主人公アルトと5体の仲間キャラを編成して挑むフルオートのターン制バトルが特徴です。

TCGやアニメに登場する総勢60体以上のルリグやシグニのコレクション要素もバッチリで、原作をこよなく愛するファンから高評価を獲得しています。

『ウィクロスマルチバース』

原作を尊重している点が本作の特徴で、SSR「ルリグ」のイラストが全5段階に進化していくシステムが実装されている点がポイントとなっています。

覚醒によって徐々に変化していくイラストをバッチリ楽しみながらプレイできるので、集め甲斐は満点。原作ファンのみならず、美少女ファンにもおすすめですよ。

プレイした感想

恥ずかしながら筆者は原作トレーディングカードゲームの公式ルールを一切知らなかったのですが、本作は「オリジナルルール」でバトルが展開するので大丈夫でした。

キャラクターの編成でプレイヤー毎の戦略性を発揮できる点がかなり面白かったです。ガチャを引いた際の演出も凝っていて、毎回テンションが上がりますよ。

艦隊少女

ゲームジャンルで世界的な人気を誇っている「3マッチパズルアクション」で爽快なバトルを体験できるおすすめのブラウザゲームタイトルです。

総勢50名以上用意されている美少女の姿をした人形宇宙戦艦「艦嬌(かんきょう)」を指揮しながら、5色のピースを動かしてパズルバトルに挑みます。

『艦隊少女』

艦嬌 (かんきょう)キャラクターたちは戦艦や駆逐艦など、全部で5タイプに別れ、艦種や属性に準じたデザインを持っているので、視覚的な満足度も高いです。

ゲーム業界で人気を博している「艦隊と美少女」要素も効いているタイトルで、この世界観設定がハマる人には大きな満足度を与えてくれることでしょう。

プレイした感想

バトル時に効果を発揮する各種アイテムを活用した戦い方も可能で、自分なりの戦略性を実行しながら敵の撃破を目指すプレイに夢中になれました。

爽快感満点のパズルバトルがクセになる面白さを提供してくれる必見のブラウザゲームで、パズルゲームジャンルが得意、または好きな人には断然おすすめですよ。

転生賢者の異世界ライフ~ゲームでも、世界最強になりました~ (ゲムつよ)

大人気アニメ『転生賢者の異世界ライフ』を題材にしたロールプレイングゲームで、原作ファンから大きな支持を受けている必見のブラウザゲームです。

原作に登場する人気キャラクターやモンスターと一緒に「テイム」や痛快なバトルを体験できる点が特徴で、広大なマップで悠々自適なMMOライフに浸れます。

『転生賢者の異世界ライフ~ゲームでも、世界最強になりました~』

ゲームは主に「メインステージ」と「サブコンテンツ」の2種類で構成されており、チュートリアルセクションを終えるとスライムが仲間になってくれます。

本作のユーザーインターフェースと操作体系はスマホ片手持ちに最適化されているので、ガッツリと両手を使うことなく、サクサクと冒険できますよ。

プレイした感想

プレイ中に他ユーザーの姿を頻繁に見たり、チャット画面でプレイヤー同士の発言が飛び交ったりする様子が実にMMORPGらしい作品と言えます。

同じゲームで遊んでいるみんなと一緒に賑やかに遊べる作品で、コンテンツの豊富さもグッド。お手軽なMMORPGを探している人にピッタリのタイトルですよ。

百花繚乱-パッションワールド (パショワ)

すずきあきら氏原作『百花繚乱SAMURAI GIRLS』をゲーム化した放置系オンラインRPG。原作ファンには見逃せないブラウザゲームとなっています。

放置するだけでサクサクと進められる利便性抜群のプレイ要素と、可憐な美少女キャラクターを楽しめるコンテンツが魅力のゲームで、面白さは満点です。

『百花繚乱-パッションワールド』

本作は複雑な要素を極力排除した簡単操作だけでプレイを進められるため、普段あまりゲームで遊ばない人や、プレイ時間が限られている人でも安心です。

レアリティーを持つ剣姫キャラクターたちのコレクションと強化・育成要素も面白く、美少女キャラをどんどん揃えていくプレイに夢中になれること請け合いですよ。

プレイした感想

水着や浴衣などの限定衣装も定期的に登場するなど、原作を超えたキャラクターの「あんな姿」や「こんな姿」を見られる点が非常に印象に残りました。

スマホ縦持ちに特化した操作体系とインターフェースを持っているため、親指の操作だけで楽々ステージ突破を目指せる点も素晴らしいです。

ガールズ&クリーチャーズ (ガルクリ)

勇者サイドと魔王サイドという2種類のステージで痛快なオートバトルを楽しめるオンラインRPG。魅惑の美少女が多数登場し、正義と悪両方の魅力を味わえます。

ダンジョンやBOSS討伐コンテンツなど、オンラインRPGらしいコンテンツが特徴で、難しい事を考えずにサクサク遊べるゲームが好きな人にもおすすめですよ。

『ガールズ&クリーチャーズ』

『ガールズ&クリーチャーズ』紹介画像

魅力満点の美少女キャラクターたちをどんどんコレクションしながら、戦闘の勝利報酬などで獲得した装備品を与えていく育成要素はかなり奥深いです。

育て上げたパーティーの腕前を披露するバトル系コンテンツも多数実装されているので、思わず時間を忘れて熱中してしまうこと請け合いですよ。

プレイの感想

MMORPGのシステムをブラウザゲーム向けに「カジュアルに落とし込んだ作風」を持つ作品で、見た目の可愛さとは裏腹に強化コンテンツの細かさが光ります。

様々なコンテンツに触れながらパーティーの戦力アップを目指せるタイトルで、キャラのユニークさも魅力満点。性別を問わず楽しめるタイトルと言えるでしょう。

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ

人気原作アニメのキャラと一緒に戦うオンラインRPG。原作キャラが英雄として登場する世界観、じっくり取り込める戦略シミュレーション要素が特徴の作品です。

好評連載中のマンガ『ピーチボーイリバーサイド』およびアニメ版ファンの人におすすめで、アニメキャラを操作しながら冒険できるRPGを求める人にもすすめですよ。

『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』

ゲームシステムは建国シミュレーション方式を採用。バトルで領地を拡大し、そこに各種のユニットや施設を置いていくのが大まかなプレイの流れとなります。

本拠地となる「図書館」で研究を重ねると、施設やユニットに関する知識を深めてレベルアップできるようになっており、徐々に強くなれる仕組みです。

プレイの感想

G123の大ヒット作「ビビアミ」と同じ合体強化システムを持っている作品で、同作を楽しめた人であれば本作も大いに楽しめることでしょう。

プレイヤー同士の協力プレイ要素も楽しく、オートバトルでサクサク遊べるため、ストレスを感じることなくゲームを長時間堪能することができました。

八男って、それはないでしょう!-アンサンブルライフ- (八男EL)

シリーズ累計発行部数270万部以上を誇るY.A氏原作の同名小説『八男って、それはないでしょう!』アニメ版の世界で遊べるMMORPGタイトルです。

原作ファンには見逃せないブラウザゲームである本作は、放置システムでサクサクとプレイできる点が特徴で、面倒な操作不要のゲームを求める人にもおすすめですよ。

『八男って、それはないでしょう!-アンサンブルライフ-』

ゲームにはオンラインPvEとPvPを楽しめるバトルコンテンツもあり、主人公や仲間キャラクターの強化に必須のアイテムを求めて戦い続けるプレイを堪能できます。

手に入れたキャラクターたちの育成システムはやり込み要素満点の内容に仕上がっており、レベルアップの快感と尽きないバトルをたっぷり体験しながら遊べますよ。

プレイした感想

煩雑なことでも知られるMMORPGジャンルのゲームシステムを簡略・オート化した放置システムが光るタイトルで、最小限の操作で育成を行える点がグッドです。

スマホ縦持ちに特化したユーザーインターフェースも非常に触りやすくなっており、「ながらプレイ」で難しい事を考えずにサクサクと遊べました。おすすめです。

キングオブライフ

リアルな戦国を体験できる歴史系シミュレーションゲームタイトルで、プレイヤーが新米の「城主」になって、武将や美女を救いながら天下を目指すプレイが展開。

城主の仕事をこなして国を発展させつつ、奪われた城や美女を取り戻すプレイにはやり込み要素があり、政略結婚もできるので、長時間夢中になって遊べます。

『キングオブライフ』

武将や美女キャラクターをリアルなイラストで再現している点が特徴のSLGファン必見タイトルで、G123のゲームとしてはビジュアル面で異彩を放つ作品。

三国志が好きな人であれば夢中になれるプレイ画面の美しさは必見で、ゲームの顔とも言える武将や絶世の美女を集めることが面白くなっていくはずです。

プレイした感想

登場する「漢字」が少々難しくて読みにくいという難点はありますが、史実とは異なる世界観が展開する三国志ゲームとしてはハイレベルな立ち位置にあります。

筆者も歴史ゲームが好きなのですが、本作はブラウザゲームとしてカジュアルにまとめられており、幅広い世代にハマるシミュレーション作品だと感じました。

CTW株式会社について

CTW株式会社はG123 (ジーイチニサン)の運営会社で、会社の所在地は東京にあるアークヒルズ仙石山森タワーの29階となっています。

CTW株式会社内部のフロントCTW株式会社のイメージ画像

CTW株式会社には現時点で世界20ヶ国のメンバー約200名が在籍しており、原則残業NGのスピード重視型姿勢で働きながら運営しています。

筆者も取材で訪れたことがありますが、かなりキレイなオフィスでしたよ。

全世界ユーザー数5億人

2024年2月には、G123の全世界会員数が5億人を突破しました。今やブラウザゲーム専門の配信サイトとして確固たる地位を築き上げています。

会員数5000万人を誇るG123

同じゲームを長く続けるユーザーも多く、自分のIDを作成してプレイを楽しんでいます。今後配信されていく新規ゲームも非常に楽しみですね。

次は長期プレイに欠かせない「プレイヤーID作成」について見ていきましょう。

SNS連携でID作成

プレイ時に自動付与されるIDは、異なるデバイス間のデータ共有に利用できません。ブラウザ履歴を消去するとプレイデータが消えることもあるので、SNS連携で自分のIDを作りましょう。

SNS連携で利用できるのは「Facebook」「X」「Google」「Apple」「LINE」の5種類。Gマークから連携画面を呼び出し、SNS認証で新IDに切り替える流れです。

SNS連携画面

連携後はプレイ画面から新規アカウントへ切り替えられます。SNS連携(ID取得)を行うと、各ゲームのプレイデータを異なるデバイス間で共有・保護できて便利です。

今回の記事を参照しつつ、SNS連携システムを上手く活用しながら、G123が配信している様々なゲームにチャレンジしてみましょう。

きっと自分にピッタリとハマるブラウザゲームに出会えるはずですよ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。